プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、パチンコ店の駐車場のポール相手に物損事故を起こしました。

自分の車の修理代が18万くらいで、ポールが特注のオーダーメイドだそうで¥147000でした。

車両保険に入っていましたが、6等級なので免責10万です。

対物は無制限に入っています。

今回は、保険を使わせてもらいました。

今日、事故担当者から電話があり、「あのポールは見た目安そうなんですけど、¥147000も かかりましたのでお知らせしとこうと思って。」と、ものすごい嫌味を言われました。

私は、客なのに「あなたが~」とか言う言い方で上に立った物の言い方をしてきます。

保険を使う場合、こんな対応をされてもしょうがないのでしょうか?

事故担当者に代わるまでの担当者は、女性で丁寧な物言いの方でした。
男性はこんなに失礼なんでしょうか?

A 回答 (4件)

失礼な物言いに聞こえたのですね?

『¥147000もかかりましたので』のところの“も”が気に入りませんよね。
あなたのためにこんなにも支払ってやったという感じに聞こえたのでしょうね。ものは言いようでどの様にでも聞き取れますよね?
保険会社は集金するのが仕事ではなく、支払うのが仕事だと思いますから、支払いの時ほど、気持ちよくやって頂きたいものです。
ちなみに、保険会社の対物支払い担当者って元技術者(整備工)の方が多いと聞いておりますので、一般的な営業マンよりはコミュニケーションのとり方があまり上手でないというのが、現状だと思いますが、(言い過ぎかも知れませんが・・・すみません)悪意があっての言葉でない事を信じたいです。 しかし、男性全員が、失礼な生き物でないのも事実で失礼な女性も多くおられるというのも事実です。
回答になってないと思いますが、今後は事故の無いようにお気をつけて運転してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

”も”を強調されて言ってきたので・・・おっしゃるとうりです。

<男性全員が、失礼な生き物でないのも事実で失礼な女性も多くおられるというのも事実です

そうですね。失礼しました。

今後は運転に気をつけます。

どうもありがとうございましたm(- -)m

>「あのポールは見た目安そうなんですけど、¥147000も かかりましたのでお知らせしとこうと思って。

」と、ものすごい嫌味を言われました。

嫌味でも何でもありません。
客によっては、「あんなものにそこまで支払う必要あるのか!!」などと文句をいう人も中にはいますし、逆に安かったら安かったで、「そんな金額だったら保険使わなかったよ。何故言ってくれなかったの?」ということになりますから、わざわざ知らせてくれたんじゃないですか?
親切な担当者だと思いますけど・・・。

この回答への補足

<客によっては、「あんなものにそこまで支払う必要あるのか!!」などと文句をいう人も中にはいますし、逆に安かったら安かったで、「そんな金額だったら保険使わなかったよ。何故言ってくれなかったの?」ということになりますから、わざわざ知らせてくれたんじゃないですか?
親切な担当者だと思いますけど・・・。

金額は¥5~8万と予想していて、保険を使う事は最初から伝えていましたので・・・(予想より高かったですが)

受け取り方も色々ですね。

勉強になりました。

どうもありがとうございましたm(--)m

• 0

こんなことでいちいち腹を立てていたのでは、世のなかで生きていけませんよ。

人それぞれ物の言い方には特徴があります。内容に嫌味の要素があるならともかく、今回の場合は(質問分だけでは)別に問題は無い様ですけどね。口ぶりや態度が気に食わないのなら、次回から保険会社を替えればいいだけのことでしょう。

この回答への補足

<こんなことでいちいち腹を立てていたのでは、世のなかで生きていけませんよ。人それぞれ物の言い方には特徴があります

ほんとそうですね。

等級が上がった時に保険会社を変えようと思っています。

どうもありがとうございましたm(- -)m

• 0

あなたが~  これは立派な敬語ですよ。

あなたが日本語を知らないだけです。

保険会社が金額を知らせるのは当たり前です。
保険での支払額を知らせるのが何故いけないのですか?
それを嫌みと受け取る貴方自身に問題あると思います。

それよりも、現在6等級なら次回の更新は3等級です。
かなりの保険料UPを覚悟すべきです。
満期までにもう一度事故を起こせば1等級となり、まず
引き受けてくれる保険会社はありませんよ。
(これも嫌みですか?)

この回答への補足

も  という所を強調されて言ったので嫌味と受け取りました。

金額を知らせるのがいけないとは言っていませんよ。

電話での応対を実際に聞かないと分からないですよね。
私は接客業に就いておりますので、お客様にはあなたという言い方はしません。「お客様、又はOO様」とお呼びしますので、あなたと言う言い方がすごく気になったんです。

保険料は毎月3000円程UPします。

<満期までにもう一度事故を起こせば1等級となり、まず
引き受けてくれる保険会社はありませんよ。

嫌味とは受け取りませんよ。

親切に教えて頂いて感謝していますm(--)m

• 0