プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで20カ国近く一人旅をしてきました。
来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。
そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。
どちらがよりロシアでしょうか?
モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。
サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。
でも、知識としてはこれくらいしかありません。
恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

モスクワは数回行ったことがありますが、サンクトはありません。


両方知っている友人はサンクトが10倍良いといっていました。
エルミタージュ僕も行ってみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンクトペテルブルグのほうが10倍・・。なるほど・・。断然サンクトペテルブルグですね。これはかなり参考になる回答です!!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 20:43

モスクワかサンクトペテルブルグか?


二つに一つどちらかとなれば、サンクトペテルブルグになると
思います。

 浄水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクトペテルブルグですか。やはり見所の数が違うみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 20:43

サンクトペテルブルグに一票!



 すごく美しい街でした。
 ここは本当にロシア?と言うぐらい。

もちろんエルミタージュ美術館素晴らしかったです。
(ツアーだったので、十二分に時間がなくて悔いが残っています)
夏の宮殿等など、モスクワより私は見どころ満載でした。
もう一度行きたい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンクトペテルブルグですか。エルミタージュは確かに観てみたいです。とても感動しそうです。参考になりました!!

お礼日時:2010/02/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!