プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳の娘なんですが、手にひどい汗を掻くんです。
 握手をすると 気持ち悪がられるし、楽器を演奏するときも すべるんです。
 気がついたのは3才くらいから・・。
 足うらも汗をかくようですし、 腋臭もあります。
 クーラーがきいた部屋でも 手に汗をかいているようです。

 本人も気にしていますし、どうしたらいいか・・悩んでいます。

 原因はなんでしょうか?
 解決方法はあるのでしょうか?
 教えてください。お願いいたします

A 回答 (3件)

はじめまして!私は大学生の男です!他の方がおっしゃるように多汗症だと思われます。

私も娘さんと同じく手の汗はすごいかきます(´・ω・`)小学生になるころには既に汗をかいていたと思います。多汗症の対策はまず皮膚科に行くことです!私の場合、制汗剤のような液体の薬を処方してもらい、テストなど特別な日につけるようにしています。楽器をされてるということですが、これはつらいと思います(´・ω・`)私は吹奏楽で打楽器をしており、ドラムスティックが滑って大変です(笑)あと、手汗が原因で彼女は手をつないでくれません(^w^)しかし、今では前向きに考えて手汗と付き合ってます(笑)
心配でしたら一度皮膚科へ行ってみてくださいね☆
    • good
    • 0

追加のご質問の回答ですが・・・・・・



申し訳ないのですが、私の専門ではないので正確なお答えができません。
ですが、専門の医師ならばお答えできるかと思います。

手掌多汗症は胸部外科で扱っているので、
そこでご相談されてはいかがでしょうか?

お役に立てずにごめんなさい。
    • good
    • 0

おそらく、手掌多汗症だと思われます。



人間の自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。
「交感神経」と「副交感神経」はシーソーのようにバランスをとりながら働いています。
人間が緊張しているときは前者が優位に働き、
リラックスしているときは後者が優位になっています。

汗をかきすぎているというのは、交感神経が強く働きすぎているからです。

参考URLに詳しく書いてありますので、どうぞ参考になさってください。

まずはあまり気にしないこと(緊張すると余計に汗をかいてしまうため)です。

あまりにひどく、手術を希望される方もいらっしゃいます。
ただし、手の汗をかかないようにすると、
その代わりに足の汗が増えることがありますので
もしご希望であれば、専門の医師とよく相談なさってください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html

この回答への補足

すいません。もうひとつお伺いしてもいいですか?
 先にも少々 述べましたが
 娘は腋臭も気になるので 大きくなったら(何歳がいいか?)腋臭の手術もさせたい・と希望していますが
 もし 手掌多汗症の手術と 腋臭の手術の両方する場合、
 どういう順序で (手掌多汗症も脇の一部を・・)すればいいでしょうか?
 よろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/08/23 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!