プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくつくほうしの鳴くころになりました。
なぜ、つくつくほうしは3段階くらいに鳴き方を変えて、
音楽を奏でるように鳴くのでしょう。
とても気になります。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

繁殖の為のパートナー探しが目的と考えると異性としての優秀さと関係があることだろうと思いますが、ご質問に接して考え始めました。

オスしか鳴かないとすれば長い地中生活において性差が関係するのかなとも思いますが、鳴き方のバリエーションと関係した優劣があるとも考えにくいようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!