プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZnOをSnO_2に添加した材料において、以下の記述があります。
Dopants (ZnO) introduced in the SnO_2 matrix lead to a stable solid
solution according to the following Eqs.
   SnO_2
ZnO -----→ (Zn_Sn)^" + (V_o)^・・ + (O_o)^x

このような書き方をクレーガー=ビンクの表記法(Kroger-Vink Notation)だとい
うことはWebで調べて分かったのですが、わからないことがいくつかあります。

1.矢印の上にSnO_2と書いてあるのは、SnO_2にまぜると言う意味ですか。
2.Znの下添え字にSnと書いてあるのはどんな意味ですか。
3.酸素の価数は-2だと思うのですが、なぜ、O_oの価数がxとなっているのでしょうか。-2かもしれないし、別の価数かも知れないという意味でしょうか。
4.材料が左辺でどのようになったと言っているのかがよくわかりません。ZnOを混ぜると、SnO_2中にZn原子と酸素空孔と酸素が分散した状態になるということなのでしょうか。酸素空孔と酸素が分散していると合体消滅してどちらか少ないほうはなくなるのではないのですか。

A 回答 (1件)

1.そうです。

2.ZnがSnサイトに入ってます。
3.酸素の価数は-2です。xはエックス(x)ではなくて、バッテン(×)です。ZnOから来たOが、SnO_2の酸素サイト(_o)にそのまま(^×)入ってます。
4.右辺は、SnサイトにZn(II)イオンが入って(電荷を合わせるために)酸素空孔が生成された、と読めます。酸素は格子間に入っている訳ではないので、「酸素空孔と酸素が合体消滅」することはないです。

箇条書きですみません。
分かりやすく丁寧に書かれた解説をウィキペディアで見つけましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E9%99%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで理解できました。