dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出張が多い会社に勤めている方、ずばり宿泊付きの出張は好きですか?
よろしければ職種を教えて下さい。
建設業、現場労働者はやはり出張が多いんですか?

A 回答 (7件)

ANo.4です。


>基本日帰りなのですか?
現場でのスポット仕事の場合は翌日は違う現場というのもザラですし、会社に帰って翌日の仕事の準備(資材・書類等)もあるのでいちいち会社に戻る必要があります。
No.3さんも言われていますが、私がいた前の会社も移動時間は勤務時間でないという考えだったので、いくら長距離で疲れて会社に戻っても早く業務に戻れという空気でしたね。
まだ、宿泊を伴う短期の出張の方がいいですね。

>出張に行くと休みとかきちんと取れましたか?
取れません。長距離の現場では現場は朝が早いので前泊が基本になります。日曜に移動して泊まるということで、当然日曜は休日ですので仕事の都合で移動ということになりますが、会社的には休日です。(出勤手当は付きません)

>再就職先も肉体労働をするところですか?
同じ現場の仕事ではありますが、どちらかと言うと管理業務なので(工事業務と言うんですけど)前職のような現場にべったり張り付くということはありません。(と、面接で聞きましたが・・・)

>転職されたのはなぜですか?
休日があまりにも少なかったからです。ご存じかと思いますが建設業では土曜・祝日が仕事という所が大半です。工期末になると日曜も出勤で朝が早く夜が遅い典型的ダメ業界です。たぶんこの形態は一生変わらないでしょうね。
10年ほど勤めて有給を1日も使った事がなく、退職が決まってから振替と有給で3ヶ月消化しました。確かに同年齢の人より給与はいいと思いますが、休日出勤やそれ以外の負担を考えると給与に見合っているとは思えませんでしたね。
転勤も現場単位で4日で950キロ車で移動したことがあります。
転勤を言うタイミングも突然で、担当現場の竣工検査の時に来る上司から「次は○○だから、今週の土日で移動して月曜から勤務」なんてことよくあります。つまり転勤休暇が実質ないわけです。

いいこともありますけど、悪いこと思い浮かびませんね。

この回答への補足

建設業は土日は基本的に休み無しなんですか?
ということは休み無しということですよね?
私も似たような業界にいたことがあるので
休みがすくないという理由で転職しましたけど。
休日出勤、残業でその分給料は貰えますが、
肉体、精神的にかなり消耗した代償は大きかったと思います。

建設業は3Kの職ですが、
若手が入ってくるもんなんですかね?
3Kは嫌だという人がかなり多いと思いますが。

補足日時:2007/09/05 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再就職先は現場労働者ではなくて
どちらかというと管理する立場なのですね。
現場労働者から管理者になるのは
なかなかなれないイメージがありますが。
会社によるでしょうけど難しかったのですか?
再就職は容易にできたのですか?
休みが多いよい職場だといいですね。

私も以前、休日出勤、突然の出張指示など
大変でした。
また、現場労働をして帰ってから資材の片づけなどは
死にそうでした。

お礼日時:2007/09/05 23:03

私は自由業で、フリーランスのデザイナーなんですが、


関係している会社からときどき出張に行きます。
あまり、とまりの出張はすきではないですね。
ただ、おわってからいっていたときを思い返すと
よかったなと思うこともあります。

宿泊先はだいたいビジネスホテルなんですが、
毛布が毛だらけ(しかも下の...)だった!
ゴキブリホイホイがたくさんおいてあってしかも
スプレー式のものもあった!
壁紙がべろんとはがれていた。テレビが映らなかった...
あついのに冷蔵庫も無くて、食事に困った。
など、けっこういやーな思いをすることも多いので、
換算するといやなことのほうが多いのですけれど。

あと、家がすきなのと、飛行機が嫌いなので
そのせいかもしれないです、出張嫌いは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泊まりの出張は私も嫌いになりました。
日帰りと重みが違いませんか?
泊まりだと重たく感じます。

日帰りで肉体労働でない出張ならいいかもしれないですね。
営業じゃない限りそのような出張はないでしょうけど。

お礼日時:2007/09/05 19:39

No.3です。



>私は肉体労働での出張なので気分が違うかもしれませんね。
>長期の出張もあるんですか?
基本的にはありません。
今までの最大で、土日が全部出張で、
そのうちの一つが2泊3日ということはありました。
(振り替え休日はなしなので、かなり働きっぱなしということですね)。
回答では書きませんでしたが、
基本的には人とのインタビューや打ち合わせなのですが、
会社のイベントの手伝いに借り出されることもあります。
これは肉体労働(設営の準備など、外注しないので)に加えて
相談受付なども行いますので、一日中動きっぱなしです。
相談が立て込んで食事も取れなかったこともありましたよ。
大変ですが、普段働いているところと環境や仕事内容が
変わりますからちょっとワクワクします。

>出張に行かない方が儲かるんですか?
>日当が出る分出張に行った方が儲かると思うのですが。

うちの会社の場合、出張の際に支払われる費用は
実勤時間+出張手当(1000~2000円位)です。
この働いている時間がクセモノで、移動時間のうち、
通常業務時間外の時間は、勤務時間としてみてもらえません。
出張に行かずに移動時間分も普通に会社で働いていれば
規定時間外は残業がつきますから、わずかな日当を
もらうより、普通に働いていたほうが儲かります。

ということです。
会社によってこのあたりの常識はまったく異なると思いますよ。
基本的に自分は会社に閉じこもっているよりも
いろいろな方と接したいと考えているので、
多少損でも出張は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いものでそう頻繁にないならいいかもしれませんね。
私の会社では出張行って帰ってすぐに次の出張に行かされるので嫌になりました。しかも、出張の予定がいきなり入ってくるので
油断ができないということです。
かなり精神的に疲れます。
たまになら出張も嫌ではないと思います。
私の会社では距離の応じて
移動する日もお金は出ますけど。

お礼日時:2007/09/05 19:46

元建設業者です。


私は結構好きですね。
逆にずっとデスクワークは出来ないと思います。

今度再就職する会社も週に1~2回出張のある会社です。
会社を探す条件として、「デスクワークばかりでなく現場に出向くこと」を挙げていました。

>建設業、現場労働者はやはり出張が多いんですか?
多いです、特に現場で作業する人(作業員)はあちこちの現場で仕事していますから、ほとんどが出張になると思います。基本は日帰りですが、無理な場合は旅館や大部屋で宿泊することが多いです。
現場監督でも出張というか転勤も多いです。半年以内の短期勤務が多いので現地での宿泊施設は旅館の長期滞在かレオパレスといったものがほとんどです。(実際私がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本日帰りなのですか?
日帰りならいいんですが、
宿泊を伴う出張は私は嫌いです。

出張に行くと休みとかきちんと取れましたか?

再就職先も肉体労働をするところですか?
転職されたのはなぜですか?

お礼日時:2007/09/04 20:40

編集の仕事をしています。


たいていは執筆者との打ち合わせや取材ですが、
初めての方にお会いすることが多いので、楽しいですよ。
肉体的にはかなり疲れますが。
(移動+気疲れ)

とくに新幹線や電車で移動する時間が好きです。
うちは出張旅費や日当の扱いがシビアなので、
会社で働いていたほうが儲かるんですが、
積極的に外に出るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は肉体労働での出張なので気分が違うかもしれませんね。
長期の出張もあるんですか?
私も新幹線、電車で移動するのは好きですが、
仕事が嫌いです。

>会社で働いていたほうが儲かるんですが、
積極的に外に出るようにしています。
出張に行かない方が儲かるんですか?
日当が出る分出張に行った方が儲かると思うのですが。

お礼日時:2007/09/04 20:41

好きですよ。


不労所得が多くなるから(場所により月換算60万に
達しますから)。

そして、今も出張扱いで「赴任」だから。
業種はひみつ(勿論、堅い商売)。
    • good
    • 0

ソフトウェア開発会社で勤めています。



私は結構好きですね。大抵は客先に赴くことになり、トラブルが起きることもあるのですがなんとなくいつもと違う環境が楽しくさせてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!