プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodやウォークマンとCDではどちらの方が音質が良いですか?
PCから取り込んだipodとかより、やはりCDの方ですかね?
それとCDからダビングしたMDって元のCDより音質が下がりますか?
テープレコーダーだとはっきり違いが分かるのですが・・・。

A 回答 (3件)

音質は好みの問題もあるし、歪ませること自体も音楽性を付加することがあるので、必ずしも原音再生に向かうことが正解とは限りません。

と、断った上で、、、

それと、ウォークマンもいろいろあるのでここでは、ネットウォークマン等、メモリー/HDDを使ったものということで話をします。

原音再生の観点から言うと、iPodでもウォークマンでも圧縮してますのでここで信号が劣化します。しかし、ロスレス圧縮した場合は、デジタルレベルではCDと同一になりえます。(PCで直接CDをリッピングした場合)

#ロスレスの場合はレートが振れたりデジタル回路の電流が振れるのでそれが出力に乗るとか言われると否定できませんが。

「PCで取り込んだiPod」の意味がわかりませんが、iPodをPCに接続して再生した場合という意味でしょうか? であれば、これもデジタルレベルではCDと同じにすることは可能です。(PCにCDを入れた場合とほぼ同一)

「PCのアナログ入力をCDプレイヤーに接続して録音した」という意味なら恐らく劣化します。(機材の質によっては好ましい味つけになることも、もちろん考えられますけど、それなりのサウンドボードも必要。普通は最悪の品質。)

MDについては、必ず圧縮がかかりますのでデジタルレベルで劣化しています。

で、ここから先が複雑なんですが、実際に聞こえてくる音は、イヤフォンからだと思いますが、デジタルレベルで同じでも、イヤフォンやそれをドライブするアンプ、または、DAコンバーターの性能によって大きく音は変わってきます。

つまり、「CDだから音が良い」とは言い切れないのです。CDプレイヤーがCDウォークマンならSONYチックな音でiPodより劣ると思うかもしれません。逆にiPodでロスレスにしても、圧縮したHi-MD機の方がアンプの性能が良くて、良いイヤフォンをうまく鳴らしてくれるかもしれません。

媒体としてのCDは劣化が少ない特徴がありますが、PCM特有の問題もあり、アナログレコードより劣るという場合もあります。

わたし個人としては、CDの音は嫌いですが圧縮するよりはマシ。音源がCDしかないならそれで我慢します。レンタルCDなら金を出しますが、圧縮音源をダウンロードするなら金は出したくないです。iPodは癖がなく使いやすいのでiPodは避けませんが、出来たらロスレスで入れたいところです。SONYはSONY特有の癖が好みではないので避けます。

もっとも、いいイヤフォンを買うのが先だとは思いますけど。(付属のイヤフォンではたいした違いはない)

後は、違いに気がつかないのは、どこに違いが出るのかわかってない (または聞き比べてない) というのが一番大きいと思います。

まぁ、少なくともCD持ち歩くのはナンセンスだし、iPodとウォークマンを一緒にしないほうがいいですね。CDと圧縮の違いより大きいと思いますよ。
    • 0

iPod等の場合は設定次第ですね。

Wave/AIFF/Apple Lossless等の形式で取り込んだ場合はCDと同等です。AAC/MP3の場合は圧縮率次第です。数値上はCDより劣りますが、それが普通に聞いていて判るかは別問題です。
最低音質(高圧縮)で取り込まない限りは、違いを聞き分けるのは難しいでしょう。

MDもCDよりも音質は劣ります。
iPod等と同様に、BGMとして普通に聞き流している分には判りにくいですが。

音は使うイヤホン(スピーカー)や、思い込みによる影響もかなりありますよ。
神経を集中してやっと判るレベルの違いでも、始めから悪いと思い込んでいると実際よりも悪く感じます。
    • 0

iPodにしてもMDにしても、圧縮されてCDより情報が減っていますので、音は劣化します。

その違いが分かるかどうかは環境にもよるので、たとえば街中で歩きながら聴く程度なら人間の耳ではほとんど判別付かないと思いますが。

Hi-MDであれば無圧縮なので、理論的にはCDと同等の音質が維持されます。

参考URL:http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality …
    • 0