プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のアルファベットの小文字は、私なりに分類すると

1.大文字と全く同じ形のもの
 c o s v w x z

2.大文字にかなり似ているもの
 f k p u y

3.大文字を筆記体で書いたものに似ているもの
 g

4.大文字と似ていないもの
 a b d e h i j l m n q r t

です。


小文字の起源をご存じの方いらっしゃいましたら、
なぜ上記のようになっているか教えてください。

A 回答 (2件)

元々ラテン文字は大文字しかなく、小文字は草書体(崩し字・筆記体)からできたものです。



このページのアンシャル体・ハーフアンシャル体のところをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA% …

これらの書体が小文字の起源と言われています。

この回答への補足

補足の欄ですみません。
メモの意味で、リンクを貼っておきます。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ …
http://www.omniglot.com/writing/irish.htm

補足日時:2007/09/05 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど。
A、L、E が、小文字にかなり似ていますね。

お礼日時:2007/08/24 22:59

trgovec さんが回答なさった点と共通しますが、もともとは大文字しかありませんでした。

昔は印刷術がなかったので、写本に頼らざるをえませんでした。大文字は画数が多く、速記に適しません。だから小文字が発達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写本などの速記のために小文字が発達したということですね。

お礼日時:2007/08/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!