アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズギターを始めた者ですが、フルアコにもピックアップを付けたアコギにも良いギターアンプを探しています。コンボ、ビッグバンド両方やるので、出力は50~60Wぐらいは欲しいと思っています。

ジャズといえばポリトーンという話を聞きましたが、アコギの音色に合うかどうかがよくわかりません。

5~6万で買えれば嬉しいですが、ありますでしょうか。
おすすめのアンプをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ポリトーンはまあ定番ですがあれはフルアコと相性はいいですがアコギにはどうかと思います。


今は新品は手に入りませんがピーターソンはなかなかいいです。フルアコでもエレアコでもまあまあ良い音がします。トーンの利きがかなり強く出るのでセッティングの幅も大きいです。P100Gならポリトーンぐらいのサイズで100Wあります。2ch仕様、ライン出力もできます。情報は検索して探してください。

ジャズ用はあまり大きなアンプより小型のほうが低音が適度に締まって良い感じになります。

ただし好みもありますので試奏できるならぜひ実際に音を確かめてからのほうがいいです。個体差もありますので。
    • good
    • 0

追伸:書き漏らしを少し!


求める音色は経験、積み重ねにより変化して行きますが試奏、試聴が全てです!
楽器の原音がある程度良ければ後はアンプの使いこなしでカバーします、使用楽器二本での試奏、試聴を繰り返すことにより良い結果が得られます。
汎用アンプでエレアコ対応は先述の如くMIDを抜き更に低域と高域を強調します、シールドはカナレが高域のなまりの無いこと、低域の量、エッジが良くさすがにHiFi用同軸型ラインケーブルGS6使用に気ずきます。
以上、参考として下さい。
    • good
    • 0

対極的サウンドを追求することになる為、難しく妥協点、重点の選択が必要です。


本当は音色を決定ずけるスピーカー切り替え等が理想です。
ピーターソン、ポリトーンはトランジスターながらあの丸い音色を出す為、回路、特にスピーカ音色が決定的要素になっています。
MIDをマイナス方向に抜いて行くことでエレアコ対応させます。
エレアコ専用を検討することも必要です。
Peaveyのキーボードアンプ、KBシリーズが音色が素晴らしく、価格も安くお奨めできます。
    • good
    • 0

アコギは、基本的にマイクで拾う事になるので、定番のローランド AC-60とか AC-90。


入力の種類が多く使え、エレアコにも対応しています。
もっとフレキシブルな製品なら、ヤマハ ステージパス 300などの簡易PAシステムも、持ち運びなどギターアンプ並みで、パワー的にも有利です。

ポリトーンが採用している、スプリングリバーブには、定評があるようですし、EQが±20dBと、国産(10~12dB)には無い効き具合です。
大きさの割にパワフルですが、価格的につらいものがあります。

メタルならマーシャル、セミアコGt.ならポリトーン、ジャズ系Ba.ならSWRなどといった、それなりにイメージに合った音は、作りやすいですが、ブランドイメージも大きいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!