プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モスクワを経由して、ベラルーシに入国します。
同日乗り継ぎですので、特に空港の外には出ません。

航空券を依頼している旅行会社から、
ロシアの通過ビザも必要だといわれました。
ロシア大使館に確認したら特に必要はないとの回答でしたが、
念のため、旅行会社に確認をお願いすると、
彼らもロシア大使館に問い合わせてくれ、
その回答が、“やはりビザは必要”とのことでした。

これまで、航空券があればビザなしでOK、という国しか乗り継ぎ経験がなく、
“通過ビザ”の概念がよく分かりません。
「ロシア経由で別の国に行く場合のみ、申請すれば72時間ロシアへの滞在が許可されるビザ」かと思っていたのですが、
「入国せず、空港を通るだけでも取得しなければならないビザ」なのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世界の航空会社及び旅行会社が利用している


ビザ、検疫、税関の情報 のTIMATICです。

国籍 日本 目的地 ベラルーシ トランシット ロシアで検索
*** SITA TIMATIC ***
TIMATIC-2 / 07SEP07 / 1400 UTC
NATIONAL JAPAN (JP)
TRANSIT RUSSIAN FEDERATION (RU) /DESTINATION BELARUS (BY)
ALSO CHECK DESTINATION INFORMATION BELOW
VISA TRANSIT RUSSIAN FEDERATION (RU)
...... NORMAL PASSPORTS ONLY ......
VISA NOT REQUIRED IF CONTINUING WITHIN 24 HOURS AND NOT
LEAVING THE AIRSIDE (INTERNATIONAL) TRANSIT AREA.
PASSENGER MUST HOLD ONWARD TICKET AND ALL DOCUMENTS REQUIRED
FOR NEXT DESTINATION.
-----------------------------------------
24時間以内の接続で空港のトランシットエリアを出ない
場合はビザ不要 但し予約済みの航空券と目的地の入国に必要な
書類(ビザ)を持っていること

当然ですが 同じ空港での乗り継ぎですね?

旅行会社がなんとなく頼りなく、大使館以外のところで
ダブルチェックしたい場合は利用航空会社に確認されることを
お勧めします。
航空会社は書類不備の旅客を搭乗させた場合
乗り入れ国で罰金及びその旅客を搭乗地まで
送り返す義務がありますので、正しい情報をもっていると
思います。

その他外務省の海外安全ホームページ
査証出入国もお勧め
ロシア
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
ベラルーシ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・
このような的確な調べ方があるのですね!
参考にさせていただきます!!

>旅行会社がなんとなく頼りなく、大使館以外のところで
>ダブルチェックしたい場合は利用航空会社に確認されることを
>お勧めします。
なるほど、そうですね!
さっそく、航空会社に連絡して確認してみます。

素晴らしいご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/08 00:57

ひょっとしてベラルーシ行の飛行機が出るのは、シェレメチェボ空港のターミナル1ではないですか?



日本線はターミナル2を使っており、シェレメチェボ空港のターミナル1と2はかなり離れています。
私自身シェレメチェボでターミナル間の乗り継ぎをしたことが無いのでなんともいえないのですが、一度イミグレを出てターミナル間の移動をすることになるようです。

mosquresさんが大使館に問い合わせたときに上記の情報が伝わっていなければ、大使館側では通常のターミナル2内の乗り継ぎであると考え、トランジットビザは「不要」であると認識されたのではないでしょうか。

もし上記の理由が該当するのであれば、トランジットビザは行き帰りで2枚必要になるのかな?
マルチのトランジットビザなんてないと思いますし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“ターミナル間の移動でイミグレを出る”なんて、
想像もしていませんでした!
ターミナルについての言及はしていないので、
大使館側にそう判断された可能性はかなりあります。

旅行会社からの説明でも「他部署の担当者がそういうから」という理由だけで、
具体的な理由を私の担当者の方が把握されていない素振りが不安だったのです。

その点をはっきりさせるべく、航空会社に確認してみます。
とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/08 01:07

そう言われたらそうするしか無いと思います。

ロシアのヴィザは大使館なり領事館へ行けば簡単にもらえます。

通過ならまだ楽で、実際に住むと、私の場合出国のためのビザも必要でした。

ロシアにはロシアの常識というものがあり、アメリカのそれもヨーロッパのそれとも違います。

かつてポーランドのワルシャワ空港ではエイズ陰性の証明が無いと飛行機から降ろしてもらえなくて、飛行機に乗ったまま次の目的地に行った事があります。そんなんに比べたら楽では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。

ビザが必要なことが不満、ということではないのです。
ただ、双方ともロシア大使館に問い合わせた結果、
違う回答をいただいたことに戸惑っているのです。
「私はロシア大使館に問い合わせたのだからビザ不要で間違いない」と言って、
入国拒否されるわけにはいかないので、
お詳しい方からのアドバイスをいただきたいと考えました。

誤解させるような書き方になってしまい、申し訳ないです。

お礼日時:2007/09/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!