プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

A 回答 (7件)

九州1周なんてうらやましい・・・。



福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真夜中に回答ありがとうございます。
私って、全然遠くのこと知らないことがばれちゃいましたね。
食べ物の話と、名所の話両方おすすめかいてあってうれしいです。
早速参考にします!!

ところで、往復福岡なのは、実はJASバースデー割引でとっちゃったからなのです。往復1万円なんだもの、、、

でも、皆さんにここで聞いてから取れば、鹿児島の便取ればよかったかな?
それとも、手数料5420円払って、取り直そうかな、、、
少しかんがえてみます。
九州ってすごく広いのですね。九州の皆さんごめんなさい。

お礼日時:2002/08/08 20:16

大きなテーマをひとつ決められてはいかがでしょうか?


”九州一周”としてしまうと、「アレも見たい!」「ココへも行きたい!」と、
どれを削ったらいいか迷ってしまうと思います。
色んなところを見ていただきたいですが、女性の一人旅、余裕を持って
のんびりされるのも良いでは?

テーマは何でもいいんです。食べ物でも、温泉でも。
歴史に興味がおありならひとつの時代に絞って、それに関連する場所を廻ってみるとか。
例えば、幕末・明治なら、長崎の亀山社中、熊本の田原坂・熊本城、鹿児島の城山等々・・・

そのテーマでプランをたてれば、もしも寄れない地域が出来ても、それほど悔しい思いをせずに済むのではないでしょうか。

私はこんな感じで、四国旅行した時のテーマは『坂本龍馬・脱藩への道』でした。
旅行当日まで関連本を読んだり、楽しみが増えますよ。


「こんな旅行がしてみたい」ってのがお決まりになったら、また新しい質問をされてはどうでしょう。
きっと沢山の九州人が回答してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なんか、私って、最初は九州の広さを勘違いしていて、簡単に1周できるものと思っちゃっていたんですよね。

en_rinさんのおっしゃるとおり、テーマを決めるべきですね。
テーマを決めて、場所も1~2箇所に絞って徹底的に楽しむ方がよさそうですね。
皆さんから頂いた意見を元に、考え直して、わからないことがあったときはまた質問させていただきます!!

皆さんがこんなにたくさん答えてくれてすごくうれしいです。en_rinさんを始め、答えてくださった皆さんありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/09 08:55

1周を考えてみました。


9/2博多0756-(かもめ3)->0945長崎(1日フルに観光)2030-(かもめ42)->2219博多2250-(ドリームにちりん)->
9/3->0645宮崎(市内を散策)0937-(きりしま3)->1146西鹿児島(夜まで観光)2345-(ドリームつばめ)->
9/4->0546博多
ということで、やる気になれば2日で周るのも可能です。が、ちょっとこれでは物足りない気もしますので、のこり1日は阿蘇に行くのもいいと思います。
博多0657-(つばめ1)->0819熊本0829-(あそ1)-0929阿蘇0951=>1031阿蘇山西(火口西往復、帰りは歩いて降りてもすぐ)1320=>1350阿蘇1359-(あそ3)->1550別府(観光、地獄めぐりにはちょっと遅い?)1837-(ゆふ6)->2144博多
日豊線回りの「ソニック」ですと、最終は2104発の56号です。博多2317着。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

○博多→佐世保(約2時間) 特急「みどり」または「ハウステンボス」があります。

途中の有田は陶器で有名です。有田ポーセリンパーク・磁州窯などがあります。早岐駅で大村線に乗り換え、長崎へ向かうこともできます。
○博多→長崎(約2時間) 特急「かもめ」があります。長崎ではグラバー邸や原爆記念館などあります。できれば、佐世保・長崎では宿泊せず、その日の午後には、熊本に向かうことをお勧めします。長崎市内巡りは路面電車が安くてお勧め。
○長崎→鳥栖→熊本(約3時間) 特急「かもめ」→特急「つばめ」または「有明」で、豪遊券ならこうなっちゃうね。玉名を過ぎて田原坂付近は古戦場跡。熊本で一泊して、市内に熊本城・水前寺公園がありますので路面電車で手軽に行けます。
○熊本→阿蘇→熊本(片道約1.5時間) 特急「あそ」があります。運転本数が少ないので要注意、翌朝天気が良ければお勧め(と言っても相当運がよくないと見えないかも)、阿蘇山や米塚が車内からでも見えますんで、それで良ければ。思ったより時間かからなくて済むと思います。同区間には蒸気機関車も運転していますので、時間があればお勧め。
○熊本→鹿児島(約3時間)特急「つばめ」です。指宿枕崎線で指宿まで行ってみるのもいいです。開聞岳が見えます。鹿児島市内から桜島見えます。城山など西郷隆盛ゆかりの史跡があります。ここで2泊目か、宮崎まで行って2泊目になりそうですね。
○鹿児島→宮崎(約2時間) 特急「きりしま」です。宮崎では青島の鬼の洗濯板が有名です。宮崎で1泊するか、特急「ドリームにちりん」で車中泊というのもありますが、大分を深夜に通過するので、西九州観光には厳しいです。
○宮崎→別府(約3.5時間) 特急「にちりん」です。別府市内の地獄巡りツアーがお勧め。温泉は入浴のみ可の所もあります。大分市内までは列車で十数分で行けます。
○大分→湯布院(約40分)特急「ゆふ」があります。湯布院町は九州の軽井沢と言われているおしゃれな街です。途中下車しても良いでしょう。ただ、移動手段が不便かもしれません。
○湯布院→博多(約2.5時間)引き続き特急「ゆふ」です。特急「ゆふ」も運転本数が少ないので要注意です。
○大分→小倉→博多(約2.5時間)特急「ソニック」・・・。あくまで「一週」にこだわるならこれもアリ。
とまぁ、こんな感じでしょうか。グリーン豪遊切符ということなので、移動手段は特急列車で書いてみました。あとは各地での観光時間・乗り継ぎ時間など時刻表とにらめっこして計画を立ててみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TTalkさんありがとうございます!!
特急の紹介でどこからどこに行くのにどれくらいかかるのかがよくわかりました。
それとともに、九州の広さも改めて、、、

一周しようとすると3日中1日ずっと特急に乗っている感じになるのですね、、、
びっくり、、、
 お盆休みに、会社に入っているえきすぱあとと、るるぶあたりを使いながら、調べてみたいと思います。すごく参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/08/08 20:29

九州いい所いっぱいあります。


でも、JR利用3日間で1周は無理、レンタカーを駆使しても不可能です。
九州2都市滞在がお勧めです。
私なりに考えたお勧めルートを書いておきますので、参考にしてみて下さい。

1)福岡~長崎~由布院~福岡

1日目:博多駅9:00発 = かもめ7号 = 長崎10:53着
  新地中華街でお昼を食べて、大浦天主堂周辺散策
 (グラバー園、孔子廟、東山手地区の西洋館保存地区~オランダ坂など)
  他に、平和公園、原爆資料館、浦上天主堂、めがね橋
  移動はバスや、路面電車が便利
 
夜は稲佐山の夜景:1人だと割高だけどタクシーが便利。頂上まで連れて行ってくれて、帰ってくるまで待っててくれます。他は山麓からロープウェイ(片道700円)、中腹の駐車場からスカイウェイ(片道300円)
長崎泊:安くつけるならユースホステル(オランダ坂近く)。他は浦上天主堂近くのホテルならグラバー園の夜のライトアップが歩いて観に行けます。

2日目:長崎 =かもめ号= 鳥栖で乗り換え =由布院の森号= 湯布院
  湯布院町内散策:由布院駅で自転車を借りる
  由布院泊:露天風呂のあるいいお宿がいっぱいありますが、
  値段高いし3ヶ月前から予約いっぱいと言う事も?平日なら見込みあるかも。
  http://www.yufuin.gr.jp/で探してみては。

3日目:湯布院 =由布院の森号(最終18:40)= 博多着(最終20:45)

2日目は、長崎を午前中観て由布院に行っても良し、早々に移動してもよし。
もし、バスが我慢できるなら2日目九州横断定期観光バス(やまなみ1号)8:30長崎駅前発~阿蘇山火口~由布院着17:35 というのもありますよ。

2)福岡~由布院~鹿児島~福岡

1日目:博多発7:45 =  ゆふ1号  = 由布院10:02着 
     〃 9:28 =ゆふいんの森1号=  〃 11:33
    
2日目:由布院発 9:06  =ゆふ2号 = 久留米10:41着
    久留米発 11:32 =つばめ9号= 西鹿児島14:45着
    西鹿児島発15:03 = 普通  = 指宿16:14着
  指宿のホテルで砂蒸風呂三昧:指宿白水館がお勧め

3日目:指宿、鹿児島周辺観光
  車で行ったので、バス、電車利用で何処まで回れるか分りません。(^^;)
  西鹿児島23:45発~福岡翌日5:45着のドリームつばめで帰る。
    

福岡から南九州方面、鹿児島や宮崎に行くのなら1都市滞在でその周辺を見たほうがいいでしょう。
宮崎はレンタカーが便利だけど、1人はコスト的にきついですか?観光地は青島、鬼の洗濯岩、鵜戸神宮、都井岬など海岸線に沿ってあります。帰りはドリームにちりん(宮崎23:44発~福岡6:19着)の利用がいいでしょう。
別府温泉は有名ですが、観光は地獄めぐり・高崎山観光(さるの餌付け)など、あまり若者向けではありません。
本当はもっといい所いっぱいありますが、公共の交通機関利用なら仕方ないですよね。期間が短いので、いろんな所行って移動に時間取られるより1~2箇所をゆっくり周ったほうがいいと思いますよ。
楽しいご旅行を!気をつけて九州にいらしゃって下さい。(^^)/


    
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時刻まで調べてくださってありがとうございます!!
ここまでしてただいてすごくうれしいです!!

それと、下で一周はつらいとありましたが、無理やり1周コースを作って頂いてありがとうございます。
(1)いっぱい回る半周コース。由布院でゆっくりできるのが最近のお仕事での雑務を忘れられそうだし、長崎も回れてイイ感じです。
(2)のゆったりお風呂コースも体によさそうで興味惹かれます

下にあった、福岡~鹿児島片道コース(5日鹿児島空港出発)
ですと、これが少し組み合わさったコースになるのかな?
もし、dasudasuさんが片道で回るとして、お勧めがあったら教えてください。

お礼日時:2002/08/08 20:24

補足ですが、


三日しかないのであればやっぱし
九州の半周でしょうね。
福岡から鉄道で佐賀、長崎に入り、フェリーで熊本に
渡り、レンタカーを借りて阿蘇から別府へ(車からの壮大な景色は最高です。)
湯布院についたら車を返して、
湯布院からJR湯布院の森号で福岡に
帰ってくるルートがおすすめです。
宮崎、鹿児島がありませんが
交通の便から考えると結構つらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
一周するならば半周。
片道ならば、福岡-鹿児島
がいいみたいですね。

阿蘇の景色、、、、みてみたいっ。
湯布院でのんびりするのもよさそうです。
早速参考にします!!

お礼日時:2002/08/08 20:18

大分の湯布院の温泉でゆっくりして、


そばを堪能。(若い女性に大人気)

福岡の太宰府天満宮で梅が枝餅を食べる。

熊本のラーメンを食べる。

長崎の中華街や孔子廟を見学。中華を堪能。

鹿児島でしろくま(かき氷)を食べる。

宮崎では南蛮地鶏をたべて

佐賀では有田焼を鑑賞しつつ・・・うーん。何食べよかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おいしいものばかり、、、想像しただけで太ってしまいそう。


私って全然九州のことわかってなかったですね、、、
全部回ってみたいけど、木曜の午前までしかお休み取れなかったので3日間しかないのが残念。もし、これを3日間で回るには(できる限りまわるには)どうしたらよいか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

お礼日時:2002/08/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!