アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン3DゲームをメインでPCを使っています。
今後、発売されるゲームをするのにはスペック不足になってきましたので新しくマザーボードごとPCを組みなおすことにしました。具体的にはC2DかATHRON×2か迷ってます。調べてみるとC2Dが消費電力が低くL2キャッシュの容量が多くてよさそうに思ったのですが価格がアスロン×2に比べて高いのがネックなのです。消費電力(TDP)とL2キャッシュの差は3Dゲームを動かす上で大きく変わってくるのでしょうか?現時点でのPCスペックは下記のとおりです
OS:VISTA
CPU:アスロン64 3800(ソケット939)
メモリ:DDR1 2G
ビデオカード:Gforce 7600GT

A 回答 (5件)

PCを組みなおす理由が最近のゲームへの対応でしたら、その構成でもビデオカードだけ変えれば良いと思います。


ゲーム自体はまだマルチコアじゃないと性能差がつくというのはほとんどないでしょうし(ゲームやりながら何かやるなら別ですが)。

どのみち全部組みなおすにしても、ビデオボードを交換しないとその構成からではCPUを変えたところでゲーム性能はほとんど変わらないでしょう。
今のビデオカードスロットがPCI-expressでしたら、先にビデオカードだけ新調して様子を見るのもありかと。
満足できなければビデオカードを使いまわして組みなおせば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、AMDの新型CPUの発売と対応マザーボードが発売されるまでグラボの交換で延命することにしました。たいへん、たすかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 11:44

当方も他の回答者が言われるようにグラボをハイエンドクラスに換装して延命する ⇒ その後 グラボ流用にコストパフォーマンスを考えたパーツ構成で組み直した方が得策かと思いますが 一方 現時点で組み直す場合のプランとして 長期的・本格的なゲームPCを自作を見据えるのであれば 最新チップセット nVIDIA製インテルプラットフォーム向けの 「nforce680i」 又は AMD製インテルプラットフォーム向けの 「Crossfire Xpress 3200」 AMDプラットフォーム向けの「580X Crossfire」 を搭載したマザーボードを推奨します。



nforce680i はフルレーン(PCI-Ex16X2本の帯域/SPP(ノースブリッジ)・MCP(サウスブリッジ)が各1本ずつ制御)でSLIをサポートをする他 Linkboost(特定のGPU/GF7900GTX・8800GTXを組み合わせる事で PCI-Ex16⇔SPP⇔MCP⇔PCI-Ex16バスを最大25%OC) や SLI-Rメモリ(標準時はDDR2-800まで 有効時はDDR2-1200まで対応)といった高機能もサポートするのが特徴。

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=SLI+Linkboost …

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=SLI+Ready+mem … 

一方で Crossfire Xpress 3200(Intel向け)/580X Crossfire(AMD向け)もフルレーン(PCI-Ex16X2本のフル帯域)でCrossfireをサポートし ノースブリッジだけでPCI-Ex16レーンを2本制御する事で グラフィックデータがチップセット間バスを経由する必要がなく効率的な運用が可能。
 ※580X Crossfire は下位版の480X Crossfire(PCI-Ex8レーン2本でSLIをサポート)もラインナップ。

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

SLIやCrossfireの詳細な必要環境(対応マザー・CPU・電源等)や構築方法は下記参照。

 http://jp.slizone.com/page/home.html   http://jp.nvidia.com/page/nforce_600i.html   
 
 http://ati.amd.com/jp/products/index.html   http://products.amd.com/en-us/MotherboardFilter. …
  ※Crossfireやマザーボードの項目を参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの解説、今後のPCを自作する上でたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 11:46

私なら、グラフィックボード交換だけで半年延命するでしょう。


その後、年末登場予定で来年第1四半期に本格的な普及が始まると言われているAMDの新型CPUのPhenomシリーズへの以降を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、AMDの新型CPUの発売と対応マザーボードが発売されるまでグラボの交換で延命することにしました。たいへん、たすかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 11:44

マザー流用なら、AMDですが


マザーも新規とするなら、いまならインテルでしょう。

私は、個人的にはAMD派ですが、現時点でAMDを選ぶの
はお勧めしません。
AMDのCPUを使うのであれば、ソケットAM2+かAM3が出て
からだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、AMDの新型CPUの発売と対応マザーボードが発売されるまでグラボの交換で延命することにしました。たいへん、たすかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 11:47

>消費電力(TDP)とL2キャッシュの差は3Dゲームを動かす上で大きく変わってくるのでしょうか?



良く勘違いしている人が居ますがCPUのTDPとは消費電力ではありません。TDPとはThermal Design Powerの略で設計上の最大発熱量のことです。消費電力はTDPよりも大きい場合もあるし小さい場合もあります。ちなみに、消費電力的にはアイドル時はAthlon64x2の方が低くてロード時にはCore 2 Duoの方が低いらしいですね。

また、CPUの設計が異なるのでL2キャッシュの比較は意味がありません。同じぐらいの価格のCPUならCore 2 DuoでもAthlon64x2でも3Dゲームをプレイする上で違いはありませんよ。

>ビデオカード:Gforce 7600GT

CPUを変えるのも良いですけどグラフィック性能も微妙ですね。最近は重い3Dゲームも増えているのでココも変えないと大幅な改善はありませんよ。CPU性能が多少上がったところで3Dゲームをプレイするときの快適度は変わりませんから。特に今回のケースのようにCPU性能が足りている場合はCore 2系の最上位CPU、Core 2 Extreme QX6850に変更してもほとんど差が感じられません。

とりあえず、もう少しお金を貯めてグラフィックボードも含めて全て組み替えたほうが良いような気がします。グラフィックボード以外を組み替えても現時点と差が出ませんから。まあ、どうしても組み替えるのなら最初はCPUをPentium Dual-Core E2140あたりにして先にグラフィックボードを買い換えたほうが良いです。Pentium DCは性能が良いので今よりも環境が悪化することは無いしデュアルコアCPUなのでCore 2 Duoへの変更も単に交換するだけで済みます。今使っている部品を中古で売れば結構安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをするにあたり、CPUの性能はゲームの推奨スペック程度で十分なのですね。それよりも、グラボのほうが比重が大きいのですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!