アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前にくらげにさされました。
今までにないほどのひどい刺されかたで、
足ひざ裏10×20cm範囲です。
一週間ほど前にさされたにもかかわらず、いまだ
熱とかゆみを持っています。
この一週間はムヒでひたすらこらえていたのですが、(水ぶくれは消えました)
病院にいこうかと思います。
何科に行ったらいいのでしょうか?または
結局ムヒでもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

薬剤師です。



本当は、刺された直後に皮膚科に行くべきでした。もしアナフィラキシーショック(急性の劇症アレルギー反応)を起こしてたら命に係わります。
とりあえず今回はそうならずに幸いでしたが、次回はくれぐれも気をつけてください。

「ムヒ」は単に痒み止めですので、炎症は抑えません。もし市販薬を使うなら、たとえば「ムヒアルファEX」が有効です。これは抗炎症作用のあるステロイド剤と抗ヒスタミン剤、さらに殺菌剤、痒み止め等が配合されています。くらげや、ムカデ、あぶなどの刺咬症に有効です。
薬局やドラッグストアに行けば、同等の成分・効能の外用薬がありますので、薬剤師に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何件かドラッグストアに行ったら、ムヒのEX
もしくは、アレルギーが出ている可能性があるから皮膚科にいってくださいといわれました。
やっぱり、techchanさんと同じようにおっしゃってました。
早速、皮膚科に行ってきましたが、まだひどいですが熱・かゆみは収まりました。でも、3日間の薬で相当回復しました。
処方していただいた薬剤師さんにも、びっくりされるぐらい薬がきつかったようです(^^;)早めに行くべきでした。

過去に同じくらげに大きく刺されていた経験があったので、皮膚科に行かなかったのですが、命にか変わるとは知りませんでした。

詳しくご説明ありがとうございました

お礼日時:2007/09/11 12:37

むひはききませんよ。


お酢は試しましたか?
一度お酢を試してみてください。そのほかにも薬局にいけばクラゲ刺されの薬が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
くらげの薬はムヒのEXしかお勧めされませんでした。
また、お酢はくらげによってむしろ悪化する場合もあるようです。
mukumuku4921さんも経験者さんのようなのでもし、また刺されたら注意してみてください。

お礼日時:2007/09/11 12:32

皮膚科に行くので良いと思います。


(ムヒはあまり効いていないように読めますので。。)

皮膚科に行くまで、もしムヒで辛いようであれば、
マキロンを試してみてはどうですか?
効能には書かれていませんが、熱をもっているかゆみにも
結構効く場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速皮膚科に行ってきました・

お礼日時:2007/09/11 12:30

皮膚科をお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事がおくれました。
ありがとうございます。早速皮膚科に行ってきました

お礼日時:2007/09/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!