アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以下のような経歴の友人(30代前半)がいるのですが、
彼は何県出身というのが一般的なのでしょうか?

誕生~小6途中まで東京都。
小6途中~高2途中まで大阪府。
高2途中~高卒まで兵庫県(高校は変わらず)。
大学時4年間は大阪府で2年間下宿&2年間兵庫の実家から通学。
大学卒業後就職時は兵庫の自宅から数年通勤。
その後、数回(東北、関東など)各地を数年毎に転勤。

こういった場合は「どこ出身」となるのでしょうか?
実家のある兵庫県?
それとも出生地であり幼年期を過ごした東京都?
それとも小中高を卒業している大阪府?

ちなみに本人は小中高を卒業した大阪が一番馴染みがあって大阪出身と言いたいと言っています。

どうかお教え下さい。

A 回答 (6件)

一般的には、出生地=出身地です。

しかし、本人が「一番馴染みがある」場所が大阪と言っているなら、そこが、最も多感な時期に人格の形成に影響を受けた土地ということでしょうから、この場合は、大阪出身と言っても言いと思います。
これは、個人の意思によるのもであって、別に経歴詐称などにはならないでしょう。
通常は、大阪出身と称して、あえて、出生地を問われたら、東京と答えるような使い分けをすればいいと思います。

例えば、宮城県生まれで神奈川県育ちの元大相撲・春日富士(現春日山親方)は、当初は神奈川県出身と公表していましたが、後に宮城県出身に変更しました。これに、出生地=出身地の原則を当てはめるならば、最初から、宮城県出身の旨を公表しなければならなかったはずです。
ここで、力士の出身地の公表とは、番付に都道府県名を記載することです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは。

確かに「出身地=出生地」と考えるのが厳密に言えば最も妥当であるとは思うのですが、「出身地」というのは「本籍」などのようにそうはっきりとするものではありません。
人によっては生まれてすぐに幾度もの転居を繰り返すなどして、「出生地」には何の思い入れもないようなこともあるでしょう。
「出身地」が「出生地」でなかったとしても何か支障がある訳でもありません。
「物心ついた時にいたところ」「自分の人格形成に一番影響を与えていると思われるところ」などでも構わないと思います。
勿論勝手な憧れなどで「○○出身」を騙るようなことはおすすめ出来ませんが、出身地を聞いてくる相手は恐らく前提として「出身地には思い入れがありそこの影響を受けている筈」と思っているでしょうから、例えば大阪弁が染み付いているにも拘らず無理に「出生地」である東京を挙げたりする必要もないと言う事です。
その土地の影響を受けるほどに過ごした地であれば「出身地」と言っても特別間違いということはありません。
特にご友人は大阪に格別の思い入れもあるようですし、小中高という人格形成に関わる長い時間を過ごされている訳ですから、「出身地は大阪」と言う資格は十分にあると思います。
誰も「出身地」を訊くに当たって「記憶も残っていないような生後の一時期を過ごしたところであってもそれを包み隠さず正確に答えて欲しい」とは思っていないでしょう。
その辺りは相手が何を目的にそれを訊いているのかによって柔軟に対応して構いませんし、それで十分でないように感じられたら「ただ生まれたのは東京です」と付け加えられたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

皆様のおっしゃるとおりだと思いますし、以前別のところでも同じような回答を見ています。

もし私が同じ立場だったら、(面倒な言い方かもしれませんが)生まれたのは**だけど、故郷と感じるのは○○もしくは、○○が第2の故郷と言いたいですね。・・・あくまでも心情的に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

辞書によると

「出身地」 生まれた土地
だそうですので、東京都になります。

でも付け加えるのはかまわないと思いますよ。

「出身地は東京都だけれど、学生時代は大阪で過ごしたので
 気分は大阪出身だよ。」

正式書類ではないのですから、「気分は」を付ければ
よろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私も誕生から小学2年までの県を出身として言っています。

小中高を卒業した大阪が一番馴染みがあって大阪出身と言いたいというのはちょっと違う気がします。東京都出身でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
青春時代を過ごした大阪とはいかないのですね。
あまり記憶もないし友達もいない東京都が出身地といってもしっくりこないそうです。

出生地であり幼年期を過ごした東京都です。

これが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり東京都ですか・・・。