アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトで色々検索していくうちに、
「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。

私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが
小さい頃から嘔吐系が苦手です。

なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。


私は…
人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。
隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。
(↑まだ経験ないですが)
自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、
子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。

嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに
ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。

これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか?
それとも変な話、慣れるのでしょうか?


あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答
を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって
吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか?
確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と
言っていました。

しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので…
^^;
もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、
意識的に吐くなんてできる気がしません。

これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


#2様回答にもあるように、「嫌悪感」と「恐怖感」は違うものです。そしてそれが「病的」である場合は、その事象にもっと過敏に反応します。

大なり小なり他人の嘔吐を見るのは嫌ですし、それに誘発されて自分もそうなってしまう場合はあると思います。それに対してただ事ではない反応が起こってしまう場合が「病的」ということで、「恐怖症」を疑う余地があります。

私自身、長くそうなのですが、以前は、「吐く」「嘔吐」その字を見ることでもも書くことでもできませんでした。心臓がドキドキしてきて頭から血の気が引いて酷いときはパニックを起こします。また、偶然遭遇する地面の吐瀉物の痕跡を見ただけでもダメでした。それどころか、全くなんの誘因もない時に、以前に見たそういう「場面」「文字」が突然降って湧くようによみがえって頭から離れなくなり、振り払っても振り払っても勝手に想像が肥大化してパニックになります。(今は薬で幾分ましですが)
また、音。どこかから、例えば、異常な咳や喀啖の音が耳に聞こえても、嘔吐関連のイメージが襲ってきて冷静を保てなくなります。

上記は私の例ですが、このような感じは明らかに病的と判断されます。

質問者様の場合は病的ではない「嫌」の反応だと思います。

>それとも変な話、慣れるのでしょうか?<
これが、変な話、慣れことは人によって確かにあります。「見ること」にたいしても「吐く」ことにたいしても、です。
よく気持悪くなったら吐いた方が楽だから吐いてしまう、という人は吐き慣れていて、吐くのが上手なんです。これこそ変な話ですが、吐くことが上手い人、下手な人がいるようです。
意識的に吐く人は上手い人です。
それから自然に吐いてしまう場合もあるようです。これはもう前触れもなく急に噴水のように吐いてしまう例です。
体質や気質、またその時の嘔吐の意味も関連してると思いますが。

蛇足として2例。
友人の母:差し歯がとれて誤って飲んでしまった。その差し歯がとても高価だったので、もう一度造るなんてもったいない!と思い、自ら喉に指を入れて必死で吐いた。
私の母:前夜から眼の具合が悪く翌朝眼科に行って検査をしてきた、眼以外悪い所はなかったのに、眼科から帰ってきたとたん、朝食に食べたものを噴水のように吐いた。その時はトイレに駆け込むとかハンカチで押さえる間もなかったらしい。そして不思議なことに嘔吐の前後も全く気持悪くなかったらしいです。つるっと吐いた感じ。

長々となりましたが、質問者様は恐怖症ではないと思いますし、多分、そうなる可能性もかなり低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私の場合は 病的ではなく「嫌」な方ですね。
しかし、恐怖症の大変さがとてもわかりました…;
日常生活を送っていて そういった場面に遭遇してしまう事も
多々ありますもんね;

吐くのがうまい人、ヘタな人ってやはりいるんですね!
私は気分が悪くなっても限界まで我慢することしかできない
ので、ヘタな部類ですね;

honeybonebornさんのお母様の例はとても不思議ですね…
そういうこともあるんですね、あらたな発見でした。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:49

『嫌』と病的な『恐怖症』は違うと思います。



私はそうなのですが『嘔吐』という文字を見るだけで心臓がドキドキしてきます。
子供もいるのですが、子供が吐くと冷静を保とうとしますが、体がガクガク震えます。
自分が吐くなんて想像できません。もう20年近くも吐いてません。

つわりはどうだったかというと、吐くことが怖かったので絶食状態になっていって点滴生活でした。

少し胃がもたれてきただけで『吐くのでは』と恐怖でいっぱいになって
心理的にもっと気分が悪くなってきます。

昨年の年末はノロウイルスがはやって自分や子供にうつって吐くことが怖くてうつになりました。

これに比べて質問者様はどうでしょうか?
正直、この質問にこたえることを今後悔してます。
この質問のことがきっと2~3か月は忘れられないと思うから。
で、この回答を書いてる間に気分が悪くなってきたからです。

質問者様は強いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『嫌』と病的な『恐怖症』は違うと思います。

そうですよね、HE392様のご回答をよく読ませていただきました。
確かに私のは病的ではありません。
私の場合は「その傾向がある体質」なんでしょうね^^;
安易に「恐怖症か?」などと質問するのもあまりよくない
ことかもしれませんね…

ご気分を害されてしまったようで申し訳ないです;

しかし、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 22:11

私は「勿体無いので吐きません」が、


出てしまうときは出てしまうんです…
インフルエンザとか~急に出るんですよ
だから 恐怖症とか関係ないと思います…

私も他人のは嫌いですよ? 好きな人いるんでしょうか…
でも 子供のは別。
子供のオネショやオムツの始末だって、吐いた物だって、
誰かがやらないといけないし、絶対手で触らずになんて無理。
母親の部分では別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、出てしまうときは出てしまいますね^^;
私も食中毒になった身なのでよくわかります。


嘔吐に関しては好きなひとなんて滅多にいないですよね?^^;
「嫌い」というか「嫌」なんですよね…
パニックにならないまでも、嘔吐している人がいると、
思わずその場を離れてしまったり 隠れたこともあります。

私も母親の部分で別物だと良いのですが(>_<)

お礼日時:2007/08/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!