アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の車種のホイールのオフセット値を教えてください。

トヨタスターレット EP95
平成12年6月登録
ルフレf 1300cc 4WD LIMITED 3door
純正タイヤサイズ 155/80R13

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的には、何が知りたいのでしょうか?



純正ホイールの、今お持ちの純正ホイールの、オフセット値ですか?

それとも、これからホイールを買いたいが、この車にはどんなサイズが付くのか?というご質問でしょうか?

これからホイールを買いたいが というご質問でしたら、回答するとこんなんに→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)なっちゃうので、できればショップに行って相談頂くことをお勧めしますが、


純正ホイールでしたら、

オフセットは、+39 ではないでしょうか。

当方、

EP91 の GLANZA V のデータなら手元にありますね。

純正ホイールは、5.5-14 オフセット+39 です。


EP91 と EP95 の違いは、FF か 4WD かの違いですよね?

http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/STARLET/in …)を見ますと、

EP91 GLANZA V のトレッド 前/後 1400mm/1395mm

EP91 ノーマルFF車の トレッド 前/後 1400mm/1405mm

平成12年(2000年)登録のスターレットってどんなのか知りませんが、
最終の カラット リミテッド か ルフレf リミテッド でも、4WD車は

EP95 4WD車の トレッド 前/後 1395mm/1380mm

と、なっていますね。これは、車両側「ハブ」によるトレッド値の違いであり、ホイールによるものではない。と、推測することは出来ますよね。なぜなら、もし、FF車と4WD車では、ホイールサイズだけが違うだけなら(ハブ面の位置が全車共通なら)、この手のFF車で前後違うオフセットのホイールが設定されることは考えにくいですので、トレッドの前後の数値差は全車一緒になるはずです。

となりますと、
「オフセットは全車共通のはずだ」という証明はできませんが、
「グレードによってオフセットは違うってことじゃないの?」という疑問に対しては、「そうともいえない」 という、ある種の安心感な意味合いにはなります。


では、

「もしかすると、オフセットは全グレード共通?」という希望も持ちながら、ネット上で調べてみますと、
http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodac …)を見ますと、EP91(FF車)は、13インチも14インチも、オフセットは39のようです。(5-13 ET+39)
http://www.netfit.co.jp/machi.htm)→[トヨタ純正] を見ますと、EP95も全車オフセット39。(5-13 ET+39)
http://www.naproparts.com/match/toyota.htm)も、EP95 5-13 ET+39。

「ぜったい」とは言い切れませんが、オフセットは+39 のようですよね。

H-P.C.D.は、4-100 です。ボア径は、54.0mm。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん細かく回答していただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!