プロが教えるわが家の防犯対策術!

elecomのBBルータ Laneedでの既存LANに
corega barsw-4p pro ローカルオフィスモードのLANを追加したい件で
お伺いします。

日曜返上で試しているのは
 1 LANを二つに分け  
 2 それぞれに接続されているプリンタやファイルは共有し
 3 そのうちの1系統は外に出さない
こんな設定です。

Laneed側の設定は 
 ネットワークアドレス 192.168.1.0
 サブネットマスク   255.255.255.0
 ゲートウェイ      192.168.1.1
 DHCP自動    開始192.168.1.11~

 その先のハブにbar-をつなぎ 

こちらの追加設定は ローカルオフィスモード選択
 ネットワークアドレス 192.168.2.0
 サブネットマスク   255.255.255.0
 ゲートウェイ     192.168.1.100
 DHCP自動     開始192.168.2.11~   

としました。

各ルーティングテーブルにも 双方を追加してpingを通しましたが
届くのはルータまで。
ファームウェアのアップも双方行ないましたが結果は変わりません。 
単独の 相互認識のできないネットワークが出来るだけです。

各DOS窓で覗く限り IPの重複はないのですが…DHCP有効が悪いの
でしょうか。

現在のホストは OS7.0~9.2のMac Win9x・Win2kpro・XPの20台で
それにPS他7台のプリンタ類が参加しています。
これらをP2Pであやしながらつなぎ 使用している状況です。

サーバを立てないで上記1 2 3 をクリアする方法 またはこの場合
ルータ設定のどこで間違えているのか など
お教えいただけないでしょうか。 
高齢・素人・女性と三拍子そろい もう頭を抱えています。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ネットワークアドレス 192.168.2.0


>サブネットマスク   255.255.255.0
>ゲートウェイ     192.168.1.100
>DHCP自動     開始192.168.2.11~

この設定でなぜゲートウェイは192.168.1.100なのでしょうか?
192.168.1.1なのではないですか?

新しく追加するルータのローカルオフィス設定ではWAN側IPアドレス192.168.1.2(など192.168.1.x)
となるかと思うんですが

それとBarの「アドバンスド設定」の「スタティック・ルーティング・テーブル」の所でデフォルトルートの設定を行ってやってください。
ゲートウェイは192.168.1.1
通常はネットワークアドレス、サブネットマスクともに0.0.0.0を入れて不特定とするんですがここで明確に設定することで外に出さない系統を指定したりも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日を待ちかねて またまた試行錯誤
通りました! 全てのpingが♪ 

192.168.2.11⇔192.168.1.15の間にも。

ただ‥ 相互のLANのPCが画面上に表示されないという壁は
残っているんですが IP検索すればOSを問わず登場するので 
とりあえずは めでたしめでたし。 

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 16:37

確認なんですが、「取扱説明書 詳細編」はみていますか?


参考URLの所にありますが個々にも設定例が乗っています。
ファームウェア追加説明書にも目を通しておきましょう。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初投稿にいきなり神様とあがめる方からの御回答をいただき大変感激です。
新しく追加のbar-のWAN側IPを192.168.1.100にしたのは、既存LANの
プリンタIPに一部とっぴな数値が含まれている為で それでこんな位置にしたのです。
いただいたアドバイスに添って頑張ってみます。

お礼日時:2002/08/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!