プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
3年近く子供が出来ず悩んでいます。今年の初めに病院で検査をしました。結果主人の運動率が20%でした。量は全く問題はないのですが、運動率が・・・ 先生にはそこまで気にしないでいいと言われました。
採取した時期は、少し風邪も引いていて、仕事などでイライラしていた
時期でもありました。そのあと一度人口授精も試しました。(結果はダメでしたが)その時は先生に、今回は運動率そんなに悪くないと思うよ。と言われました。
運動率はそんなに変化するものなんでしょうか?
先生には出来る時に人工授精をしてもいいし、自然妊娠だって可能だと
言われましたがなぜか不安です。20%から正常に戻ったりするんでしょうか?

A 回答 (6件)

既婚男性、二児の父です。


うちは2年目から始めて3年くらいかかりましたかね。

ちなみに私の一回目の検査の時は、全員死んでいました。
目の前まっくらけになるっていうけど、ホントになるもんですね。

二回目以降はいろいろありましたが、問題はありませんでした。

あれは誤診だったのかは未だに判りませんが、結論からいえば
先生の言う通り。

あまり深刻かつ神経質にならないほうが、いい結果が得られると思います。
と言われても、そうなれないのは経験がらよく判りますが。
男って女の人以上に神経質かつデリケートだと思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rubipapaさんのメールを読んで凄く安心しました。
ここしばらく、本当に不安で不安で仕方ありませんでした。
わたしのホルモンまで乱れてしまい、本当にストレスが溜まっていました。 主人は先生がそんなに気にするなって言ってるんだから大丈夫なんだよ。って言ってましたがきっと主人の方がもっと悲しくて不安だったんですよね。
今、二人でマカを飲んでいます。主人がこれ効くぞ~凄く元気がでるって言ってるのでしばらく続けてみようかと思っています。(笑)

ちなみにrubipapaさんは自然妊娠で授かったんですか?
図々しくすみません。

お礼日時:2007/09/01 23:44

私もなかなか子供を授かることができませんでした。


毎月、生理が来たら、本当に落ち込んで泣くこともありました。
今は子供がいます。

主人のほうの運動率も悪かったし、私の方もホルモンのバランスが非常に悪く、排卵誘発剤を飲まないとちゃんと卵ができない状態でした。性行為を持った翌日、検査したら、子宮の入り口には沢山精子があるけど、中にはほとんど入っていない状態。
人工授精を勧められましたが、結局そのときはせず、排卵誘発剤だけ毎月飲んでいました。
私も主人も、子供のことばかりに気がいっていて、それがお互いにストレスになっていたかもしれません。それからもしばらく、出来ませんでした。

それで、「もう、しばらく子供はいいや」と気持ちを切り替えて、二人でマンションを買うことにしたのです。
毎週モデルルーム見学などし、家を選ぶことに必死。喧嘩もしたし、とにかく、二人とも、子供のことは完全に忘れていました。
その月に、自然妊娠で子供を授かりました。
ストレス無しの状態になって、私の排卵もスムーズに行き、精子の運動率も良かったのでしょうね。

私の友人も、過酷な不妊治療の最中に、主治医の先生に「顔がかなり疲れてるよ。精神的にも、追い詰められてるのがわかる。一度、治療をお休みしよう」と言われ、そのときはがっかりして泣いていましたが、その、お休み期間中に自然妊娠したのです。
そういう人、意外と沢山いるんです。
先生に自然妊娠も可能と言われるくらいなのですから、自信をもって、頑張ってください。
私は、子供のいない時期5年、そして子供を授かって五年。
両方を経験していますが、今振り返って思うのは、もちろん子供は可愛いですが、子供がいなければいないのも楽しい人生で、どっちも甲乙つけがたいくらいです。
子供がいざ出来ると、24時間、好きな時間に寝ることもできないし食べることもできない、自由な時間は全くない日が何年も続きます。
今のうちに、自分のやりたいことやっとこ!くらいの気持ちで、子供のことは忘れてご主人と仲良く楽しく過ごすことを考えてみるのも、逆発想のいい治療かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が気にしすぎて、正直ホルモンバランスが崩れていると思います。
ストレスって本当に怖いですよね。気にしないつもりでも、やっぱり頭の中は子供の事ばかり考えてしまい、このまま出来なかったらどうしようって不安でしょうがありませんでした。
主人の運動率がこのまま悪かったら・・・実は自分にも問題があるんじゃないのか・・・って考えてばかりでした。でもご回答くれるみなさんの中に運動率が悪かったけど、無事に妊娠したと言う事を聞くと安心できました。あまり深刻に考え過ぎないように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 00:59

No2です。

ま、微妙な問題なので、あと後も神経を使う問題で、
直接どこまでやったかは書けないので
(理由は判りすよね)、うちは一人作るのに国産自動車1台分はたっぷりかかりました。と言えば判る?

マカもずっと夫婦で飲んでましたね。

出口のないトンネルとはよく言ったもので、行っても、行っても出口が見えないと、不安は募りますよね。

同じような境遇の方がたくさんいますので、ネットなどで情報交換がてら探してみてはいかがでしょう。

質問者様はまだまだ入口にさしかかったところで、見たところ軽度の部類。
世の中にはこんなに問題山積みなのに、こんなに清々としていられる人がいるのかと
少しは気も晴れるかと思います。顔を合わさない人とは気楽に情報交換もできますし。

ちなみに、うちは子供ができたネットの不妊友達から「この幸運の星砂を授かった人は子宝に恵まれる」
と言われた星砂をもらって、しばらくしていい知らせがありました。

偶然だとは思うのですが、前向きにさせてくれた、その友人には未だに感謝しています。
(その方は一人で高級外車一台分) 

悩みぬくのは当たり前ですが、それでも前向きで真摯な人は報われると思います。
質問者様のご夫婦は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさん、ありがとうございます。
国産自動車1台分。はい、わかりました。

私たちもこれからいろいろとあるかもしれませんが、まずは、あまりストレスを溜めないで少し気を楽にして頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:34

不妊治療をしている者ですが、体外受精もしているので、今まで旦那さんの検査は数え切れないほどしています。


その経験から言うと、本当にそのときによって結果が違います。
別人ではないかと思うほど違うときもあります。
禁欲状況も調度いい期間にすると結果が上がったりします。
なので1回の検査でがっかりすることは、時期尚早だと思いますよ。
医師からも問題ないと言われているのですから、あまり深刻に考えすぎない方がいいと思います。

それよりも、旦那さんのメンタルケアを気にかけてあげてください。
もちろん質問者さんも精神的に辛いことがたくさんあると思います。
でも意外と女は耐えられるもんなんですよね。
辛いけど、前に進めるというか、がんばるしかないよね!と奮起することができるというか・・・
その点、男性は性行動とメンタル面が直結しているので、ちょっとしたきっかけで、行為自体できなくなってしまう場合があります。
不妊治療中に、あまりに義務的になってしまったことが原因で、妻EDになってしまったというケースもあります。

私も自分で治療しているのでわかりますが、女だって辛いというより、不妊治療は女性の負担が大きいし、女性だって恥ずかしい格好をしなければいけなかったり、女性として傷つくことがたくさんあるけれど、それは仕方ないことだと割り切って頑張っているのに、男性はメンタルなんて甘いことを言っているんだ!という気持ちになりますが、実際、男性にとって重要なことなのだから理解しないといけないですよね。
精液検査をするため採取する行為なども男性にとっては屈辱的なことだったりするでしょうし、加えて結果が悪かったということは、自尊心が傷つくことだと思うので、大丈夫、大丈夫、先生も言ってたよと、あまり深刻に考えないようにケアしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その時の状態によってそんなに変わるんですか?
やっぱり風邪を引いていたり、ストレスが溜まっていたりと、採取した時の状態が良くなかったんですかね?

なんだか凄く安心しました。
私より傷ついているのは主人なんですよね。本当にもっと主人の事をケアしていきたいと思います。逆に主人が私を励ましてくれていましたけど、本当に辛かったのは主人なんですよね。
あまり深刻に考えちゃいけませんね。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:13

うちも運動率が悪かったですよ。

私の場合人の半分しか排卵がなくかなり困難で卵管造影もしてできにくいかもねえといわれましたが、今は2人の子供がいます。運動率はそのときの体調により変わると思います。受精するには禁欲したり注射を打ったりお互いに大変ですよね。ほしくて気がめいりそうになったり、悩みすぎてノイローゼ気味でした。排卵日を狙ってしてもできず、だんだん義務のようになりすることさえも情けなくなってしまい、子供のことは一呼吸置いて旅行に行き気分転換をしたら気も楽になり、また頑張るぞと思っていたらおめでたでした。精子は全然ない無精子症でなければ可能だとあたしは言われました。気にしすぎずに気分転換をしてみたらいいと思います。ストレスは体に響きますよ。生理も不規則になるしいいことはありません。タイミングも大事でしょうけど二人がゆったりすごすことも大事なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで質問させていただき本当に今心が、楽になりました。
出来ない事ばかり気にしていて、本当にストレスが溜まっていまい
自分のホルモンバランスも乱れてしまいました。
こんなんじゃ、出来る物も出来ませんよね。
torukosekiさんの言うとおり気分転換でもしてみようかと思います。

お礼日時:2007/09/02 00:00

30代後半妻子持ちの男です。


(うちも不妊治療で子供を授かりました)
専門家ではないので推測なのですが。

体調やストレス等で精子の状態が変わることは考えられます。
聞いた話なのですが、高熱の病気をしている時は精子の運動も落ちますし、男の子の遺伝子を持った精子は熱に弱いので高温所での仕事をしている男性には女の子の子供が多いと聞きました。
(このことに対する医学的真意は分かりません)
また、古い精子は定期的に放出しないと新しい精子が出来にくくなりますし、適度な運動や正しい食事をしないと生殖器の能力も落ちるそうです。


不妊治療をされているご夫婦の心情は痛いほど理解できますが、まずはお二人ともリラックスしてストレスを溜め込まないようにされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がかなり気にしてしまって、自分自身にもストレスを溜めていました。たぶん主人の方がもっと気にしてるはずですよね。
運動率はその時の状態にもよるんですね。
少し安心しました。
これからはなるべくストレスを溜めないように気楽にいきます!

お礼日時:2007/09/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!