アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今40cmの水槽に熱帯魚を飼っています。底砂を今敷いている大磯砂をボトムサンドという砂にかえようと思っています。

(1)変えることは可能なのでしょうか?
(2)可能な場合、気をつけることは何でしょうか?

この二つを教えてください(>_<)
ろ過装置は水中に落とし込むやつを使っています
水槽を立ち上げて三か月程度です

A 回答 (3件)

> 水槽を立ち上げて三か月程度です


槽内の濾過環境も出来上がり、一番良い状態じゃないですか。
リセットなんてもったいないですね~。
40cm水槽ということは奥行きは30cmくらいでしょうか。

事務用品店でポリプロピレン製のA3/B4/A4辺りのクリアファイルかプラスチックの下敷きを準備します。
クリアファイル・下敷きを水槽の奥行きに合わせて底砂よりも5cmくらい厚くハサミでカットします。(仕切り板を作ります。)

カットしたクリアファイルまたは下敷き(仕切り板)を水槽の真ん中辺りに差し込んで、左右どちらかの大磯砂を除去しながら、新しいボトムサンドを入れてゆきます。
ボトムサンドは、大磯砂よりも比重が軽く舞いやすいので、注意深く入れてゆきます。
・大磯砂を除去しながら、新しいボトムサンドを入れてゆく。
・大磯砂を除去しながら、新しいボトムサンドを入れてゆく。
数回繰り返して、左右どちらかの半数の大磯砂を、新しいボトムサンドに入れ替えます。
崩れないように、仕切り板(境界)部分から入れ替える方が作業がはかどります。
半数の入れ替えが完了したらクリアファイルは抜き取ります。

このまま、二週間ほど放置して新しいボトムサンドが馴染んだ頃(バクテリアが定着し始めた頃)を見計らって残り半数の大磯砂を新しいボトムサンドに入れ替えます。
前回使った仕切り板を、大磯砂と新しいボトムサンドの境界辺りで、大磯砂が残らないように注意深く差し込みます。
・大磯砂を除去しながら、新しいボトムサンドを入れてゆく。
・大磯砂を除去しながら、新しいボトムサンドを入れてゆく。
数回繰り返して、全数の大磯砂を、新しいボトムサンドに入れ替えれば完了です。
仕切り板も撤去します。

撤去した大磯砂にはボトムサンドも一部混入しています。
大磯砂よりも若干目の細かいざるで濾す事で、大磯砂とボトムサンドを分離できます。

お試しを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくおしえていただきありがとうございます。x530さんのやりかたで今日トライさせていただきます(^u^)

お礼日時:2007/08/24 11:48

>ろ過装置は水中に落とし込むやつを使っています


投げ込みタイプでしょうか、それとも上から水が落ちるやつ?
いずれにしても砂が巻き上がる心配があるのでは無いかと・・。
また、一度リセットに近い状態になるので立ち上げも慎重にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m投げ込みタイプだとおもいます。
リセットに近くなるんですか~(;一_一)気をつけてやってみます

お礼日時:2007/08/23 19:16

1 ○ 


2 今いる魚などによる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m今飼っている熱帯魚はアフリカンランプアイ4匹 ラスボラヘテロモルファ4匹 オトシンクルス一匹 ブラックネオンテトラ2匹 ヤマトヌマエビ7匹 です

お礼日時:2007/08/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!