プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリー(ナショナルSD-BT113)を使ってパン作りをしています。

本で、ホシノ天然酵母を使っているレシピがあるのですが
酵母を、パネトーネマザー粉末に変更して作ることはできますか?
できる場合、レシピの変更箇所や注意点などあれば教えてください。

そのほか、ドライイーストを使ったレシピを、ほかの天然酵母に
変更して焼く場合の変更点などをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

規約違反で削除されないことを祈りながら書きます。
「上田まり子のMKホームベーカリーレシピ」という本があります。
(著者 上田まり子さん PARCO出版 2004年12月10日発行)
この本は、MKのホームベーカリーで作る天然酵母を使ったレシピが紹介されているものです。
その本の85ページにパネトーネマザーの説明のくだりがあるので引用します。
「(パネトーネ酵母の説明・・・省略)その酵母を小麦粉と水で培養いて乾燥・粉末化し、発酵力を補うためにイーストを加えてホームベーカリーでも使えるようにしたものが「パネトーネマザー」です。」

以上の文からは、パネトーネマザーはホシノ天然酵母より通常のドライイーストコースにマッチしているように読み取れます。
実際いくつか掲載されているレシピは、食パンコースが基本になっているものがほとんどです。(なぜか油脂類はコースの途中で入れるように書かれていますが)
ホシノ天然酵母用のレシピ・コースでは加える水分量・発酵時間等が違いすぎるので置き換え不可能だと思います。
一度この本を参考にされてはいかがでしょうか?(メーカーは違いますが応用できると思いますので。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームベーカリー用の本も、何冊か持っていますが
上田まり子さんの本は、最近出たものを買いました。
同じパンでも、ホシノ天然酵母とドライイーストで
作る方法が書かれていたので、それを参考に
もちろん、ほかの本やネット上でのレシピも
参考にしながら、がんばってみたいと思います。

momomo200608さん、こんにちは。

パン屋の友人からの伝聞です。
ホームベーカリーは、専用の粉、イースト、等のレシピに従ったとき一番美味しく上手く出来るようにプログラムされています。
逆に違う粉、酵母、レシピには、全く不得手です。
その意味で、「天然酵母に変更して焼く場合の変更点」はありえません。
多少の工夫は可能でしょうが。
質問者さんもステップアップのために、オーブンでのパン作りを始められたら如何でしょう。
粉も酵母もレシピ選び放題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
幼いころ、母とオーブンでのパン作りもしていたので
またしたいなーと思いつつも、なかなかできずにいました。
ホームベーカリーで、多少工夫し、いずれ手捏ねの
パン作りもしたいと思います。