アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生の男です。
就職先をいろいろと探して見ているのですが、自分は事務系の職につきたいとか漠然と思っています。が、ハッキリ言ってよくわかりません。男性が一般的に行う(言う)事務系の仕事って、どう言ったものがあるのでしょうか?
ちなみに、パソコンができるので、エクセルだとか、ワードだとか、そう言ったものを多用する職であればなおうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事務系という言葉の定義がわかりませんが、営業以外の職種という意味であれば、いくらでもありますよ。



人事担当、お客様サポート担当、商品開発担当、物流担当、購買担当、経理・課金担当、法務部、監査室などなどです。

なお、営業以上の男の職場として、「回収」があります。金を払わないユーザに電話や裁判で督促する業務です。「だからねー、おたくの会社の手形なんて要らないって言ってるでしょー!現金つみなさいよ、現金!」みたいな電話が飛び交ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。営業以外ですね。参考になりました!

お礼日時:2007/08/23 23:38

乱暴にいえば、技術職でも営業職でもない人はみんな事務職


かもしれませんね。
私は#3の方と違い、新卒時に入社と同時に法務や経理に配属された同期が
いました。
大学で専攻していた分野や内容、卒論等も加味されての配属だったと
聞いています。

他には、特許関連は男性が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました!

お礼日時:2007/08/23 23:35

一般企業ならどこでも事務的な仕事もあります。

事務系といえば総務とか人事、経理関係が一番です。ただ、企業を受けるときに志望は総務ですとか、経理ですという人はほとんどいませんし、最初からそういわれて採用するか?という疑問もわきますね。実際普通の企業で最初から事務職希望で入った事務職っていないのではなでしょうか?私は転職していますが、以前いた会社はそれなりに大きい企業でしたが、同期200人いて技術系50人、営業系150人って感じでした。最初から事務系っていうのは一人もいませんでした。その後、転属等で何人か総務や人事、経理などに行ったり、システム系に行ったりしましたが、最初は皆営業か技術でしたね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。正直営業とかは向かないかなとか自分では思っていたのでちょっとショックでしたが、まぁまだ幸いにも2年生なのでじっくり考えて見たいと思います。

お礼日時:2007/08/23 23:37

行政職公務員 弁護士 公認会計士

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。弁護士!良いですねぇ・・・・
参考になりました!

お礼日時:2007/08/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!