プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

 ゼラチンでゼリーを作ったのですが・・・・
いつまで経ってもかたまらず、困っています。
現在は、全く水の様にさらさらです。

多分分量を間違えたのだと思いますが・・・・
ぶどう100%ジュース950ccに対して、ゼラチン25グラムを4倍の水でとき、
ふやかしました。

1.ぶどうジュースを温めて、火にかけたまま、種無しぶどう【生】を入れま  した。

2.少し砂糖を足して、味付けしました。

3.ゼラチンを入れて、解けたら、器に入れて冷やす。

この手順で作ったのですが、・・・・どこがいけないのでしょう?

もう一度、新たにゼラチンを少し足したらどうなりますか?

捨てるのは、もったいないので、どうにか食べれるように、教えてください。

A 回答 (5件)

粉ゼラチンは4倍の水にとくのではなく、《4倍の水に粉ゼラチンをむらなくかけて10j分ほどおいて、石鹸のようなひとかたまりになったら、80度ほどのお湯で湯煎にかけけて液体になったものを2に加えてよく混ぜて溶かし、容器に入れて冷やし固めます。

    • good
    • 11

こんにちは。


いま、手元にあるゼラチンの箱を見ましたが

5gのゼラチンで230ml(ふやかす用の30ml含む)のゼリーができます。
ですから、ゼラチン25gであれば、230×5=1150mlできるはずですね。
ブドウジュースを950ml使うとすると、
1150-950=200mlの水でゼラチンをふやかしたのでしょうか??
もしかして、もっと多いですか??

それから、もうひとつ考えられるのが、
ゼラチンを加えるときのジュースの温度が高すぎたことはないでしょうか?
沸騰までさせたとか?
ゼラチンはタンパク質ですので、
熱が上がりすぎると変性をおこします。

新たにゼラチンを足しても大丈夫ですが、
分量の調節が難しいと思います。
入れすぎてごりごりになっちゃったら悲しいですし。
せっかくですが、作り直した方がいいのでは....??
今回のは、そのまま凍らせて、シャーベットにしちゃいましょう!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

yoyoyoさん お礼が遅くなりごめんなさい。

ゼリー固まりました。
一昼夜冷蔵庫に入れておいたら・・・固まっていました。
量が多いかった分、固まるにも時間がかかるのでした。
2時間ぐらいたっても、サラサラの水状態だったので・・・・
失敗した!(T_T)/~~~
****もう、捨てるのもったいない****【頭の中は、この状態】

でも、シャーベットっていうのは、いいですね!(^^♪
今度やってみます。

今日、パールアガーを使って作ってみました。
ゼラチンより早く固まって、早く食べたい時には、いいですよ。

食感としては、ゼラチンの方がプルルンとしてて、私は好きでした。
でも、いつも同じだと飽きてしまいますからね・・・。と言いながら
ゼリーを飽きずに作っている私。(^_-)-☆

お礼日時:2002/08/10 21:45

私の通常のレシピは



液体(ジュースなど)500cc
ゼラチン 10g

ですので、分量は大差ない模様。むしろ45sakuraさんの分量のほうが若干ゼラチンは多いようで。

グレープフルーツなら酵素で固まらない現象はありますが、グレープでそんなことは無いですし、なんでしょう?ゼラチンが溶けきっていないっていう可能性は無いですか?また、冷却温度と冷却時間はどの程度ですか?それだけ大量のゼリー液だと常温で冷まして冷蔵庫に入れても3~4時間では固まらないと思いますが、でも水のようにというのは引っかかるところです。

ちなみに寒天寄せだとやり直しは効きませんが、ゼラチンは熱可塑性ですから再加熱でやり直しは効きます。但し、再加熱する場合はかなり高い温度まで加熱しないと、それだけ多量のゼリー液ですから温度降下が緩やかなのでしっかり殺菌もやり直さないと怖いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

marimo_cxさん お礼が遅くなってごめんなさい。

ゼリーは、一昼夜冷蔵庫に入れておいたら、固まっていました。
分量が多かったので、時間が罹るのですね。

 でも、2時間くらい経っても水のようにサラサラだなんて、
あわててしまいました。
絶対、失敗した!(>_<)・・・と、思ってしまいました。


marimo_cxさんは、お得意の冷たいデザートありますか?

お礼日時:2002/08/10 22:09

分量としては、5gのゼラチンで250ccの液体をゼリーにできるそうですから、


間違ってはいないと思います。
(水は3倍だそうですが、これは大差ないでしょう)
ところで、ゼラチンは沸騰させると固まらなくなるものがありますが、
火を止めてからゼラチンを混ぜましたか?
もし90度以上になってしまったのだったら、固まらないままかもしれません。
その場合、既に固まらせる力がないわけですから、またゼラチンを足せば普通にゼリーになると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

herb_gardenさん お礼が遅くなってごめんなさい。

ゼリーは、一昼夜冷蔵庫に入れておいたら、固まりました。
量が多いかったのが、時間がかかった原因でした。

また、「加熱しすぎると固まらない」と言うのも初めて知りました。
ゼラチン1年生。勉強になりました。

何か、簡単にできるデザートがあれば、また、教えてくださいね。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/10 22:24

パイナップルやキウイなど、タンパク質を分解する酵素を含む果物・・っていうのもあるのですって。

ぶどうがどの程度かわからないのですが、酸っぱいものは固まらないって習いました(^^ゞ あとは温度とタイミング。
どれもが少しずつ違っていたのでしょうねぇ

3番目のサイトで[ぶどうのゼリー]の作り方あります。
ゼラチンは水で溶かす(加熱も必要)、果物には十分に火を通す が違うのかな・・?

参考URL:http://www.coara.or.jp/~hilo/kata.htm,http://www …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

taraccoさん お礼が遅くなってごめんなさい。

ゼリー固まりました。冷蔵庫に一昼夜入れて置きましたら・・・
朝、目覚めて冷蔵庫の中を見ると・・・・
なんと、固まってる!!! 
もう、嬉しくって、にんまり。(*^。^*)


捨てるしか無いかと思っていたので・・・感激!

3番目のサイトでブドウゼリーの作り方を見ようと、行ったのですが
表示されませんでした。もう一度、教えていただけますか?

お礼日時:2002/08/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!