プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。
ちなみに貯金は現在で約150万あります。
→(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか?
(残業をしなかった場合の最低額です)

物件条件は
・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む)
・2階以上
・駐車場有

先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。
→(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

A 回答 (4件)

(1)

一切の娯楽を諦め、遊びにも飲みにも行かず、服も値段のみで選び、
化粧品も100均オンリー、旨いものも食わない・・・ぐらい切り詰めれば
理論上不可能ではないでしょうが、お勧めはできません。
というのも、通常は手取り15~6万無いと厳しいからです。
私は事情により、今月を11万5千円で乗り切りましたが
それはそれは惨めな生活でした・・・。昼飯も食えないし。
ちなみに我が家の家賃は込み込み33000円ですが、
1階で且つ駐車場はありません。駅までは優に徒歩20分かかります。

(2)
無収入の人間が連帯保証人になるのは不可能です。
それができるのは規制前のサラ金か、非合法の闇金ぐらいでしょう。

結論:間違いなく貯金を食いつぶして終わるでしょう。
   実家暮らしの継続を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相当の覚悟がないと一人暮らしは無理みたいですね…。
(1)のような悲惨な生活をしてまで一人暮らしをしようとしていたんですね。やはり現実は厳しいですね。
父が猛反対したわけがわかりました。

とても参考になりました!一人暮らしは残念ですがもう少し給料が上がったらまた考えたいと思います。ありがとうございました!!

一人暮らしを勧めるかは別にして

手取り13万で家賃4万なら、なんとか、ギリギリ生活できますね。
家賃は給料の3割までと言いますから。

しかし生活に余裕は無いはずです、ですから自炊など節約して
生活費を切り詰める意味でも、一人暮らしをする事の大変さなど
色々勉強になると思います。
それならやって出来ない事はありません。

お父さんが反対するのは仕方ないです
娘は何よりも大事ですから、でもお母さんに保証人になってもらう事より、
お父さんを説得して円満に一人暮らしをしたほうがいいと思いますよ。

幸いお母さんが賛成なら見方になってもらって何とか説得してみてはどうでしょうか?
お父さんを説得しないまま一人暮らしするなら、反対です。
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリですか。やはりそうなのですね。
父が激しく反対する理由がわかりました。
私は父のことは嫌いではないので一人暮らしすることで親子が不仲に
なるのは避けたいです。

先程までは父を説得する気満々でしたが、他の方々のアドバイスを
受けて今回は泣く泣く見送ることにしました。現実はそう甘いものでは
ないのですね。
回答ありがとうございます。参考になりました!

(1)節約すれば生活できない額ではないと思います。

まず最初の部屋の契約金(新潟の相場は分かりませんが、数十万は必要だと思います)、引越し代(人手と車があるなら要らないですね)、初めての一人暮らしなら最低限の家電家具等そろえると、貯金は100万は切ると思います。
その手取りですと、節約生活でも貯金には回せないと思います。そうするといずれやってくる部屋の更新のためのお金が蓄えられません。
病気や冠婚葬祭などの予想外の出費もありますし、いまある貯金を食いつぶしていく生活になると思います。
せっかく念願の一人暮らしを始めても生活できなくなって実家に戻るのでは、お父様の反対を押し切ってまでしたのに、それと社会人としてもみじめかもしれません。

一人の時間は欲しいですよね。でも親御さんが健在で実家にお住まいなら、それはありがたいことです。家ではないところで一人の時間をつくるのも、ひとつの手です。

(2)専業主婦ということですので、連帯保証人にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

100万切りますか…
せっかく実家暮らしで貯めたお金…引越しだけでそこまで…
生活できても貯金を食いつぶす生活ではすぐ終わりが来ますね。

一人の時間は確かに欲しいです。私の家では事情により姉も常時家にいるため、帰ると必ず誰かいることになります。
部屋も居間の隣でふすま一枚で仕切られているだけです。
そんな状態です。

ですが、今の状態では無理ということで給料がもうすこし上がるまで貯金をせっせとして一人暮らし資金を貯める事にしました。
回答ありがとうございます。参考になりました!!

一般的に、家賃を収入の3分の1までに抑えれば生活は可能だといわれています。

しかしその他にも食費はもちろん電気代、水道代、電話基本料金などさまざまなお金がかかるんですよね。なのでまずはご自分で希望に当てはまる物件を探してみて、ありそうであれば今度はお母さまに協力してもらって諸費用を算出し、その分のお金を毎月貯金しながら生活できるかどうかを試してみるのはいかがでしょうか。それで大体ご自分でも月々に自由になるお金がどれくらいなのかを把握することが出来ると思います。それを数ヶ月間ためし、自信がついたらお父さまにあらためて数字を示しながら話してみると良いと思いますよ。男性は会社で予算等数字で考えさせられるのに慣れていますから、表などにしてきっちり話すのも効果的だと思います。上司に報告するつもりでやってみてください。

こちらでたずねても例えば東京と新潟では物価が違うはずですから一概にはお答えできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今の給料では厳しそうですね。
家賃の他にも様々な諸費用がかかりますし、やっていけそうにないですね。一度表を作成してみたのですが、散々な結果でした…

どうやら現状では一人暮らしは無理のようですね。
参考になりました。ありがとうございました!!