プロが教えるわが家の防犯対策術!

○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男)
今まではほとんどこんなことはありませんでした。
私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。

○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。

○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」

ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。
ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。
また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。
整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。
足を組んだりすることもやめました。
運動することも控えています。
とにかく姿勢には気を使っています。
違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。
でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。

<<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>>

どうかご意見をいただけたらと思います。
すごく悩んでいます。

A 回答 (5件)

総合病院で何科に課かたらよいか分からないということで症状を正確に伝えると、適切であろうと思われる診療科を指定してもらえます。

自分で判断すると病気も見つからない場合があります。私が実際に経験したのですが、背中や胸に痛みを感じて、痛みなので整形外科を、大学病院を含めて3箇所受診しましたが、勤め先にの健康診断で胃に何かあるんじゃ無いかということで、胃カメラで調べたところ、胃潰瘍で結構進んでいるね、との診断でした。
肩こりも色々な原因により起きますので、ちゃんとした診断と治療を受けないと後々どうにもならなくなるのではないでしょうか?カイロ医師で無いのでレントゲン写真は絶対に撮れませんよ。レントゲンやMRIなどの診断ができるところがいいでしょうね。
    • 0

診せた医者は整骨院だけですか?

神経外科や脳神経外科などにも念のため行ってみてはどうでしょう。

私の母がひどい肩こりでよく頭痛も併発していていました。
整骨院や針とかお灸などもしていましたが、
良くなることはなく、
そのうちまっすぐ歩けなくなり、慌てて神経外科へ行きましたら脳腫瘍が見つかりました。
肩こりと関係があったのかどうかはわかりませんが、なんとなく気になったので。
    • 0

万年肩こりで医者に死ぬまで治らないと言われた経験を持つ者です。

針や整体が良いとは思いますが、整体は人によっては気持ち悪くなる方もいらっしゃいますし、針の効き目も人それぞれです。

まずは肩こりの原因を探してみてはいかがでしょうか?
例えば歯並びが悪いとか
最近仕事目が疲れやすくなっているとか
骨格が歪んでいるとか
肩こりが始まった頃から運動をしていないとか
冷えやすくなったとか
姿勢が悪いとか・・・

日々の対処法は肩の付け根を反対側の手で押さえながら腕を回すのを1日30回行う。
鼻の付け根(目と目の間)を摘んで目を疲らせないつぼを刺激する。
肘の横側の骨の隣辺りを押すとか
夏場はクーラーで体が冷えるのに湯船にゆっくりとつかる事も少ないと思いますのでたまには大きなお風呂でゆっくりと入浴するのも良いですよ。
肩を温め、血行を良くしてください。

もし針に行くのであれば置き針をやってもらうのも手です。
置き針はエレキバンのような者にかなり細い針がついているものを貼ります。
1~2週間そのままで入浴もできます。
毎日針をやってもらうようなものですので。
    • 0

私も長年、肩こり、腰痛に悩まされていました。

昨年、知人に「カイロプラクティック」を薦められ、少々、不安でしたが行ってみました。
どの病院も同じかどうかわかりませんが、その病院は初めにレントゲンを撮り、そのレントゲンを見ながら、骨の状態を説明し、その後治療方針の話をしてくれました。内容としては、専門的な言葉でピンときませんでしたが、きちんと説明がある事に安心し、治療を受ける事にしました。
すると、肩こりがないって事はこんなにもラクな事だったんだとビックリ!
今では肩こりもすっかりなくなりました。
我が息子は小6のサッカー小僧で、しょっちゅう捻挫してましたが、ここの先生に診てもらってから、不思議と捻挫しなくなりました。
お近くに「カイロプラクティック」があれば良いんですが、、、
でも、ヤブっぽい先生も多いそうなので、気をつけてくださいね。
    • 0

私は針治療がききました。

2回通って
「あさってには楽になるからね。」
と言われ、
その通りに翌々日にすっきりしました。
それから2年近くなりますが
まったく、肩こりの症状がでなくなりましたよ。
2回で6000円ぐらいのお値段でした。
たまたま、私には針が有効だったのかもしれませんが
おすすめです。
    • 0