【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。

友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。

彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。
今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。
で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。

結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。
以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。

グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

あなたなら“友達”に保証人になってくれって頼みます?
“友達”や“親友”に借金の肩代わりの保証人に出来ます?
その前に彼は本当にあなたを“友達”だと思ってますかね?
あなたが彼を“友達”と思うなら食い止めましょう。
それが“友達”ってもんでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、嬉しく思います。
今、TV見てたらヤミ金融の話してます。。怖い。
彼ともっとよく話をして本当のところはどうなのか尋ねたいのですけど、話をすると安易に保証人になってしまいそうな自分が怖かったり。流されやすいので。
借金を繰り返す人は、ずっと繰り返すものでしょうか?

こんにちわ。

>結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない

とありますので、友達の今後は、その方と一緒になって解決すべきで、その方に保証人も頼んだらどうでしょう?

あなたとの友達関係には借金を持ち込まない方が健全なままでいられますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

>友達の今後は、その方と一緒になって解決すべきで、その方に保証人も頼んだらどうでしょう?

そうですよね、ほんとに。彼女が借りられるかも知れないし。
一度だけ彼には10万円貸したことがあって、その時は「サイフを落とした」と言っていたんですよねえ。返ってこないと思ってたけど、彼がサラ金の借金を親にキレイにしてもらった時に返してもらったことがありました。

親兄弟であろうと、借金の保証人にならないことです。

お互いのためになりません!
    • 0
この回答へのお礼

お互いのためにならない、そうですね。
甘くすると、彼のためにならないのかも。

町の金融屋さんをしてる友人が言ってました。

いろんな修羅場を見てきたし、友人でも絶対お金は貸さない。
帰ってこないものとしてあげることならできると。

大切な友人で助けてあげたいなら300万円現金で貸してあげるしかないですね。。
戻ってこなくてもあきらめることです。

しかしそれができないのなら断るべきでしょう。
自分ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

>大切な友人で助けてあげたいなら300万円現金で貸してあげるしかないですね。。
>戻ってこなくてもあきらめることです

そうですね、おっしゃる通りでしょうね。そのお友達の金融屋さんにも色々話をききたいなあと思ってしまいました。
300万円で現金かぁ。。全財産はたいたら出せない額じゃないけど。
彼には自分が辛い時に親身になって相談にのってもらったことがあるので、ムゲにできないのが辛いところです。借金癖はその後についたのかな?

やめたほうが賢明だと思います!!

知り合いに、安易に保証人になって苦労されている人がいます。
yuumi_kangさんの友人が作った借金の理由もかなり怪しいと思います。
大体なんでお金が無いのに家を改築なんてするのでしょうか?
借金を申し出る友人は友人ではないと思います。

保証人になったところでyuumi_kangさんに何のメリットもありません。
    • 0
この回答へのお礼

「保証人になって苦労した」という話はよく聞きますので、私も怖いです。
「家を改築するためのお金を出した」のは親にいいカッコしたかったからとか。でも借金を親にキレイにしてもらったのに?ヘンですよねえ、親もそれを知ってるはずなのに。

うちも夫の自称「友達」から借金を頼まれたことがあります。

そのとき思ったのは、これは「友達」ではないなということです。

かなりしつこく頼まれましたが、断りつづけました。
『もう友達じゃない!』という捨てゼリフを残して行きました。「おまえが言うかー!ボケー!」って感じでした。

結婚するのなら、その結婚相手に依頼したらいいと私も思います。利用されませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

自称「友達」はもう友達じゃないですか。なるほど。
今ふと思ったのですが、結婚相手の彼女も借金抱えてたりして。。
ううむ、どうしよう。悩みます。

親しさにもよるとは思うのですが・・。

本人がいくら頑張っても返せないこともあるでしょうし、
何か不測の事態で返せないこともないとは言えません。

相手の方への信頼度は別にして、yuumi_kangさんが
その人のために、お金を出せるか出せないかだと思います。
いざとなったら、肩代わりする、というくらいのお気持ちであれば
いいと思いますが、そうでなければ、返済が終わるまで不安なまま過ごすか
万一、保証人であるあなたが返済する羽目になったときに、
後悔なさるのではないでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

返済が終わるまで不安なまま過ごす、そうですよね。
万一、私が返済する羽目になった時、一体いくらに膨れ上がるのかが不安でもあります。

銀行で借りられない状態で、どこから300万円も借りるのでしょうか?(金利が高そうですね。

親兄弟が、どうして保証人になれないのでしょうか?(まずは、親兄弟に頼むべきことです。親兄弟でも、保証人になれます。)

かなり怪しいです。
止めときましょう。
お金の問題は、こじれると嫌な思いをするだけです。

私も2年ほど前に200万円強を友人に貸しましたが、催促の電話をかけるのはこちら側ですよ~。
どうして、貸したほうがわざわざ電話しなければいけなくなるのでしょうか?

お金を貸すということは、そういうものです。
借りた者勝ちです。
保証人も同じことです。
保証人になるということは、間接的にはyuumi_kangさんがお金を借りたことになります。

私の友達も、友人の保証人になっていて、その友人がいきなり自己破産して逃げたので、2000万円の借金ができました。
とても信用していた友人だったそうです。
保証人には、ならないほうがいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

>銀行で借りられない状態で、どこから300万円も借りるのでしょうか?(金利が高そうですね。)

やっぱり金利が高いですよね?!結果的に一体いくらに膨れ上がるのかが恐怖です。
Rikosさんはお金を貸して嫌な思いをされたのですね。。催促するのも嫌ですよね。

そんな友達とは縁を切っちゃいましょう。

親兄弟でさえ見放している奴です、下手に連帯保証人になってしまったら大変なことになっちゃいますよ。
第一迷惑をかけたくないなら保証人なんて頼みませんよね。自己矛盾に気づかないほどお金がほしいんでしょう。お金を手に入れたら確実に逃げるでしょうね、どんな方法を使ってもそやつは。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑をかけたくないなら保証人なんて頼まない、おっしゃる通りですよね。
うーん、なんでこんなことになっちゃったんだろう。昔はこんな人じゃなかったのに。
ところで、初めて質問をしたのですが、皆様のアドバイスの素早さに驚いております。ありがとうございます。ポイント発行も悩むところです。

>元の300万円を激しく超えた額にならないか

極度額300万の根保証だったら、最大でも負担は300万円ですけど、【元本】極度額300万円の根保証だったり、普通の連帯保証なら青天井です。
    • 0
この回答へのお礼

保証人にも2種類あるのですね。普通の連帯保証なら青天井。それは怖いですね。。