プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は違う内容でご相談させていただきましたが、今日は入籍と引越しと住民票移動について教えてください。

新築賃貸マンションに住むことになっているのですが、
鍵の引渡しが10月1日~となっています。(マンションの完成が9月末日)
引越しも1日に済ませてしまおうと思っているのですが、ここで色々な回答を見ていると新居に引っ越してから入籍する方が楽だとありまして、一体どのような段取りでやればいいのか迷っています。

私は9月末で今の会社を辞めてしばらく専業主婦になる予定です。
ですので、10月から旦那の扶養に入れるようにしたい(10月から扶養に入れることは確認済みです)のですが、そうすると10月1日までには籍を入れていたほうがいいですよね??
先に籍を入れて、引越し後に住民票を移すという方法が一番いいのでしょうか??
免許の書き換えやカード・口座の名義と住所変更等もありますので、引越し前に住民票を移して各種手続きが出来るのであれば一番嬉しいと思っているのですが、そんなことは可能なのでしょうか??

一番スムーズにいく方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

扶養の件はご主人の会社の判断ではないでしょうか?
(実際1日扶養から質問者様が旦那様に扶養されているのならOKの場合もありますよ)

1度旦那様に聞いてもらってくださいね。

OKだったのなら、
お引越し→住民票異動(転出は前以てor郵送で出来ますよ)→入籍→銀行などの諸手続きが1番スムーズだと思います。

NGの場合は入籍→引越し→住民票異動→名義変更でしょうね。

住民票の異動は引越し前には出来ると思うんですが、
正しいやり方ではありませんのでお勧めしませんでした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扶養に関しては旦那に聞いてもらってきます。

転入届を前もって出来るなら楽なのですが、法律上無理なんですよね?
手続きすることがたくさんありすぎてややこしいです。

ありがとうございました。

そんなに急いでする必要があるのでしょうか?

いちばん必要なのは「扶養」の手続きのようですね。10月から扶養に入るのに、どのタイミングで籍を入れたらいいのかは旦那さんの会社に確認してください。

籍を入れ、引っ越しをして、その後、住民票の転出&転入をし、各種変更手続きはそれからゆっくりすればいいのではないでしょうか?

あと手続きのタイミングに関しては、いろいろ手順が紹介されていたりもしますけど、ライフスタイルがみんな違うので、自分のペースでやっていくに限ります。

回答になっていなかったらごめんなさい。私も現在いろいろ手続き中です☆時間のゆとりがあるなら、ゆっくりやりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に急いでいるわけではないのですが、一番スムーズに行く方法があればいいなと思っています。
結構めんどくさがりなので、何回も地元に帰らなければならないということになったら嫌だなぁ~と思いまして・・(笑)
ゆっくり考えます!ありがとうございます。