プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の説明会にて、都営住宅に入居の際に、生活保護受給者であっても
連帯保証人を用意するように言われました。
しかし、両親ともいなく、親戚も疎遠。はっきり言って、
連帯保証人になってくれる人がいません。

住宅局で質問をした際には、「契約時に自分の印鑑証明書とその印鑑を
もって、『誓約書』に、なるべく早く保証人を探します」と書けばいいそう
ですが、結局連帯保証人が必要になります。

福祉事務所のほうでも、自分で連帯保証人を探してくるように
言われました。
確か、昔どこかのHPで、福祉事務所経由での「保証人組合」みたいなものが
あると聞きました。

どのようにすればいいか、はっきり言って非常に困っています。
辞退をしようとも考えましたが、福祉事務所の職員に辞退届を
とられてしまいました。自分自身、都営住宅に入居したいのですが
連帯保証人のところだけが、ネックになっています。

なお、現在のアパートの連帯保証人は、当時はすんでいるところもわかっていた
母親で、更新のときは、何も言われずにそのまま更新しています。
しかし、その母親も、現在消息不明です。

なにとぞ、お知恵をおかしください。おねがいします。

A 回答 (4件)

> ここは中小企業の金融融資のみのようですね



?
どのリンクを開いたのでしょうか?
ページを一番下までご覧になりましたか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …
    • good
    • 0

勤務先の上司とか、そういう方はいらっしゃらないのでしょうか? 血縁者でなければならない理由はないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっと、生活保護受給中でして、仕事はしていないのです(医者から就労不可の診断が出ています)。
生活保護を受給していて、血縁者以外の保証人、しかも連帯保証人を探すのは
到底不可能です・・・
都営住宅の連帯保証人は、日本に在住している人で、成人をしていて、
独自に生計を立てていて、年収(所得金額)が1476001円以上、
かつ、住民税課税証明書、連帯保証人の勤務先の証明欄で証明する
(この場合は、勤務先の代表取締役の人に月収197334円以上と書いてもらい、かつ社印または公印を押してもらう)か、給与所得の源泉徴収票で証明
(コピーや手書きの場合は、コピーや手書きの紙の上から社印や公印を押す)
しなければなりません。

生活保護を受けていて、身寄りが無い場合、かなりきつい条件です。
今後同じようなケースが出てきたときに参考にしてもらいたく、ちょっと
細かく書きました。

お礼日時:2002/08/05 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日早速電話をしてみようと思います。

お礼日時:2002/08/05 19:22

>「保証人組合」みたいなもの



こういったもののことでしょうか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。でもここは中小企業の金融融資のみのようですね。
中小企業の方で融資を受けたい方がいる場合は、このURLは参考になると思います。

お礼日時:2002/08/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!