アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
会社で使用しているファクスの主電源を省エネ対策の
一つとして夜間切ろうと考えています。(待機電力の削減)
もし電源を切っている時間帯にファックスが送られてきたら
送り主はエラーになってしますのでしょうか?

又そのような対策がなされていファックスってあるのでしょうか?
(例えばメモリーのみ有効にして電気をほとんど消費しない等)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ファックスの主電源を切ってしまうと、送り主は送信エラーになります。
電話帳のメモリーは保存されている機種がほとんどだと思います。

ファックスが来た時に主電源が切れていたらメモリに保存して、後から
打ち出す機能を付ける事も可能ですが、電池も食いますしコスト的にも
メリットが無いだろうから一般にはほとんど無いと思います。

だいたい、ファックスってほとんどが待機している状態なので、メーカー
でも対策をしていると言うか、待機電力はビデオやテレビのようには
大きくありません。

これは、ファックスはリモコンなど外部信号を受信して、復調して電源
を入れたり(当然いつ来るかわからない信号の為に回路を動かして
待っている)下手をすればCRTの余熱をしておくと言うものではなく、

電話回線の接続がありますから、回路が寝ていても、外部から70ボルト
近い信号で起こされます。ですから外部信号をきっかけに電源を入れる
と言う事が可能となり、テレビやビデオみたいに常にその外部信号を待っ
ているなんて事をしなくてもいいからです。

省エネ対策として、ファクスの電源まで考えると言うのは大変素晴らしい
ことだと思いますが、効果としては昼に付けっぱなしになっているパソコ
ンの電源を1台切った方がいいくらいなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
待機電力の詳しいご説明、大変勉強になりました。
テレビの待機電力より少ないとは思いもよりませんでした。
(当然テレビの大きさにもよると思いますが)
ファックスは省エネ対策から省いてもよさそうですね

お礼日時:2002/08/08 15:44

電源を切ると相手側のfaxは「相手先無応答」となり、


faxは何度も送信動作をします。
相手が居なくても送れるのがfaxのメリットでもあるので、
あまり好ましくないですね。

参考URLのFAXは、着信はメモリー、液晶画面で
内容を確認してから必要なものをプリントアウトするという
ものです。
ただ、待機電力的メリットはあまりありません。
普通紙FAXでない、普通のFAX用紙を使うfaxは
電話機としての機能に待機電力の多くを使っています。

参考URLのもので、待機電力は3.8Wで、
10台集まってトイレの電球。ぐらいですが
これは普通のFAXでもそんなに変わりません。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax1100cl/f …
    • good
    • 0

FAXの主電源を切って退社されますと、お話の通りに、相手先では、未送信エラーとなります。


待機状態では、省エネモードで待機していると思いますので、わずかな電源しか使用していないと思います。
メーカーや機種がわかれば調べられますよネ
取扱い説明書にも書いてあると思います。
販売店へ問い合わせても良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
待機電力ってわずかな電気しか使っていないんですね。
待機中って単に表示だけが消えているのかと思いました。
(取説をもっと熟読すればよかったです。スイマセン)

お礼日時:2002/08/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!