プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が尾瀬に行きたいというのですが、尾瀬と似たようなルートで短めの所、休憩所が数ヶ所あって休みながら行ける、といった練習となる(疑似体験が出来るような)ところはないでしょうか。

疾患により通常の坂では2~3歩登るとかなり負担(立ち止まって休みが必要)があるような状態です。通常の道なら問題なく歩けますし、脚力もあります。

尾瀬であってもこういう方法なら無理なく行ける、というのがありましたら、合わせてお願いします。

本人はとても自然が好きで、まだまだ歩けるうちに行きたいと言っていますので、なんとか連れて行ってあげたいと思っています。場所は関東圏内でお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



文章からは高齢のお父さんかお母さんを連れて行ってあげたいご希望、と思われます。できれば、かなえてあげたいですね。

>、尾瀬と似たようなルートで短めの所、休憩所が数ヶ所あって休みながら行ける、といった練習となる(疑似体験が出来るような)ところはないでしょうか。

*手軽に練習するなら、近場の広い、アップダウンのある公園が良い、と思います。一緒につきあってあげましょうね。次の講演など、ご参考まで。
http://drive.gnavi.co.jp/special/gw/area/03.htm# …


>疾患により通常の坂では2~3歩登るとかなり負担(立ち止まって休みが必要)があるような状態です。通常の道なら問題なく歩けますし、脚力もあります。

疾患が何か不明ですが、ひざでしょうか。呼吸器系でしょうか。どちらでも、トレーニングで強化できるとは思えませんので、サポートできる(つらいときは背負える)成人男子2人くらいと同行すれば、何とかなるのでは、と思います。当人が比較的軽量な方なら、次などもあります。(本来は荷物運搬用です)。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=400901

>尾瀬であってもこういう方法なら無理なく行ける、というのがありましたら、合わせてお願いします。

尾瀬は自動車等の乗り入れはできませんから、どうしても人力頼みになります。

>本人はとても自然が好きで、まだまだ歩けるうちに行きたいと言っていますので、なんとか連れて行ってあげたいと思っています。

ご主人や兄弟、親族の男の力を合わせれば可能と思います。まとめるのは女の知恵ですかね?

親孝行できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

疾患は循環器です。ほぼないとは思っているのですが、いざという時にどうしようかと悩んでしまいます。本人(母)もそれで迷惑を掛けるかも、と躊躇しているため、様子をみるためのルートを探していました。三渓園がありました!あそこはかなり練習になりそうです。

男手も必要ですね。相談の上で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:06

残念ながら、尾瀬は山に囲まれているので、徒歩で峠を越えて入るしか方法はありません。

健脚な人でも2時間はかかるかな?

同じように水芭蕉の有名どころで、駒ケ岳があったかな?
こちらは、ロープーウェイで上れますが、降りてから多少足場が悪いかな?
元は、氷河期の名残なので、関東圏だと難しいかも・・・

日光や富士の付近で水芭蕉を栽培していたような記憶もありますが・・・、かなりあやふやな記憶です。

この回答への補足

皆様、本当に親身にお答え戴き、ありがとうございました。
どうしようかと悩んでいましたが、考えるべき事が見えてきた分、実現しそうな気がしてきました。

今年は訓練をして様子を見ながら、来年は行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/09/07 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

峠。そうなんですよね。峠越えが心配です。実際には越えてからかもしれませんが。。。2時間掛かるということは、坂の負担を考えると4時間近くは掛かりそうですね。宿泊期間とかも良く考えないといけないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:13

類似の場所を


栃木県日光 おだしろが原、戦場ヶ原
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦場ヶ原とは。小学校の修学旅行で原っぱを見ただけだったので、あまりイメージに湧きませんでした。サイトを探したら、確かにこういうルートは似ていますね。ビックリでした。

おだしろが原も、以前のgooの質問への回答で、良さそうな事が書いてありました。名前も知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:11

こんばんは



ミニ尾瀬公園もあるようですが
http://www.pref.fukushima.jp/norin-minamiaidu/gt …

散歩とかは普段なさっているんですよね
あと坂対策なら高尾山とか
でも、独特ですからね尾瀬は・・

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニ尾瀬とは知りませんでした!究極の案として検討させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!