アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(女性)の好きな人が警察官をしています。
まだそこまで親しくはなくて、何回か遊んだり、メールをしたりはしているようなのですが…
相手の彼がやはり職業柄忙しく、友達からは遊びに誘いづらいと言っていました。
メールもなかなか返ってこないこともあるみたいです。

なかなかうまく連絡がとれないことをよく相談されるのですが、本当に仕事が忙しいときもあると思うのですが、
友達に対してあまり気がないのかなぁとも考えざるを得ません。

私としては友達の恋を応援したいのですが、根拠もなく励まし続けて期待させてしまうと、
そうでなかったときのショックも大きいだろうなぁと思うと何とも言えません。

このサイトの過去の質問を見て、警察官とうまく連絡がとれていない方がいることを知りました。
警察官の方はお休みは不定期だと思うのですが、一般的にはどんな感じなのでしょうか?
ちなみに友達の好きな人は、交通課というところで事故の処理をしているのだそうです。

直接友達が聞けたら一番良いのだと思いますが、友達は彼に嫌われたくないので、休みがいつなのかとかはまだ聞けないと言っていました。
ここで知ったことをそのまま友達に言うつもりはありませんが、
「こういう人もいるらしいよー」くらいは話して安心させてあげたいです。
余計なお世話かも…と思いつつもまずは質問してみることにしました。

私もあまり詳しくないので、もしかしたら質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どなたか詳しい方いたら教えてください!

A 回答 (3件)

彼氏が警察官です。

交通課ではないですが(^^)
泊まり勤務は週1、一週間ごとに曜日がずれていく(今週水曜泊まりなら、来週は火曜というように)サイクルです。私も付き合う前はこのサイクルが分からず、誘うのに苦労しました・・・。
基本的に土日休みなので、不定期といった感じではないですよ。
ただし、この泊まりのサイクルは土日も含まれますし、やはり急の勤務が入る(しかも前々日か前日に言われるらしいです)ので、連休になることは滅多にないです。というか、長期休暇以外で完全な連休になったことってないかも・・・。
それと警察官って結構、合コンや飲み会の誘いが多いので、お友達さんもっと積極的になってもいいかもしれません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!それだと意外とわかりやすいですね(^-^)
とても参考になりました。
ありがとうございます。

そして合コンや飲み会が結構多いのですね…!
友達にもう少し積極的でもいいのかもしれないよ、と伝えてみます(^^)

お礼日時:2007/09/03 17:56

私も警察官の知り合いが何人かいます。


全員、朝出勤→泊まり→次の日の朝に帰ってくる→そのまま休み→次の日休みの3日間のローテーションです。
たまに日勤もあって調整しているみたいですが・・・。
不規則と言えば不規則ですが、休みの予測は付けやすいので(カレンダーを見ながら計算すればわかる)意外に誘いやすくて便利です。
ちなみに私の知り合いは全員交番勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達の好きな人は交番勤務ではないそうなのですが、
Ashley1982さんの知り合いの方と同じような
誘いやすい勤務だといいなぁ…(;-3-)

友達にこんなのもあるみたいだよ!とタイミングを見計らって
話してみます。

ありがとうごさいました!

お礼日時:2007/08/30 20:01

私はなぜかおまわりさんの友達がたくさんいます。



確かに警察官は忙しいですね…それも突発的なので、頻繁に電話やメールをくれることもあれば、二、三日来ないこともあります。

交通課は事故があれば召集かけられるけど、何もなければ規則的に休みは取れると思います。
多分、朝から出勤して夜勤→夜勤明け(基本的に朝交代するけど、仕事量によっては何時に帰れるかはわからない)→休み…のサイクルだと思いますが、お友達には今度メールする時「仕事中にメールすると迷惑だと思うのでいつ仕事か教えてもらえますか」と付け加えるように言ってみたらどうでしょうか。
あと、私の友達に限ってかもしれないけど(笑)、若いおまわりさんは女性から飲みとかに誘うと喜びますよ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!事故によってかわることもあるのですね。
夜勤明けはぐったりしていて大変そうだなぁ…。

MAMAMA2007さんのお友達だけかもしれませんが(笑)、
若いおまわりさんは女性から飲みに誘われると喜ぶらしいよ、
という情報には友達も喜ぶかもしれません。

個人的にはMAMAMA2007さんがなぜおまわりさんの友達が多いのか
気になってしまいました(笑)

お礼日時:2007/08/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A