プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
古い曲の事でもうしわけないのですが
【東京エスムジカ】の「月夜のユカラ」の歌詞は
一部だけアイヌ語のようです。

ツイニテウカブ コトノハナ
オウセワカチシ ナミノハナ
コイシイタクゥ カシカムイ

この部分なのですが、
とても意味が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて頂さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 アイヌ語は全く知らない単なる検索マニアです。



 まず、引用なさっている部分の1行目のですが、「コトノハナ」ではなくて、「コトノハ『ハ』」ではないでしょうか。検索した幾つかのサイトでは「ハ」になってましたが。

 次に、
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gengo/9938 …
の発言の265(、267)、271をご覧下さい。

 さらに、271に示してある
http://www.stv.ne.jp/radio/ainugo0001/lesson2.htm
も参照していただけたらと思います。

 たぶん、

対にて浮かぶ言(こと)の葉(は)は
逢瀬分かちし波の花
恋し「イタクゥ カシカムイ(=言葉の魂)」

ということになるのではないでしょうか。

 内容はいまひとつよく分かりませんが。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _ )m

この歌詞について、
とっても気になっておりました。
私も、その意味は不可解ですが
その歌詞の全てがアイヌ語ではなく
一部分と分かった事
カタカナで書いてあるけども
日本語である事が分かり、それだけでも、
大変スッキリ致しました(*^∀^*)

kogotokaubewe様の検索力に脱帽です(><)
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!