プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、いくつかのデータのアイコンが消え、それらのデータ日付が
1904年1月1日になってしまいました。
過去のQ&Aを見たら、内蔵電池が切れたと思えるのですが
1、電池交換をショップに頼んだら、費用と日数はどのくらいかかる
 ものなのでしょう?
2、電池交換でデータは復活するのでしょうか?
3、電池切れ以外の原因は考えられるのでしょうか?
4、電池や修理交換に出す前にデータをMOやCD等にコピーする方法は
 ありますか?

質問が多すぎて、申し訳ありません。
助けてください。

A 回答 (4件)

電池の予備があるなら早くて即日

しない。再設定
だって電池切れで消えちゃってるんだし

考えにくい。
pramクリアかもしれないが、再設定して電源コードをひっこぬいてまた戻して電源入れて日付が狂うようなら電池切れ

macminiならCDかDVDに焼いたらどうだろう。
有るのならUSBメモリやUSBのHDDへ移すのも有り。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
2
日付が変わってしまい、アイコンが表示されないデータは
もう戻ってこないということですか?

• 0

>日付が変わってしまい、アイコンが表示されないデータ

?アイコンが表示されない?
・白紙アイコンで通常の「アイコンが表示されない」
・ファイル自体が見あたらずそれらの「アイコンが表示されない」
前者はディスクユーティリティで修復できるかもしれない
後者は時計とは無関係。
    • 0

Mac mini本体の現在時刻が1904年になっているのなら、内蔵電池の消耗が原因ですが、そうではないのではありませんか?

メニューバー右側(ステータスバーと呼ぶそうです)の時刻表示をクリックすると、今日の年月日が表示されるので、それでたしかめてください。

前からハードディスクに保存されていたファイルのアイコンが白紙になり、作成日時あるいは修正日時が1904年になるのでしたら、ハードディスクのファイル管理がおかしくなっていると判断してください。原因は、ハードディスクがハードウェアレベルで壊れていたり、ふぃある情報を収めているデータベースに、矛盾が生じていたりと、軽重さまざま考えられますし、引き起こされる結果は、「ディスクユーティリティ」で修復すれば元に戻せるものから、ファイルそのものが読み出せなくなってしまうことまで予想されます。
こういう場合は、やはり最悪の事態を想定して行動すべきです。つまり、失っては困るデータは、いまのうちにバックアップを取っておき、そのうえで、「ディスクユーティリティ」の「First Aid」を実行するとか、ハードディスクのファイル管理の修復を試みてください。

> 2、電池交換でデータは復活するのでしょうか?

すでにアイコンが白紙になり、作成日時、修正日時がおかしくなってしまったファイルより、まだ異常をきたしていないファイルのほうを優先してバックアップしてください。そのあとで、異常を起こしたファイルについて、アプリケーションで開いて、問題なく開けることを確認できたら、バックアップ先に、新規保存で保存し、バックアップとしてください。

> 4、電池や修理交換に出す前にデータをMOやCD等にコピーする方法は
>  ありますか?

日本語としては通じますが、あなたの意図がわかりません。消化器を手に持って、「わたしはどうやって火を消せばいいのでしょう?」と尋ねているようにしか、わたしには見えません。
Mac miniにはかならずCD-Rドライブが、オプションでプラスDVD-Rドライブがついていますし、MOディスクをバックアップメディアとしてお考えということは、MOドライブをお持ちだということですね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時刻表示は正常でした。
ということは、電池ではなくHDに問題があるように思います。
MAC OSX Install Disc1から立ち上げて、First Aidを実行しました。
修復は途中で終了し、実行できなかったと表示されました。

その後、optionを押しながら立ち上げて、XのついたHDのアイコンを
選ましたが、グレー画面にアップルのマークがしばらく出ていた後
勝手に終了する状態です。

>4確かに意図不明ですね。申し訳ありません。
異常をきたしたデータをMO等にコピーできる方法の有無を聞きたかった
のですが、とんちんかんな質問になってしまいました。

一応、損害は大きいですが、後でもう一度製作可能なデータばかり
ですので、とりあえずあきらめのの方向に向かってます。
ただ、どうしてこうなったのか原因は知りたいですが・・・。

> ただ、どうしてこうなったのか原因は知りたいですが

ハードディスクは消耗品だということにつきます。乾電池や蛍光灯や電球と同じ種類の製品なんです。
具体的に説明すると、ハードディスクは、円盤の形状をしている記録媒体が、高速で回転しています。円盤には回転軸があり、そこがハードディスクの筐体と接触しており、わずかずつであっても摩耗します。ハードディスクは精密機器ですから、0.1mm精度が落ちても、使えなくなります。
部屋の蛍光灯でだれしも体験していることだと思いますが、ものによって、買ってから一年もしないのに両端が黒ずんでちかちか始めるものもあれば、2、3年使っているのに黒ずみもしないものもあります。それと同じで、買ってから5年たっても不安なく使えるハードディスクもあれば、一年たって無償保証期間が過ぎてすぐ壊れてしまうハードディスクもあります。私の経験では、単体で購入したハードディスク、コンピュータ搭載のハードディスク含めて、購入後短いもので、13ヶ月、11ヶ月、3日で壊れたものがあります。

Mac mini、iMacは、他人に勧めるぶんには、いい製品だといいますが、じぶんで購入するかというと、まず買わないでしょう。ハードディスクの交換が簡単でない(Mac mini)、交換するとメーカー保証がなくなる(iMac)からです。
ぎゃくに、MacBook、MacBoo Proは、前身のiBook、PowerBookで交換できなかったハードディスクを、ユーザが容易に交換できる設計になったため、私は積極的に他人に勧められますし、自分でもMacBookを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

結局、仕事がストップできないので今週中にでも
再度Mac miniを買うことになりそうです。
理由は、その値段です。

以前、Mac G4を使ってましたが3年ほどでハード不具合により
おしゃかになりました。今回のMac miniも20ヶ月間でだめになりました。

そういうこともあり、もうパソコンごとき(こんな機械に振り回され
ている状況への恨みをこめてこんな言い方をします)に金をかけたく
ない、どうせ2~3年でだめになるどろうという予想もあって
安価なMac miniにしようと思ってます。

ただし、データのバックアップ体制を堅実なものにしようと
外付けHDやUSBメモリーを買い揃え、毎日データコピーをしようとも
決めました。いまさらながらですが・・・。

それと、携帯用PCとしてMacBookやまた、もう1台XPマシンも購入する
ことになりそうです。(このお礼は別のXPで入力しています)
これは、仕事上以前から考えていたのですが
これを機会に、PCの充実を計ろうと思います。

今回のことで、そしていただいたアドバイスでようくわかりました。
パソコンは、基本「明日にでも壊れる機械」だと言うことを。
もう、こいつらを信用しません。

おつきあいいただきましてありがとうございました。