プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今月6日、関西空港から旅行を計画しているのですが、天気予報を見ると、丁度その頃台風6号が接近しそうなので、気になって仕方がありません。
 そこで教えて欲しいのですが、関空はどの位台風の影響を受けると閉鎖されるのですか?

A 回答 (7件)

関空が閉鎖される条件はしりませんが、台風じゃなくても風が強いときは連絡橋が通行止めになることがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のリターン、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/09/01 19:22

こんばんは! NO"6です。



予想通り進行が遅いので今の速度で進めば6日の午後3時位までは大丈夫じゃないですかね?
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0709l.html

午前中の便なら問題無いと思いますが、午後の便なら時間との勝負ですね!
明日のこの時間にはハッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。
 気にして頂いてありがとうございます。
 私も、ちょくちょく台風情報をチェックして不安と闘っていましたが、何となく大丈夫な進路予想に変わってホットしてたところです。
 6日は午前の便です。
 嬉しい見解をありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2007/09/04 06:18

こんにちは!



基本的に空港が閉鎖されるのは空港施設が運用出来なく成った時だけです。

過去例
空港の無線通信のアンテナ、レーダー施設等が台風で壊滅的な打撃を受けた。(ハワイ)
大雪の為の除雪が追いつかなく成った。
緊急着陸の要請を受けた場合等です。

台風の場合でも空港施設は運用してます、管制官は航空機に対して地上の風(風速)方位(風向き)等の情報を提供していますが、降りる、降りないの判断はパイロットの判断です又機種に寄っても風等の影響が変わります。

台風の進路は事前の情報で把握出来るので到着予定時刻にランウェーが暴風域に覆われる事が予想出来る場合は、引き返す、又はダイブアウト(他の空港へ)等の処置や条件付きの飛行に成りますが、決め手は何処の航空機が最初にゴーアランド(着陸やり直し)をしたか?で判断されます。

上記の事を踏まえ、風速、風向、進行速度、暴風域に入ると思われる時間と暴風域が抜けると思われる時間、機体のスケジュール等の総合的な情報で航空会社は判断します。

※暴風域に入ったらNGと思って下さい。

台風6号は発達中で又暴風域が拡大してます、北寄りのコースで来た場合は6日はNGの様な予想に成るかと思いますが、進行速度が遅いので多少は期待出来るかと思いますが、現時点での判断は難しいと思いますね。

自然が相手の事なので如何する事も出来ないです、出来るのは最大限被害を受けない様にする事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。
 大変参考になりました。
 NGの公算あり…、少しは覚悟していますが…
 台風に、ゆっくり異動してもらう事を祈るしかないですね。
 後は、腕の良いキャプテンを祈る事と。
 
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 15:44

No.2です。


すみません、天気のプロではないのでなんとも…
一応Yahooの天気予報とか見てみましたけど、台風に関しては
台風9号が4日に小笠原諸島に、とだけしか書いてありませんでした。
台風6号に関して記述はありませんでした。
週間天気では一応6日は晴れのち曇りになってますね。
(って、本当に役に立たない回答ですみません。)

台風の進路は2日前くらいにならないと分からないのでは。
そのときの報道を見て、直撃、最大級、などとなれば
前泊の準備はしたほうがいいと思います。

蛇足ですが、万が一橋の封鎖などで空港到着が遅れそうな場合は
航空会社に電話しておくと、ギリギリまでチェックインを待ってくれたりします。
必要に応じてその航空会社の電話番号を控えて出発されてください。
電車が止まった、橋が封鎖されたなどの情報は各航空会社でも把握しているので、
それに応じて出発時間が変更になることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 台風9号でした。
 色々とありがとうございました。
 台風が逸れることを祈りつつ後6日、天気予報を見て一喜一憂の日々を過ごします。(^^;)

お礼日時:2007/09/01 19:24

No3です。


某サイトには空港閉鎖の規則はないそうです。→「某サイトによれば」でした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のリターン、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/09/01 19:19

某サイトには空港閉鎖の規則はないそうです。


ただ風速25m/s以上になれば、管制官の勤務は解除(管制塔よりの避難命令)され、
業務を行うことが出来ないとので、事実上閉鎖となってしまうんでしょうね。

台風、来ないといいですねぇ。。(海外ですが去年、台風で1日足止めされました(涙))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 風速25メートルがポイントなんですか。
 大変参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 19:21

関空で働いていたことがあります。


出発便も到着便もすべて見合わせ、完全に閉鎖となるのは
年に1回くらいです(つまり、その年最大の台風のとき)。
そのほか、いつも台風が一番近づいた時や強風の時に数時間だけ
電車も道路も封鎖されて、孤島状態になることがありますので
そういうときは早めに出勤したりさせられていました。
いつも電車(JR、南海鉄道)が先に止まり、
さらにひどくなると道路が封鎖されます。
電車が止まったら、そろそろヤバイという合図かも。

空港のある島の中にはホテルがひとつしかないので(ホテル日航)
台風直撃が予想されるときには早めにそのホテルを予約し前泊するか
早めに空港に到着するようにするか、ができる対策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のリターン、ありがとうございます。
 関空で働いておられた方のお話だけに、本当に参考になりました。
 欲を出して申し訳ありませんが、もう一つ教えて頂けませんか?
 台風6号の予報円や勢力から見て、6日の関空は大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!