アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『炉端焼きのお店』とは、旬の物を中心にいろんな物を囲炉裏で焼いて、それを囲炉裏端で食するタイプのお店ですよね。本来は。
今はその流れを組んで、「いろんな物を出す」、というタイプの居酒屋さんがその名前を使っているようですし、私もそういう店はそれはそれで楽しんで使っています。
ただ、以前に2度、囲炉裏を囲むようにカウンターがあって、囲炉裏の横にすわる焼き手が焼き上がった物をそれぞれ客の皿にのせてくれるというような店に行ったことがあります。
そんな店にまた行ってみたいのですが、名古屋や大阪でそういう店をご存じありませんか?
それに近いタイプでも結構です。

A 回答 (2件)

【名古屋】



■「遥(はる)」(栄駅から徒歩3分、矢場町から徒歩1分)
http://kou1995.com/
http://r.gnavi.co.jp/n106500/
しっとりとしたすごくいい雰囲気のお店です。
コースはいろいろあるので食べたいものと予算でコースを選択し、
あとは単品でいろいろ追加していくのが良いのではないでしょうか?
(コースならサラダやデザート、鍋や麺もついてます!)
あと、是非お店に行く前に予約の電話を入れておいたほうがよいです。
連絡を入れておくと炭の準備をしておいて下さいます!


上記の「遥」と同じお店(系列店)ですが…
■「紅」(地下鉄東山線池下駅下車北へ徒歩5分)
http://kou1995.com/
http://r.gnavi.co.jp/n106501/menu1.htm
内容は上記の通りです。
カウンターでも囲炉裏端でいただけます。


■くうかん(栄駅、矢場町駅から徒歩5分)
http://www.ganet.jp/shop/002029
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V …
こちらは焼き物ではなく、
囲炉裏端で鉄の(?)お鍋を使った「鍋料理」が楽しめます!
鍋のメニューも豊富で「ちゃんこ鍋」「海鮮キムチ鍋」
「ぼたん鍋」「みぞれきのこ鍋」など、まだまだあったと思いますが
どれもとっても美味しいです。
お鍋だけでなく、他にも七輪で焼く焼き物なども楽しめます。
テーブル席はカセットコンロになってしまうので
是非囲炉裏端、というのであれば予約する事をオススメします!

この回答への補足

ありがとうございます!
遙に紅。
こういう店を探していました!
ぜひ行ってみます。
また、もう少し庶民的な店もあったらよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/10 02:29
    • good
    • 0

「囲炉裏どころ ひょうたん」(名古屋市中区栄)


http://g.pia.co.jp/shop/56825
囲炉裏を囲みながら自家製一夜干し、朴葉みそや季節の野菜をあぶって食べられる店。

ここは行ったことはありませんが、
先日書いた店よりは多少予算は低めでしょうか?
でも、こうやってみると炉端のお店って結構高いですね~(苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!