アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど家へ帰ると玄関の鍵が開いていました。

ここ1~2ヶ月以内に既に2回鍵が開いていることがあり、
今までは不注意かなと思い過ごしていました。
しかし今日3回目があったのでこれはマズイなと感じ、質問させていただいた次第です。

家のなかは(見る限り)特に変わりはなく、モノが無くなっている
ということもありません。

盗聴器・盗撮器を少し疑っていますが証拠はありません。

盗聴の調査を頼むと数万かかるので
鍵を交換しようかなと大家さんに相談しようかなと
考えたりしています。

どうするのがベストかなと皆さんの知恵をいただけると幸いです。
僕は男で盗聴くらいはいいのですが彼女が来た時に不安になります。

ちなみに今の家に住んで3年程になり、
今まで鍵をかけ忘れたことは2年に1度あるかないかです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大家です。


鍵は交換は居住者の自由です。
まず新しい鍵に交換しましょう。
退居時に今付いている鍵と預けられた鍵の数だけ返却します。
今の鍵は捨てないで保管しておきましょう。
今後は十分気を付けましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

簡単に交換できそうですね。
とりあえず交換してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 03:41

盗聴や物盗りではなく休憩所がわりに使っている不届き者がいるのかも。


以前 そういう人が捕まったというのを新聞でみたことがあります。
なぜ捕まったかといえば 昼の暑さに耐え切れずエアコンを稼動させたからだそう。。
なので、ウェブカメラ 良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。そういうことをするヤツもいるんですね。

とりあえず鍵交換&ウェブカメラ多数なので調べます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 03:51

盗聴器で最も普及しているタイプは電源タップ型なんだそうです。

盗聴器も電源が必要ですよね。電池なら、電池が切れたら電池を入れ替えるか盗聴器を仕掛けなおすかの必要があります。しかし、電源タップだとコンセントから常時電源が供給できます。これを、テレビのコンセントなんかにつなげるそうです。テレビのコンセントは設置したときに差し込んだきりになっているのが普通なので、そこにタップがあってもそれが後から設置されたものかどうかすら気付かないんですね。

さて、そこまで巧妙なことを仕掛ける奴が「玄関の鍵を閉め忘れる」などという初歩的なミスを3回も(!)やらかすのだろうかという基本的な疑問がわきます。盗聴するなら気づかれちゃあ絶対いけないんですから。質問者さんがかけた鍵を外して、中に侵入して痕跡を残さず盗聴器を仕掛け、鍵を開けっ放しにして帰る。どうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に中のものはなくなっていないし
盗聴器を仕掛けるメリットも特にないでしょう。

しかし、ここ1,2ヶ月の間で3回も自分が閉め忘れることが
本当なら信じられないのです。

今まで鍵を閉め忘れることなんて2年に1回くらいです。

お礼日時:2007/09/01 03:50

ものすごく思い込みっぽいんですけどぉ…



某盗聴機発見業者の話では、盗聴機検索の依頼で出動し、
本当に仕掛けられていたケースは1桁だというデータがありました。
盗聴するのにも相当のリスクが伴います。
あなたの家に盗聴機を仕掛ける事によってどんな利益があるのでしょうか?
盗聴機やピッキングツールも経費がかかります。
経費、リスクを負ってまであなたの家を盗聴する意味がわかりません。

単純に鍵の閉め忘れでしょう。
それ以外なら前居住者の屋内侵入。
又は大家でしょう。
この2点も非常に多い例です。
いずれにしても、「絶対に閉め忘れなんかじゃない!」と言うのでしたら、
第三者の侵入した事を調べるほかないでしょうね。
既に回答されておられますが、ウェブカメラなんか良いでしょうね。
犯人検挙も大きく貢献しますから。

後は、侵入されたかどうかは簡単に調べる方法は
ドアの上に家を出る前に紙を置いておきます。
帰宅したときにその紙が無ければドアを開けたことになります。
この方法で簡単に侵入したかどうか?だけは分かります。

最後に盗聴機の発見ですが、これも既に回答されておりますが、
広域受信機なるものがカー用品店やホームセンター、日本橋や秋葉原
で販売されております。
専門的なことになりますが、アナログ盗聴機なら大体この広域受信機
で発見できます。値段は数千円~数十万円とありますが、
その程度でしたら数千円ので十分です。

デジタル盗聴機の場合は…これは専門家でも見落とす場合があります。
これの場合は諦めてください。
現実問題、デジタル盗聴機が設置された例は少ないので、
これは皆無に等しいと考えてよいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日早速ドアに紙を挟んでいきました。
ただでさえ神経とがらせてるのでこれだけでも安心ですね。

盗聴器は確立としては?です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 03:45

まず、鍵を閉めたはずなのにあいていたということが本当なら、頻度からいって、合鍵の可能性が高いと思います。

前居住者からカギが替わってない、大家が無断で出入りしてるなど。まず大家に言って、鍵の交換をしましょう。(賃貸ですよね)大家に無断での交換はご法度です。許可するしないも大家次第。5さんのような物分りのいい大家ばかりではありません。

盗聴器ですが、まず安く済ませたいなら、アキバかハンズで売ってるような簡易探知機で探す手があります。しかし、テレビ、ラジオなど微弱電波を発する家電にも反応しますので、これが鳴った=盗聴器があるとは断定できません。これに対する精度がいいものは、十数万以上します。鳴ったら、業者に再依頼という順番になります。

とりあえず、ウエブカメラなどで、本当に誰か侵入してるかを確認すると言う手もあります。ただの物盗りかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鍵の交換ですね。

ウェブカメラというのを始めて聞きました。
調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 03:42

とりあえずヤフオクで盗聴発見器を買ってみたらどうでしょう?


値段はピンキリですが、【盗聴 発見】で検索すると300点程出品されてます。
もし鳴ったら探してみて、自分で分からなかったらやはり業者でしょうかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際効果のあるものは数十万らしいですね。

安いのを買うか少し悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 03:37

確かに盗聴器の捜索には3万円程の費用が掛かりますね


この場合でしたら、大家さんに相談されてみては如何でしょうか?
(鍵位は変えてくれると思いますよ)
後盗聴器が隠されそうなポイントなんですが、最近は小型化も進んでるようですので小さなものが隠せそうな場所をしらみつぶしに当たってください
後、コンセントを開けてみて変な物が入ってないか
コンセントにつけたことの無い分岐コンセントが刺さってないかなど
調べてみて下さい
換気扇のダクトの中に入ってたり、時計に仕込まれてたりするパターンもあるそうです
何か変わった点は無いか等調べてみるのも手ではないかと思います
また盗聴器ですが、3000MHZまでの周波数を使ってる物が主流だそうです
よくあるトランシーバー型の受信機(1万円位で売ってます)で周波数を変えて片っ端から聞いてみるといいかも知れませんね
(部屋の中に盗聴器があれば音が聞こえたり、盗聴器の近くにいるとハウリング起こしますので、判り易いです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小型の盗聴器が怖いですね。

素人が購入して扱えるものではなかなかないと
レビューが何件かありました。
1万ほどだせば相応のものなのでしょうか。

とりあえず時計、換気扇はなかったです。

助かります。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/08/31 04:26

まず誰が入ったのかが気になりますね


犯人の特定が先だと思いますよ
その方が速い気がする
知人・身内の犯行(部屋に来た事がある人なら鍵をコピーしていたかもいしれない)
単なる鍵のかけ忘れ(つまり本人のミス)
泥棒のピッキング(物がなくなっていないか良く調べてください)
以上
それと心当たりがないなら一度警察に言っても良いかもしれない
警察の方で指紋チェックなどして調べてもらえば犯人特定もスムーズだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人の犯行は考えにくいです。
鍵のかけ忘れ…それにしてもここのところ頻繁すぎかなと感じます。

警察に相談して指紋もとってもらえるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 04:22

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
日本盗聴盗撮相談センターなんてあるんだね・・・

疑うのは良くない事なんだけど・・・
・・・大家が侵入・・・って事もあるみたいだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています