「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

前日に食べたものと、次の日の体重ってのは、かなり関係あるのでしょうか??

それと汚い話で恐縮ですが、小便と大便って、毎回何グラムづつくらい出るのが普通なのでしょうか。

A 回答 (1件)

「体重」とは何を指すかによって、答えは全く違ってきます。

体重を水分(脂肪内水分、脂肪外水分)、たんぱく質、ミネラル、体脂肪によって構成されたものとすると、水分はともかく、たんぱく質(筋肉など)、ミネラル(骨など)、体脂肪は日によって(前の日に食べたものも含めて)ほとんど変化しません(変動するとしても、せいぜい数十グラムです)。そういう意味では、前日に食べたものが翌日の体重に影響する程度は極めて僅かです。
 しかし体重に、食べたものや飲んだもの(胃袋や腸や膀胱に入っているものなど)も含めると、1日に2キロは変動します(変動要素には水分も含めます)。前日に食べたまま、小便も大便も我慢し、汗もかかないようにじっと動かずに静止しておき、呼吸も少なくすれば(息に含まれる水蒸気も抑えれば)、次の日の体重はうんと増えているでしょうね。でも小便も大便も健全に行い、汗もかいて、正常な日常生活をしていればほとんど元に戻るでしょうね。
    • 1