推しミネラルウォーターはありますか?

おはようございます☆
いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております
今回、初投稿させていただきました

今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります
ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします
環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です
トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています

悩みはうんちです
大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが
ケージの中では全くしません
(ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません)
部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます
したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが
トイレには絶対入りません
ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります

おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが
うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです
かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑)

おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか?
シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです

色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、
本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました
どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

犬は本来は自分の寝床の近くで排泄するのは好まないようです。

おしっこはともかく、うんちは寝床のそばでしたくないのでしょう。

部屋のトイレでするよう、覚えてもらうのがいいと思います。
トイレの近くに常にサークルを置いておき、
おしっこのときはサークルなしで自分でしてもらい、
うんちのときはトイレをサークルで囲ってその中に犬を入れてしまい、
排泄するまで待ちます。(うんちの臭いをつけておくとよいでしょう。)
あまりにしないときには犬を出し、またしそうなそぶりを見せたらサークルの中に入れます。
うんちをするとき、ワンツー、ワンツーなど決まった掛け声をかけると、ひと月ほどで掛け声でもよおすようになります。

ダックスは排泄がしつけにくいのに、ちゃんとおしっこができてえらいですね。

できるようになったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

アドバイスありがとうございます
>ダックスは排泄がしつけにくいのに、ちゃんとおしっこができてえらいですね。

そう言ってもらえるだけでジ~ンっとしてしまいました(泣)

今日もうんち失敗!おしっこもケージのトイレはトイレと思わなくなったのか部屋のトイレのみでします
(ケージから出してもらえるまで大も小もずっと我慢してるような気がします)

tabataba3さんも書いてらっしゃるように寝床とトイレが
一緒というのがだめなのかなぁと考え、夜はクレート=ハウスで
寝かせようと今日、早速買って来ました
お出かけ用に必要だと考えておりましたが家でも活用できるのなら
その方がいいかなぁと思って少し大きめのものを用意しました

まだ赤ちゃんなので1日中、ウトウトしてることが多いのですが
その時もクレートで寝かせた方がいいのでしょうか?

部屋のトイレで落ち着いてるので部屋のトイレの方が
いいのかもしれませんが、
部屋のトイレは今だけ補助的に使用してゆくゆくはケージのトイレに・・・と思っていたところ、
部屋のトイレのみを認識してしまったようで失敗でした(泣)

部屋の広さに余裕があれば、トイレ用、寝室用と用意できるのですが
今のケージだけでいっぱいいっぱいで・・・

1からトイレトレするつもりで思い切って
ケージのトイレのみでやっていこうと思います

うちもM・ダックス2匹飼っていますが3歳の子は2歳過ぎて家に来たのでトイレのしつけが出来ていないまま来てしまい うちに来る前から

オムツをしています。(トイレトレーニング中です)
オスでマーキング行為があるので部屋に放すときはオムツをさせていますがウンチも部屋でやらかしますので目が離せません。
ケージやサークルに居るときで長時間になればシーツでして吼えて教えてはくれますがシーツからずれてることもしばしです。

後から来た子は4ヶ月で迎えて今は1歳ですが来た時からシーツにしてくれていたので教えたことはありませんがウンチも見てるときはしません。(知らないうちにしてあります)

以前飼っていた子(亡くなったのですが)はちょっと変わっててウンチの前にサークルの壁側に向かってピョンピョン跳ねた後にウンチをしていました。
その時に私が見ると目が合ってやめてしまっていたので多分見られると
戦意喪失みたいなものがあるかもしれませんね。

まだ子犬なのと来て1週間でタイミングがつかめていないかもしれませんが 食事の後寝て起きた後などうちの子は多いです。
とりあえずは長時間サークルに置いてみてウンチをしたら指差してほめたりしてみたらどうですか?
1歳の子はそうすると喜んで尻尾パタパタしてますよ。
困ることはシートやトレーの上で寝ることですね。
叱ってはいますがその子にとっては寝心地がいいのかもしれませんしトレー以外に寝心地がいいものを与えないといけないのかもと日々苦戦していますが。
トイレは1つをまず完全に覚えさせてから部屋とサークルに置いたら?と思いますが 亡くなった子はリビングにサークルが置いてあったせいかサークルの扉を開けておくと自分で戻って水を飲んでついでにトイレをしていました。
ウンチは食後にやっていたと思います。
参考にならないかもしれませんが気長にコツコツやっていけば結果は出そうな気がしますがお互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿+使い方がイマイチわからず
せっかくお返事いただいていたにも関わらず
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません

今回、ほかの件で質問をしまして
あれこれ見ていて以前のものにレスがついてることを
知りました
本当に申し訳ありません

あれから1ヶ月
おしっこ、ウ○チとも完璧にできるようになり
ケージのドアを外し、お留守番の時以外は