プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が苦手です、けど他の外国語を学んでみたい気持ちがあります
ロシア語とか・・
でも英語で躓いているのに(中学生レベルです)他の外国語に手を出してもついていけないんじゃないかと踏みとどまってます
よろしかったら体験談を教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

No.11 です。


そういう事情ですか。
たとえ言葉ができなくても、ご主人とご一緒にドイツへいかれるべきです。言葉でいろいろ不自由はするかも知れませんが、代わりに得るものは計り知れません。もちろん言葉ができたほうがいろいろと楽しめるでしょうけれど、ドイツにいってから勉強したっていいのです。ドイツに外国人を対象にした語学学校、「ゲーテ インステイチュート」というところがあります。
先ほども言いましたけど、「やる気です、やる気!」
(ちなみにわたしはドイツに2年住んでいました。是非言ってみてください。チャンスは逃がさずに!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます..
自己負担が大きく、そのためにしぶられてます..

お礼日時:2007/09/04 13:29

私は中国人で、もちろんあなたが中国語を学ぶことを望みます.- -||

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中国人の女性の友人がいますが、大好きです。

お礼日時:2007/09/03 21:35

そんなことないと思いますよ!


問題はやる気!
がんばって!

わたしの場合、英語ができたので余り参考になりませんが、英語ができたのでドイツ語もスペイン語も習得が楽でしたが、それは英語、ドイツ語、スペイン語も同じインド ヨーロピアン語だからのこと。 
英語が苦手なら、中国語とか、アラビア語とか、英語に似ていない言語をえらんだらどうですか?

何事もやる気です、やる気!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごいですね、語学が堪能とはあこがれます
英語に似てない言語とは思いもつかなかったです
ただ、夫がドイツに行く予定でして、自分も行きたいんです
でも私はできないからと
また義母にも「まさかこの子も行くの?」って言われて
悔しいから覚えたいっていうのもあるんです..

お礼日時:2007/09/03 21:39

香港が好きで、よく行く者です。


私は英語がダメなので、広東語(中国語)を学びました。
といってもほとんど独学、カタコトレベルですが。
中国本土のカタカナのような漢字と違い、日本で使うものととても似ているので、非常にとっつきやすかったです。

先日、空港のイミグレで「スタンプが押してない」と係員に言われ(係員の勘違い)、パニックに陥ったのですが、その時状況説明にとっさに出たのは広東語でした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、みなさん地道に努力されているんですね..
なんか驚きました、いきなりでた言葉が広東語とは..
体験話は参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 21:41

厳しいことを言いますが、英語が苦手だと英語以外の外国語はかなり厳しいと言わざるを得ません。

英語は当然中学から全員が習いますので、文部科学省も綿密にカリキュアラムを検討し、教師達はどのように教えたらいいのか日々研究しています。学校では英語は懇切丁寧に教えてもらい、疑問があれば、いつでも先生に聞けましたよね。でも、独学となると、教えてくれ人がいないので全部自分で覚えなければいけないし、分からない事を聞くにしても、身近な人がいませんからね。それに、英語以外の外国語の学習書(NHKの語学講座のテキストも含め)は、ほとんどが、英語をある程度(概ね高校英語I終了レベル)知っている前提で書かれていますので、中学レベルの英語でつまずいているようじゃ、無謀とも言えます。ましてや、ロシア語はかなり難しいですよ。

しかし、望みもあります。先ず、英語の文法とか読解は得意だが、発音が苦手な人ならば、スペイン語やイタリア語は日本人にも親しみやすいです。また、英語の構文や語順に馴染めない方なら、韓国語は学びやすいと思います。そして、音感が鋭く漢字が得意な人なら中国語はやりやすいと思います。まあ、文法も英語よりは若干簡単ですし。

あと、語学にはセンスがあるんですよ。それには色んな要素があるんですが、1つに間違いを恐れない図太さがあります。これに関しては学校の英語教育とはベクトルがまるっきり正反対ですので、英語の得手不得手とは無関係と言うか、逆になまじっか英語が得意で間違いを恐れている人の方が不利になります。

最初に悲観的なことを書きましたが、inutoissyoさんが語学に向いているかを調べる目安があります。inutoissyoさんが英語の得意な友達とペアを組んで 英語も日本語も知らない外国人と意思疎通をしなければならない機会を作ってみましょう。もし、これでinutoissyoさんの方が 友達よりもその外国人の心を読み取り、そして自分の意思を伝えることができるのなら、十分に脈はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く厳しくありません、とてもご親切にアドバイスを頂き感謝の気持ちです。
文もなるほどと思いながら読みました。
正直無謀なんですよね、でも救いになる言葉をありがとうございました。
ロシアと書きましたがドイツです(すいません)
夫にくっついていきたいのですが、周りが私の程度を知っているからついて行くなと言われてます。夫にもです
それで悔しい思いをしてこういうトピをあげさせていただきました
またしっかり読ませていただいて参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 21:45

私の場合、英語は好きな科目だったのですが、会話となるとなかなか上達しませんでした。

そんな私が結婚を機にドイツ語を話す国で暮らすことになり、自分にとっては未知のドイツ語に関して、当時は私も質問者さま同様、不安に思ったものです。
現地に行ってからもドイツ語のTVはもちろんチンプンカンプンでかえって英語のCNNのニュースがよく?耳に入り、一体ドイツ語習得は可能なものだろうか?と更に不安になりました。

しかし現地のドイツ語学校に通い始めた途端に不安はあっという間になくなりました。かえって自分にとって未開発?の言語を習うのが新鮮で楽しくなり、英語を覚えたのより早くドイツ語を学べたように思います。
日本では現地に行く前に学校に通う時間と余裕がなかったので、NHKのドイツ語講座をやったくらいです。(←ドイツ語は全く無知だったので)現地ではドイツ語でドイツ語を学んだので、今では日本語で文法用語を聞いてもいまいちピンと来ないのが難点です、、

ドイツには外国人向けのドイツ語学校が至る所にあると思います。あせらずに現地に行ってから、まずは「お稽古事」気分でドイツ語に触れられてみてはいかがでしょうか?
そこでもたくさんの出会いもあるでしょうし、ドイツ語をそのまま生活の中で生かす事も出来るので、英語よりは上達も早いと思います。
ものは試してみる事が大事です。この機会に是非ドイツ語を学んでみて下さい。応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんのアドバイスを読ませていただきながら、
自分はラジオ講座より、NHK文化センターなどでまず
ドイツ語に触れてみようかと思うようになりました
なぜラジオ講座がだめかというと、英語で挫折した経験があるからです

ドイツにお住まいなのでしょうか、夫は多分連れて行ってくれません
それが悔しく義母にも「どうせできない」と思われるのも悔しく現地に行く前にどうにかしたいと思いました
現地でドイツ語を学べれば・・すごくいいですね.
私の夫は厳しいのかな..

お礼日時:2007/09/03 21:49

ご回答者のどなたかも仰ってますが、意欲に燃えているときは絶好の機会です。

  「鉄は熱い内に打て。」と言います。  ぜひ挑戦して下さい。

私事で恐縮ですが、私は飛行機に乗って英語の機内アナウンスも固有名詞ぐらいしか聞き取れない程度で生意気にスペイン語を齧っています。  自分では幼稚園の児童にも劣ると認識しています。  それでも幸にも在日スペイン人の一家族と私立中学高校のスペイン語教師と知り合いになり、片言の意思疎通で時々指導を受けています。  何の趣味道楽の無いこの身には数少ない楽しみのひとつに数えることが出来ます。  極端に言えばよくぞスペイン語を習っていたものだと自分自身に言い聞かせて喜んでいます。

英語が不得意でも他の言語に熟達は可能と信じます。  「成せば成る、成せねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなり。」  陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を教えてくださってありがとうございました
とても驚きました、ご自身で独学でそこまで頑張っていらっしゃるのですね、すごいです!
私も見習いたいです!!

お礼日時:2007/09/03 21:54

No.3です。

同じドイツ語だったんですね!
私は最初、NHKのラジオドイツ語講座から始めました。
ただ、授業内容が事務的で、あまり意欲が湧かなかった気がします。
その後、書店で購入したテキストでの独学に切り替えました。
しかし、形容詞の辺りで行き詰まり、質問する相手もいなくて・・・。
大学に行く事も考えましたが、仕事が忙しくて無理でした。
千葉県の更に田舎の田舎では、ドイツ語教室なども無く・・・。
それで、市役所を通じてドイツ語の先生を紹介してもらったんです。
それまで、自分に合った勉強方法を探すのに、本当に苦労しました。
それをふまえて、勉強のコツを幾つか書いてみますね。
*もしテキストを使うのであれば、見やすい物を探してみて下さい。
 字が小さ過ぎたり、白黒で味気ない物は、飽きてしまいやすいです。
 そして、分かりやすい説明が沢山載っているものがお薦めです。
 細かい事ですが、解答が切り離せる物の方が使いやすいですよ♪
*そして・・・意味が分からなくてもいいんです。耳慣らしのつもりで
 ラジオドイツ語講座や、TVドイツ語講座を聞いてみて下さい。
 私は録音したり、録画したものを、ずっと垂れ流していました。
 それだけで、知らない内に耳に残っていたりするんです(^_^)
 数は少ないですが、ドイツの映画なども使えますよ♪
*ドイツ語の文法は、ちょっと複雑です。[動詞の変化]や[冠詞]など、
 最初はとても難しく感じられると思います。しかし、必ず法則が
 ありますので、問題を繰り返し解いてみて下さい。
 私は、どうしても分からない時、さっさと解答を広げていました。
 そうすると「あ、なるほど!」という事もあったんです。
*書店に行くと、ドイツ語の会話集があると思います。
 外国語の教材コーナーや、旅行ガイドのコーナーなどに
 置かれている事が多いようです。
 私はこれで、色々な言い回しを覚える事が出来ました。
 CD付きの物も多いので、探してみて下さいね。
最初の勉強は、これだけでも充分だと思います。
少し分かってくると、自分で文章を作りたくなってきます。
もっと理解してくると、今度は喋ってみたくなります。
最初の内は、なかなか大変だとは思いますが、
御主人様と一緒にドイツに行けるよう、
ぜひぜひ頑張って挑戦してみてくださいね!

この回答への補足

素晴らしい学習意欲ですね、立ち止まって考えている自分が恥ずかしいぐらいです。
耳鳴らしのつもりで音楽のようにドイツ語をかけておくのですね、分かりました。
でもなんか素晴らしいです、私も頑張りたい。
ドイツの会話集とか見てみますまた

>字が小さ過ぎたり、白黒で味気ない物は、飽きてしまいやすいです。
 そして、分かりやすい説明が沢山載っているものがお薦めです。
 細かい事ですが、解答が切り離せる物の方が使いやすいですよ♪
ありがとうございます!

補足日時:2007/09/03 21:54
    • good
    • 0

私も英語は未だに話せないし苦手意識がありますが、ふとしたきっかけで韓国語に興味を持ち韓国に語学留学し、今では日常会話支障ありません。


韓国語を習いたいと思った時には(10年前、韓流ブーム以前だったこともあり)やはり「英語も出来ないのに、英語が先じゃないの?」と自分でも思ったし、人からも言われました。

でも、英語だとヘタに学校英語の中途半端な予備知識があるので間違えたら恥ずかしいという感情が先にたってしまい、なかなか言葉が出てこないのが、韓国語の場合は「知らなくて当然」という開き直りもあり、また必要に迫られて、ではなく「好き」で勉強しているので、習った単語や表現を使ってみたくてみたくて、韓国人を見つけると話かけてみたり、と自分でも驚くほど早く習得しましたよ。
「好きこそ物の上手なり」って本当だなって思います。

是非、新しいチャレンジをお勧めします。私の経験からのコツは英語の劣等感を完全に忘れて、全く新しい気持ちで始めることです。初めてなんだから知らなくて当然、間違えて当たり前だ、って思うと積極的になれます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーご自分の独学だけで日常会話に支障がないぐらいまで努力されたんですか,それはすごいです。
みなさん頑張っていらっしゃるんですね..
そう、英語もできないのにって私自身も思ってます(汗)

>「好きこそ物の上手なり」って本当だなって思います。

ありがとうございます。
まずは扉を開けてみます。

お礼日時:2007/09/03 21:59

大学で中文科を受けようとした時、「英語も出来ないのに、他の言語が出来る訳がない」と教師も家族も言いましたが、そんなことはありませんでした。



要するにその国にどれだけ興味を抱けるかと言う事だと思います。英語だって、英語圏の国に行って、その国の歴史や地理、タレントなどに興味が持てれば私だって出来るようになるんじゃないかと思います。

中学レベルの英語力があるなら、私なら十分だと思います。ある程度までは語学の勉強だけで十分だと思いますが、その後はロシアの歴史や地理も勉強した方が良いですよ。その国に興味が持てることが一番です。英語のようにつづりと発音が違うことが無いから発音し易いと聞いた事もあります。足踏みしていないで始めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は不純なのですが,夫が来年にドイツに仕事でしばらく行くらしく
私は英語は片言でドイツ語なんか分からないから連れていかないといわれてます
それで..悔しくて始めようかと思った所存です
ドイツ語という壁の前で立ち止まってますが,一度ぶつかってみようかな

お礼日時:2007/08/30 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!