アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再び登場です。



やっぱり貧血もあるのですね。私と一緒ですよ、まさに。細胞診もして結果も心配かもしれませんが、不正出血の期間があったものの、それが今は止まって普通の生理の出血だけなら、あまり心配されなくても良いのでは。

私も妊娠前、不妊歴9年の方が多発性の子宮内膜ポリープを掻爬したら3ヶ月で自然妊娠した、とネットで見たような記憶があります。希望を持って治療して下さい。応援していますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます☆

体ってほんと正直ですね~
今は不正出血もとまっているので、きっと大丈夫!と思うようにしています。

ちょっと憂鬱だった気持ちも、これが終わったら妊娠できるかも!?と、今は期待の気持ちも出てきて前向きになってきました!
ありがとうございました(*^^)

お礼日時:2007/09/07 20:26

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。



私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご登場ありがとうございます!

まさに!
先日貧血検査でひっかかり、フェリチンという値が、限りなくゼロに近い値&その他の検査項目も基準値を大幅に下回って、鉄剤を服用中です(>_<)
以前から貧血だったので、ちょっとひどくなったかな?くらいな気持ちだったんですけど、ポリープのせいだったとは。
確かに、生理も1週間以上ありますし、量も多い気がします。
この前は、3月から6月まで、不正出血とまりませんでした(汗)

先生がエコーだけで診ても多発性のポリープだと言ってましたので、
きっとたくさんあるんだろうなぁと思うと、どういう処置になるんだろうかと不安です。。。

でも、gurigumiさんは処置後、自然妊娠されたのですね!
すごく希望が持てます☆
それを励みに、頑張ります!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/09/05 20:32

こんにちは。


よく似たような感じを体験しましたが参考になるかどうか・・・。

私も不妊治療の上、人口からステップアップする為紹介された病院で、
ポリープを発見されて先日取りました。
私の場合子宮や子宮内膜には問題なく、ポリープと、あと筋腫があるらしいのですが、
筋腫は妊娠などに別段気にしなくて良い場所らしく、筋腫は取っていません。
ポリープは7mmとかなり大きな感じがしたんですが、つい先月まで通っていた病院では何も指摘されませんでしたよ。
病院変わっただけでポリープができるのか!!いや、いや、そうじゃなくって!^^;
病院変わっただけで診て貰えなかったところが診えた?
診えない先生から診れる先生に変わったって事ですかね。
とにかくそんなものがあったのに、Timingも人工もして、妊娠しては化学的流産してたのです。
ポリープは妊娠にジャマにならないところにあったとは聞きましたが、こうも他に原因てのは特になくて、
化学的ばかりで終わってしまったので、もっと早くに!!とも思いました。
おかげで体外はかれこれ2ヵ月半のRossTimeになってしまいましたよ(>_<)。
私だってもう時間がないというのに!!!!(年ですから^^;)

内膜が20mmっていうのは、普通?だと?いいんじゃないでしょうか?(確信はありませんが)
私もそのくらいだったような???(これは確信ありません)

ただ、その多発性のポリープと言うのはできている場所によっては、着床ができないとかしてもダメになってしまうので、
場所によっては早急に治す方がいいと思われます。
子宮は二つに折りたたんだような感じでそこへ受精卵が着床し、その時にポリープのふくらみで隙間が開いてると
着床や、妊娠継続しないのです。

急にできてるのかどうかは、私だってつい先月まで○○病院へ行ってたのに、◎◎病院へ変わったとたん、
ポリープと筋腫を言われたんですから!
急にポリープができるなんて考えられないです。
胃潰瘍なら一晩ででもできますけどね^^;。潰瘍は掘れてる方・・。

とにかく・・・。焦りと不安は私も同様です、しかしそれがあって差し支えるならやはり治すが先決で・・・。
ちなみに私はポリープ取りましたが、一週間後すぐにあとはきれいに治ってると言う事でしたので
さほど治すのに月日はかからないんじゃないでしょうか?

これから妊娠するとして、赤ちゃんの大事なお部屋ですから整えてあげとかないとね!
頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

本当に先生によって違うみたいですね。。。
私も一緒にエコーを見たんですけど、はっきり何かがあるのがわかりました。
なんで今までわからなかったんだろ?って感じです(-_-;)

ちょっと遠回りした気分ですが、でも、まだ私は早かったほうでしょうか。。。

先生も、処置しなければいけないとおっしゃってましたので、キレイにして、赤ちゃんの居心地のいいベットにしてあげたいと思います☆
あとは、細胞診の結果がなんともなければいいんですけど。。。

HOPinDEERさんのお話聞けて、ちょっと安心しました。
お互いがんばりましょうね!ありがとうございました(*^_^*)
潰瘍にもお気をつけて(>_<)

お礼日時:2007/09/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!