アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。
人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。
顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。
また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。
とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。
私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。

そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。
おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり
うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり…
彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。
この子をどうしても試合に出してあげたい
そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。
私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。
でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。

こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。
地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!!
とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

A 回答 (2件)

大変ですね。

私が高校の時の軟式野球部も1年次は4名、2年次は15名、3年次は18名でした。野球が好きでも、髪を切りたくない人をかき集めましたね。何と言っても髪を切るのが嫌な人ばっかりですから。1年の時には潰れそうでしたが、2年生の春に友人をかき集めて何とか試合にも出られる位になりました。私が卒業した次の年に潰れましたけどね。

人を増やす方法は情宣活動と実績です。ただ、どっちも人数が少ないと二の足を踏みます。なので、友人をかき集めて下さい。その後輩でも良いんで、クラスメートなんかを多く集め兎に角9人にする。そうすれば試合に出れますし、練習環境が変化するハズです。

そこからですね。チラシを毎朝配ったり、ポスターを貼ったりして下さい。そうすれば練習試合も出れるし、公式戦にエントリー出来るはずです。今のままでは練習試合も無理でしょう。だって人数少ないもん。

そういえば、私の学校のソフトボール部も似たような環境でした。1年生の時に、1年生のみ3名でした。先輩が引退して3名だけになりましたが、次の年には10名に増えてました。私のいた軟式野球部は先輩が多かったんで、練習場が離れた所(ゴミの埋め立て地の横)にありましたが、彼女たちは練習するところも狭かったですね。グランドは野球部・ラグビー部・サッカー部が使い、彼女たちは陸上部が練習している場所のスミで練習してました。でも、みんな明るく元気にやってました。だから後輩が入ったのかもしれません。彼女たちと同級生で話を良くしてましたが、兎に角楽観的でした。楽しくやっていれば誰か入ってくれますよ。後は、来年度の新歓でしょうね。
    • 0

文化祭ではまずみんなに、ソフトボールに親しんでもらうことが、大事です。

いきなり試合などをみせたりしても、あまり効果がありません(最強チームを除く)。
なのでまずは文化祭などで可能ならば、ボールを使ってストラックアウト的な素人でも十分楽しめる事をやるのはいかがでしょうか?
そして一生懸命に取り組めば、自然と部員も増えていくでしょう。
参考意見程度にお願いします!!
    • 0