アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代の女性です。
この度原付を購入しようと思っている者なのですが、
はずかしながら、まったくと言っていいほどその手の知識がなく、
頼りになる知人などもいないもので、原付について幅広く質問をしたいと思います。

まず、中古での購入は危険でしょうか?
初めての購入で事故が怖いので、できれば中古で購入したいと思っているのですが・・・。
また、購入するお店では、普通は保険など全ての手続きはしていただけるのでしょうか?
初心者でも扱いやすい車種などはありますか?
希望としては、VINOやリトルカブ、SCOOPYなどを考えているのですが。
それから、購入するお店はどのようにして選んだら良いでしょうか?
なるべく家から近い店が良いとの話ですが、
見渡す限りでは、家の近くに原付を扱っているところ自体があまりなく・・・。
ですので、東京都中野区・渋谷区・杉並区・新宿あたりで良いお店があれば
具体的に教えていただいてもありがたいです。
また、購入に際する全ての手続きにかかる費用の相場はどの程度でしょうか?
原付でも、ローンでの支払いは可能ですか?

その他、原付購入について注意すべき点や、知っておくべき点があったら
何でも良いので教えて下さい。
本当に何の知識も持ち合わせていなくて申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

中古は危険です多少高くても新車をオススメいたします。

リトルカブをオススメいたします。静かで丈夫で経済的です。良いお店は具体的には言えません。入りやすくて多少大きいお店が始めは良いでしょう。リトルカブをオススメいたしましたのでHONDAの看板が大きく出ていて「ウイング店」とかかいてあったらもうしぶんありません。タウンページとかで探して実際に行ってみるのがよいでしょう。良いお店は沢山あります。費用は車体以外に強制保険など含めて2~3万円くらいですなお強制保険は長い期間入ると格安になります余裕があったら長く入ってくださいもちろんバイクを乗り換えても50CCなら使えます。原付でも任意保険に入ることを強くお勧めいたします。年間3万~四万円くらいです。車の任意保険をお持ちであれば、特約をつければ1万円くらいで追加できますけど肝心な自分に対して保証がないのでやはり別に入ることをオススメいたします。ローンはモチロン使えます。ローンだからとか現金一括だからとかでバイク屋さんの儲けはかわらないので差別はされません。まあだいたい月1万円くらいの分割で24ヶ月払いで新車に乗れるでしょう!また新車を買っても2年間ぜんぜん整備をしないわけにもいかないので維持費は多少かかりますけどそれを含めてもだいたい月に1万円前後でしょう。あとは装備品ですが50CCはバックミラーが右にしかついていません。左にもあったほうが良いとアドバイスいたします。右のミラーは追いぬかれるためのミラーで右のミラーは追いぬくためのミラーです。自転車とかいろいろはしっていたり、車が停まっていたりしますので、原付でも是非つけてください。あとどうしても必要なのがヘルメットです。これは気の利いたお店ならオマケしてくれる場合もあります。万が一転んだことを考えて(元来バイクは転ぶものです・・・)夏でも長袖のジャンパーと手袋は必要です。ペラペラのジャンパーでは転倒の時の衝撃には耐えられないですけど、自分でジャンパーを引き千切ることを考えると相当の力が必要です。それくらいの衝撃を和らげてくれるのでたとえ転んでも無傷とはいかなくても擦り傷を大幅に少なくしてくれます。手袋も転んだらやはり手をつくので是非怪我を軽減するためにもしてください。あとは、目立つ格好や色を選べばさらに安全性は向上しますし、昼間でもいつもライトを点けっぱなしで運転することをオススメいたします。明るくする為ではなく車に見落とされないようにする為自衛してください。あとはバイクは自分勝手に走る事も出来る乗り物です。皆から見られてますので「上品に」乗っていただきたいと思います。バイクにしかない楽しさを味わっていただきたいです。参考にしてみてください・・・・
    • 0

他の方の回答に、

>他にも転倒によるガタがないか確認したりと色々あるのですがまずは試乗させてもらいましょう。試乗させてくれないようなスクーターあるいはショップは避けるべきです。

とありますが、通常、バイク屋の店頭に並んでいるバイクは、
登録されていない、ナンバーがついていない事が多いです。
お客さんが買ってから登録して走れるようにします。
なので、試乗はできないことがほとんどです。
もし、登録していないバイクを運転すればお巡りさんに捕まります。

>補足ですがなるべくHONDA車を選んだ方がいいと思います。他のメーカーにけちを付けるわけではないのですがロックが一番頑丈ですので。YAMAHAは一瞬で壊せるみたいです。

そんなことはありません。
どのメーカーも盗難防止の対策がしてあります。
ただ、バイクの盗難は多いですから、ハンドルロックのほかに、
U字ロックやワイヤーロックを併用することを勧めます。
    • 0

>>中古での購入は危険でしょうか?

原付の場合メーターが簡単に一周してしまうので走行距離はまずあてになりません。
また、原付は50000kmくらいでエンジンがかなりへたれてくるようで走行距離が不明な分寿命が近い物を買ってしまうこともあります。
原付の中古の選び方ですが、まず見た目が古いまたは汚いものはパスします。
中型クラス以上になるとある程度の年式がわかるのですが原付の場合は年式がわかりません。ですからなるべく傷や汚れが少ないものを選んでいくと無難だと思います。
他にも転倒によるガタがないか確認したりと色々あるのですがまずは試乗させてもらいましょう。試乗させてくれないようなスクーターあるいはショップは避けるべきです。

>>購入するお店では、普通は保険など全ての手続きはしていただけるのでしょうか?
任意保険は自分の判断ですので自分で保険屋さんを決めることになると思います。自賠責や登録料はその場で支払うことになります。任意についても相談にのってくれるのでその場で加入するのもいいかもしれません。ただ、加入しないのだけはやめましょう。

>>購入するお店はどのようにして選んだら良いでしょうか?
無理に有名店を選ぶ必要もなくあなたが入りやすそうなショップを選ぶのが一番です。人に教えられた店が必ずあなたに合うかはわかりませんし。

補足ですがなるべくHONDA車を選んだ方がいいと思います。他のメーカーにけちを付けるわけではないのですがロックが一番頑丈ですので。YAMAHAは一瞬で壊せるみたいです。

では、安全運転で楽しいバイクライフを送ってください。
    • 0

原付の中古車は、程度の良し悪しが出やすいのでできれば新車の方が

良いと思います。
 バイク販売店にいた私の個人的な意見ですが、中古のスクターはあまり台数が少ないです。私のいた販売店は、規模が大きく中古車にも力を入れていましたが、それでもスクーターの数は限られています。
 お店によって、バイクのローンの金利も異なりますが、新車を販売に力をいれているお店は、新車のローンの金利を安く設定しているところもあるくらいなので。
 中古車は、前のオーナーの乗り方で不具合が出る場合もあるので、あまりお薦めできません。
 新車は新車の場合のサービス、オプションのおまけがついたりするので、お薦めです。
 それに新車の場合、機械のトラブルは保障の対象になりますので、そちらの方が安心ですよ。
 お店で見積もりをいくつか出してもらって、その中で自分で気に行ったお店を
選んだ方が良いですよ。
 できれば、自宅から比較的近い場所がお薦めです。何かあったらすぐ相談できるので。
    • 0

私も1台目を購入する時は、とてもドキドキしました。

新車でも中古でも、大切に乗ってくださいね。(^o^)

新車で購入するなら、値段は殆ど変わりません。
何軒か見て、見積もりを貰ったり、少しお店の人と話してみることから、始められたら良いと思います。お店に行くのはちょっと……と思うのなら、電話でも構いません。

>東京都中野区・渋谷区・杉並区・新宿あたりで良いお店があれば
具体的に教えていただいてもありがたいです。

仕事の関係で関東地区の多くのバイク屋さんと付き合いがあります。
面倒見の良いお店なら、中野区上高田の「小松屋斉藤輪店」をお勧めします。
場所は、東京都中野区上高田2-53-10 TEL 03-3386-1628 です。

安心できるお店がきっと見つかりますよ。ガンバッテ!
    • 0

こんばんわ。

今が、一番楽しいときかな?
 バイクの選び方は、まず、自分の好み、次に使用状況、使い勝手、で選んでいけばいいと思うよ。ついでに後々、大きいやつに乗りたければ、リトルカブかな? ほんとに基本的なバイクだし、買った後あまりお金かかんないし。
 新車と中古車に関しては、出来るだけ新車をお勧めします。 なぜかというと、中古車の数が、少ないのと、よく知らない人が、雑に扱っている場合が多いので、特に知っているお店がない場合、あまり手を出さないほうがいいと思うし、今は、ほとんどのお店でクレジットが使えるので、金銭的にも余裕が出来るし。
 まあその辺は、ご自由に。
 お店選びに関しては、
 まず、自分のうちの近所であること、何かと便利だし、色々聞きやすいしね。
 次に、常連客がよく遊びに来てる店、気安く入れるし、好きなもの同士だから、友達も出来るし、情報も入手できる。
 何かあったときの(故障とか)車両の引き取りが、有料か無料かも聞いておいたほうがいいかもね?
 後は、そのメーカーを扱っているところかな。ホンダなら、だいたい大丈夫だと思うけど。
 最後にちょっと遠いけど、面白くて頼りになるお店のホームぺージアドレス載せておきますので、のぞいてみれば? どう見ても自転車屋にしか見えないバイク屋です。

参考URL:http://www.visualware.co.jp/cowspace
    • 0

>中古での購入は危険でしょうか?

原付の中古はそんなに多く出回っていません。
というのも、原付は生活の足として使われることが多いため、
ぼろぼろになるまで乗るケースが多いからです。
運良く程度のいい中古車があればいいですが、
希望の車種、色で程度のいい物を見つけるのは難しいと思います。

>購入するお店では、普通は保険など全ての手続きはしていただけるのでしょうか?

できます。
バイクの保険には、必ず入らなければいけない自賠責保険(強制保険)と、
事故があった際、自賠責保険で支払いできない分を補う任意保険があります。
どちらもバイク屋で契約できますが、
もし、車をお持ちでしたら車の任意保険に一緒に入れる「ファミリーバイク特約」というのがあります。
バイクだけ新たに任意保険を契約するより割安ですので、
ご自分か、ご家族の車の任意保険を確認してみて下さい。

自賠責保険にはそのようなサービスはないので、新しく入ってください。

>VINOやリトルカブ、SCOOPYなどを考えているのですが。

かわいいデザインのバイクがお好きなようで。
良いんじゃないでしょうか。
個々のバイクの評価はここには書ききれませんが、どれも良いバイクです。

>家の近くに原付を扱っているところ自体があまりなく・・・。

店頭には並んでいないだけで、新車でしたら扱っていると思います。
原付はバイク屋の利益が少ないため、あまり店頭には置いていないだけだと思います。
(10万円のバイクを売るより、50万円のバイクを売った方が儲かりますから・・・)

>購入に際する全ての手続きにかかる費用の相場はどの程度でしょうか?
>原付でも、ローンでの支払いは可能ですか?

車両本体価格の他に、納車整備代、登録手数料、自賠責保険代がかかります。
車両代+2~3万ってところかな?
納車整備代と、登録手数料はお店によって異なりますので、
一度見積もりを出してもらうといいでしょう。
もちろん、ローンも組めます。
    • 0

別に中古だから危険と言うことはないですよ。

ただ四輪の自動車と比べて、各部品の寿命は短いような気がしますので、
中古車を選ぶ場合には、特にその状態を入念にチェックする必要があります。
ただ原付スクーターの中古というのはタマが少ないので、
見つけるのは根気がいるかも。できれば新車を買ったほうがいいかとは思います。

中野区あたりですと、新目白通り(新青梅街道より北側~練馬)か、
環七通りにバイク屋さんが多いですね。杉並区ですと青梅街道沿いによく
見かけるような気がします。あとは環八沿いとか。

保険については、自賠責の手続きはやってくれると思います。任意保険も
取り扱ってくれると思いますが、確認した方がいいでしょう。
原付だからという理由で自賠責にしか加入しないけしからん奴が多いですが、
原付でも人は殺せます。必ず任意保険(対人は無制限)は入ってください。
    • 0

日本のバイクメーカーは4社あるのですが・・・

ホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキ
それぞれに正規ディーラーがあります。
ホンダだとウイングやプロスと呼ばれるものですが・・・。
バイクの事を知らなくて、詳しい知人もいないなら
近くの正規ディーラー店で買われてはいかがですか?
それぞれのメーカーのHPに載っています。
中古も売っていると思います。
あまり小さくなくて・・・商売っ気のない店が良いかも・・・。

参考URL:http://locator.honda.co.jp/cgi-bin4/Webdriver?MI …
    • 0