プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し愚痴っぽくなりますが読んでいただければ幸いです。
最近になって彼女はネイルに興味を持ち始めと私にネイルサロンに行くようしつこくすすめてきます。私としては自分で控えな色のネイルを自分で塗るのが好きというか、お金を出してまで…、っていう抵抗があるのですが彼女からは「自分で塗るのは爪によくないよ」とか「いくらまでだったら出せる?」と、もう「行け」と言わんばかりの返事かきます。
以前も彼女の好きな化粧品のメーカーで一定の料金まで購入するとプレゼントがもらえるというキャンペーン(?)があって、それがどうしてもほしかったらしく、「ここのマスカラすっごくいいんだよ!ホントおススメだよ!」といわれ、ほしくもないのに半ば強制的にそこのマスカラを買わされ、彼女も別の化粧品を購入し、そのプレゼントをもらっていました。
正直な話、私とその友達とでは収入にも差がありますし、他にお金をかけたい趣味もあります。どう対処したらいいのかわかりません。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

・・いますよね、そういう先輩とか、同僚。

義理があると思うと、ごり押しで言ってくるんです。
それとなくかわすしかないですね。
今、間に合っています。というぐらいですかねぇ。
そのうち、あなたのぴったりの男性がいる、とか自分の振った相手を押し付けてくるかもしれません。
ただ、コスメ程度なら、教えてもらわないとわからない部分があるから、費用が許せば乗るのもいいかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたのぴったりの男性がいる、とか自分の振った相手を押し付けてくるかもしれません。
これは嫌ですね…。今は彼氏がいるので安心だけど、いなくなったときが心配ですf^_^;
>コスメ程度なら、教えてもらわないとわからない部分があるから、費用が許せば乗るのもいいかもしれませんが
そうなんですよ。教えてもらったコスメは実際に使ってみたらすごくよかったのでこれはこれでよかったのですが、これがずっと続くとなると考えてしまいます。
頑張ってかわすしかないですかねぇ。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 20:16

日頃から「金がない金がない」とアピールしては如何でしょう。


あと、逆に同じようなことをしてみるとか。
(たぶん質問者さんの性格的には気が進まないでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たぶん質問者さんの性格的には気が進まないでしょうが
そうですね(笑)。趣味を押し付けるのがその人にとって負担になるって身をもって実感してますので^^;でもその友達、ものすっごくサバサバしてるんですよ。私がすすめたところで「興味ない!」の一言で終わりです。一緒にいてちょっとムカッとすることもあります。
「金がない」とは日頃から話してるんですけどねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:23

私の周りにもそんな人います。

そこまで押せ押せではありませんが ^_^;
私は興味がない場合「自分で出してまでは行きたくない」とか「(お金)出してくれるなら行ってあげるよ」と言います。これでほぼ諦めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「(お金)出してくれるなら行ってあげるよ」と言います。
これは効きそうですね。もしまたしつこく勧められたら今度言ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 12:19

自分はつい最近、友人から姓名判断を何度も薦められました。


まあ、判断だけなら悪くないかなとは思いましたが、そこは印鑑購入を勧めてくるそうで。
先日流産したことも何か占いで言われるのかなあとか、印鑑を買わないとまた悪いことが・・・とか言われたら、なんだかこれまでの人生で一番大きかった流産ということを、全部占いに結びつけて自分が考えてしまいそうで怖かったのでこれは断ろうと思いました。

相手がこれはいいよと信じて薦めてくるときって、断りにくいんですよね。ネイルとかコスメとかもそうかと思います。あとは下着とか、グループ販売のものとか。

薦めてくれるものが自分に本当に必要か、そう必要でなくても買ってもあまり負担がないか(金銭的、精神的に)、
薦めてくるのが友達であるだけに断ってもつきあいにひびが入らないか、入ってもかまわないと思うかどうか・・・

しっかり自分で考えて、今の私には必要がない。と思ったら、はっきりと断るのがいいのではないでしょうか。それで立腹されたら残念だけれどそういう一面があったのかなと思ってしばらくは距離をおくつもりです、自分は。
先日葉書で薦めてくれてありがとう、今の私には占ってもらうことのほうが負担だから時期がきたと思えたときに改めてやってみるね。とやんわり断りを入れました。さて、返事はまだです。今後のつきあいがどうなるかドキドキしていますが、無理をしてお金をかけて相手に付き合っても長続きしませんので、主張を伝えることが出来てまずはよかったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流産したあとで精神的につらいときに姓名判断をすすめられたら、私だったら間違いなく頼ってると思います。よく正確な判断ができましたね。
sorasora178さんの場合、断った後のフォローがいいですね☆私もこnな風に相手のフォローができるようにしてみます。

お礼日時:2007/09/08 21:08

強く勧める人は「自分が感じた良いことは他人も同じように思うはず!」という価値観で勧めるのでしょう。


つまり善意から、なんですね。
だからこそ断りずらいのかもしれませんが、無理していると本当に相手を嫌ってしまいます。
そうなる前に自分の価値観を判ってもらう事も必要でしょう。
主張しないと相手の「よさを知らないから私が教えてあげよう」という気持ちに拍車が掛かってしまいます。
こういう時有効なのは相手の気が済むまで「その事が良いと思っている話」を聞き込んであげる事です。
散々聞いた後、「そうなんだ。でもいい。(いらない理由はいいません。説得が始まるので…。)」ときっぱり「断る」事だけして下さい。
相手は自分の言いたいこと全部聞いてもらえるだけで大半、気が済んでいると思います。
実は私が売る仕事をしている時こういう対応をされるお客様(商品説明をじっくり聞いてからきっぱり断られる方)に対してお手上げだった事があるので。
ケースバイケースですがお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無理していると本当に相手を嫌ってしまいます
というか、すでに嫌いになりつつあります…。
>いらない理由はいいません。説得が始まるので…
はい!ホントに説得が始まるんですよ!もう何も言わないことにします。ただ断るだけにします。
でも自分の気持ちや価値観を主張するのも大切なことですよね。ずっとうなずいて聞いてるだけでは延々と続きますしね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 21:13

学生時代に同じタイプの友人が居ました。


私の場合、お金もないし本当にコスメに興味無かったので、
「要らない」「買えない」「無理」…と断固拒否したら「後悔したって知らないから!」と捨て台詞まで吐かれました(笑)
それから疎遠になりましたね。元々好きな子じゃなかったんで万々歳でしたが…今後もそのお友達の性格って直らない気がします。
他の方もおっしゃってますが、遠慮する、のではなく拒絶する、拒否する、といった強い姿勢でお断りして下さい。
こっちが主張をし始めると、この手のタイプは他に自分の意見に同意してくれる子の場所へ自然と移動しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dilettanteさんの断固たる姿勢は素晴らしいですね!私も見習いたいです。捨て台詞葉は吐かれるのってはじめは嫌な気持ちになりますけど、時間が解決してくれるのでしょうか?私もとにかく拒否しつづけるしかないですね。
もっとも私の場合は逆でして、学生時代はそこまで仲良くなかったのに卒業してから仲良くなったものですからここまでしつこい人だとは思わなかったのです。軽く失望というか…もう疎遠になってもいいかなと思い始めています。
とにかく拒否しつづけることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!