アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤサイズ一覧を見ていて不思議なのは
165/R16、175/R16、185/R16、195/R16、・・・と
サイズ(mm)の末尾が全て5になっています。
200/R16とかはありません。
これはどうしてなのか不思議です。
どなたかご存知ないでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。


>先ほど気づきましたが、バイク用のタイヤは、末尾が0でした。

バイクのタイヤはインチ表現ですので末尾が0の物も末尾が5の物もあると思います。

>165/R16、175/R16、185/R16、195/R16、・・・とサイズ(mm)の末尾が全て5になっています。
>5刻みにタイヤサイズがあれば、誤差も少なくなるのに、と感じた次第です。

バイアス・タイヤは今でもインチ表現。
ラジアル・タイヤ&ステールラジアル・タイヤはセンチ表現。
末尾の5は5mmの意味だから今のタイヤの他に5mm大きいタイヤを作るほどの利点はないと思います。^^;
    • good
    • 0

バイアス・タイヤはインチもしくはアルファベット表示ですよね。


これをメートル方で換算すると末尾が5の方が近くなるからだと思います。
厳密にはメーカーや種類で195の物が実際には191だったり198だったりバラつきがあります。
まあ昔の名残ですね。逆に205や195なら分かるけど200とか180とか言われても、なんかピンときません。
当分変らないと思いますよ。ホイールのPCDですら未だにインチ(114.3/120.65/139.75)が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元がインチですから、1インチ=25.4mmですから、その倍数では5が付いてもおかしくない様にも思えますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 11:11

偶然と言えると思います。


ホイールにあわせてタイヤのサイズが決まっているため、インチサイズのホイールの増分ステップにあわせて、ミリで設計されたタイヤを2捨3入、7捨8入した結果、末尾が5で終わるサイズが多いです。
0で終わるサイズもあるにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ホイールサイズから計算されているのですか。

私はホイールのインチアップをするため、外周のサイズ表を見ていて不思議に思いました。
5刻みにタイヤサイズがあれば、誤差も少なくなるのに、と感じた次第です。
(でも、それは不経済でしょうね)

お礼日時:2007/08/30 11:25

はっきりと断言できる答えは知りませんが・・・



※昔のタイヤはインチ表現でした、それで5の末尾があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

先ほど気づきましたが、バイク用のタイヤは、末尾が0でした。
また新たな疑問が・・・

お礼日時:2007/08/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!