プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中学になったらシニアに行きたいそうです。

土日祝日の練習はいいのですが、平日はどういった練習をしていますか?平日だけ学校の部活(野球以外)というのも考えたのですが、部活の練習や試合が土日にあるとまずいかなと思ってます。

私の中学時代は地域にシニアがなく、学校の部活(軟式)でした。みんなどうしているのかなあと思って質問した次第です。

最近、憶測や意見を回答する方が多いのですが、私が求めているのは経験者の実体験や現役の方の回答です。

A 回答 (3件)

すみません。

No2です。
肝心の平日のことを書いてませんでした。
平日は自主練習をしていました。
クラブの方からは、素振りは暗黙の了解というか当たり前みたいに言われていましたので、自分で100回とか200回とか決めていたようです。
それと30分~1時間ぐらいランニングをしていたようです。
学校での生活に疲れたりすると、やらなかったり手を抜いていたようですが・・・。(笑)
なるべく、親の私からは何も言わないようにしてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 09:03

うちの息子はシニアを経験・卒団しました。


中学校の学校生活を送るという意味では、かなりデリケートな問題になってくると思います。
また、お子さんの通学する予定の中学校の環境によっても違ってくると思います。
野球におけるシニアリーグに理解のある学校若しくはシニアリーグにはあまり芳しく思ってない学校(または先生)もあると聞きます。

うちの息子の中学校の場合は部活は例外なく入らなければいけないという規則でした。
野球部の入部もクラブ側でも学校側でも特に規制はされていなかったようです。
シニアのチームメイトの中には、野球に所属していて実戦練習はせず、トレーニングだけ黙々としている、いったお子さんもいたようです。
これは学校側に理解があったから可能だったのかもしれません。
うちの子供の場合は、陸上部に入りたいと言っていたのですが、あいにく陸上部がなく、しかたなく文化部に所属しました。
理由としては、他の運動部も部員が試合を目指して一生懸命活動している中で中途半端な立場で入部したら他の部員に失礼になるということと、野球以外にも違った知識とか興味を持った方がいいのでは、ということで私が息子に勧めました。
結果、文化部の方は卒業までにいろいろ転々としてしまいましたが・・・。(汗)

それとシニアリーグの場合、当然ながら学校行事優先となります。
・・・が、公式戦と体育祭(運動会)などの日付が重なる場合があります。
控え選手の場合は、当然学校行事優先で体育祭(運動会)に出席するということになりますが、レギュラー選手の場合、チームからは公式戦優先を言われます。
この辺りの感情はものすごくむずかしい選択となると思います。子供からすれば、レギュラー選手で試合に出るわけですから、もちろん何の異存もないと思うのですが、女親の方は、「学校の行事は一生に一度しかないから」ということで、多少悩んだようです。
また、学校の方に対する感情(クラスメイト・担任など)も無視できなかったのではないかと思います。

うちとしても、中学校入学・クラブチームでの活動、すべてが初体験だったのでかなり悩んだりしましたので、親御さんたちの気持ちはよくわかります。
いざ、中学校に通うようになったら学校の先生が相談に乗ってくれるかもしれません。
うちの息子はシニアリーグに理解がある担任の方だったのでたまに相談に行ったりしましたけどね。

地域・環境によって違う場合がありますので、一番良いのはわからないことがあればご近所若しくは周りの経験された方に相談・アドバイス等を求められたらいいと思います。
    • good
    • 4

自分はシニアリーグなどの指導者では有りませんが、シニア,ボーイズの


話は色々と聞いています。

平日練習は毎日グラウンドで行うチームも有りますし、特定の曜日だけ
行うチームも有ります。(週2回くらいが多いです)

このような理由で、中学の部活(陸上部が多い気がします)に入っている子も
いますが、入部の時「シニアリーグに入っている」と言えば試合(大会)の
影響は無い様ですが、この辺は部活に入る前に聞かれた方が無難ですね。

シニアの平日練習は、3時頃から始まりますので今の時期でも6時頃で
終わりますから、時間は短めですね。

練習内容は、指導者も平日では仕事が有りますので選手の練習を危なくない様に
見ていたり、時々指導をする事や、ボールを使わずチューブや走り込みなどの
トレーニングも有る様です。
また、チームによっては近場の自営業のコーチが夕方から指導する事も
有るので、この辺はチームに聞いてください。

それと、硬式のシニアと軟式の部活を平行して行うと、ボールの重さが違う為
肩や肘を痛める事が有りますので、この辺では禁止されています。

以上の様に、シニアの平日練習はチームによって違いが大きいですが、
チームワークを含めて行う事も有る様です。

自分の知り合いが4月からシニアに入りましたが、平日の練習もキツイが楽しいと
言っています。(このチームは週に2回~3回です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!