プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、富山県射水市に引越しで質問させていただきました。

いよいよ引越しの日が迫ってきました。
到着後すぐに必要となりそうな車なのですが、
2~3年間の赴任となりそうで中古車を購入することに決めました。
特に車には興味がなく車種等に希望はありません。
雪国で乗りやすくい足になればと思っています。

購入時の注意、具体的な中古車店など教えて下さい。

A 回答 (3件)

富山県は1世帯あたりの自動車保有台数が全国1位だったと思います。


県庁所在地の富山市は現市長が公共交通の政策に熱心なので変わりつつありますが、富山県はどこへ行ってもまだまだ完全な車社会です。

雪国での車はFFの方がいいですね。注意はそれくらいです。
あとは言うまでもなくスタッドレスは必須です。
富山県は立山連峰が近いという地理的条件から、同じ北陸地区でもお隣の石川県と比べると積雪量はかなり多いです。運転は大変です。雪の朝は幹線道路は渋滞必至です。普段10分の道が1時間かかったりします。(富山県内でも射水市と富山市では呉羽山をはさんでいるので若干異なり、より西部、より海側の方が積雪は少ない傾向にあります。)
駐車場は融雪有が絶対条件、それでも雪かきには毎年泣かされます。

富山県自体が車社会ということもあり、富山県内では中古車の流通が盛んだと思います。テレビでも中古車ショップのCMが盛んに流れます。
特定の店名をここに挙げていいのかわかりませんが、
http://www.jutoyama.com/
この組織はよくCMやってますね。
http://www.mamekawa.jp/autoisland/index.html
この店もよくCMやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝です。
ご案内のサイト、ゆっくり検討し
予算を組みたいと思います。

前回の質問でもそうでしたが
回答者様のご厚情に感謝です。
有難うございます。

お礼日時:2007/08/29 10:37

年に1回くらいは日中8時間で30cmくらい積もることもあります。


セダンだとトランク部分も雪下ろしが必要になるので、
1BOXか1.5BOXがお勧め。なおかつFFか4WDがよいでしょう。
単に「足」と考えるなら、ヴィッツやフィット級をお勧めします。

中古車ショップは下記のほか沢山ありますが、車メーカーが下取りした車を整備の上で再販しているので、いかがでしょうか?射水市だと小杉駅南にいくつかディーラーがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
セダンのトランク部分の雪下ろし
教えていただいて気がつきました。
感謝です。

お礼日時:2007/08/30 22:02

車はやはり個人の嗜好もあるので、なんとも言えませんが、


中古車屋さんはなるべく自社整備工場があるところが良いかと思います。(メーカー系の自動車屋なら必ずあります)

カーセンターハシバ(ご自宅から近い中古車屋かな?)
http://www.chc-hashiba.com/
オートアイランド(富山で一番 車が常時そろえてあります)
http://www.mamekawa.jp/autoisland/index.html

その他、欲しい車が決まればそのメーカーのお店に行けば中古車を探してくれますよ~。

なんでも良いのなら、フィットかヴィッツなら問題ないかも。
マツダはやめておいたほうがいいかもしれません。車を売るときに安くなってしまうので、、、。
軽四でも冬は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。

外国からの引っ越しでPC等の荷物は船便で一ヶ月ほどかかってしまい、慣れない地でネットカフェも見あたらずそのままになっておりました。

ご親切な回答、感謝致します。

射水市に来て、皆さんがおっしゃる通り、車が無いと身動きが取れない事が分かりました。
日々の買い物や役所関係の手続き等、タクシーと徒歩で数日は過ごしましたが、とにかく早く車が欲しくて徒歩で1~2分の中古車店で「明日にでも車が欲しい」とできるだけ早く手に入る車を注文し、代車を借りて過ごしました。
比較的新しい日産のノートを購入しました。

umbrella_88さん、詳しく書いて下さって有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!