アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 47才4人家族、Lサイズの息子が2人です。4人で乗るのは年に数回ですが、家族旅行は自家用車で長距離も走ります。普段はチョイ乗りが多いですが、子供が手が離れた分かみさんと日帰りドライブの機会も増やしていきたいと思っています。

 さてそんな中12年目を迎えたvwヴェントの修理の回数と費用がかさみだし愛着一杯ですが買い替えを考えています。
候補としてvwヒイキの自分としてはゴルフGT TSIかヴァリアントスポーツライン(レザー内装という条件を満たすためです)それと今まで目もくれなかったトヨタ車のプリウスです。
車両価格はいずれも300万超、プリウスはレンタカーで高速も含め300キロ
乗った体験から思ったより良かった、いろんな意味でのコストパフォーマンスの側面から候補に入れました。

 あえてここでは自分が考える両者の気になる面をしるし皆様のアドバイスを受けたいと思います。

ゴルフ・・飽きずに長く付き合えるといえばこれしかないのですが、ゴルフといえども国産より金かかります。齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります。(ゴルフIIIベースのヴェントと比較してはいけませんよね。)
TSIって何かすごくドーピングしたようなエンジンのイメージがあるのですがNAと比べてのスムースさはどうですか。20Tは?
ゴルフVはモデルイヤーが短いなんて噂もありますが・・・

プリウス・・足元は広い感じがしますが、後部座席の頭上空間の狭さ荷室の浅さが気になります。
ハイブリッドに目がいきがちですが300超のトヨタ車として乗り心地を含め全体のタッチはどうなんですか?
国産はモデルチェンジ後の陳腐化がネックですね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2で、面白いエピソードを紹介されていますね。


確かに(私でも)そうかな・・・と思います。

ただ気になるのは、それらの車が最新の車同士で比較での話。
数年以上+数万キロ以上経過した車同士なら、もしかしたら答えが違うのかな?・・・とも思います。


個人所有の場合そう簡単に買い換えは出来ませんから、特に長丁場で使う場合「飽きない」「ヤレが出にくい」は、大きなアドバンテージです。
そう言う意味ではヴァリアントしか無いと思うのですが、如何でしょう?

反則技としては、二人乗りと割り切って(エマージェンシー的に四人乗り)買い換えるのはポロ、家族旅行はレンタカーなんてのもありかと思います。


同じ車でも、モデルチェンジの度に横幅が広くなります。
齢を重ねると、普段乗りの車は小さい方が扱いやすく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きない、ヤレない、経験済みです、大切なことですよね。ゴルフ一族は長く付き合うにつれて等身大の手足のような感じになる気がします。その意味合いがより強いのはポロですね、代車で半日付き合いましたがまさにゴルフIの正常進化です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 09:23

TSIは、過給エンジンですが、非常にスムーズなエンジンと評価されています。

VWが環境エンジンとして主力に置こうとしていることから、その自信が見えてきます。どこの回転域でもトルクが出てくるそうです。DSGのチューニングの問題で、ゴルフGT TSIでは低速でギクシャク感があると書かれていましたが、次のTSI搭載車であるトゥーランでは改善されていたと言うことですので、そのうち改善が進むのでしょう。
ヴァリアントスポーツラインのTSIは、ゴルフGT TSIのエンジンとは違います。2Lのインタークーラーつきターボです。環境エンジンと呼べるのは、1.4LのTSI(スーパーチャージャーとターボチャージャーの組み合わせ)です。また、乗り味はコンフォートラインの方がマイルドでファミリー向きとなります。
トヨタのプリウスは、高速ではそれほど燃費がよくありません。街中のストップアンドゴーの多い条件で、その真価を発揮します。乗り心地もいわゆるトヨタ車の域は出ないでしょう。ただ、日本人好みともいえるかもしれません。環境技術と言いながら、廃車した後に大量のバッテリーが廃棄されることになるのもどうかな?と感じます。

長い間、ドイツ車に親しんでこられたのなら、ドイツ車にしたほうが無難なようですね。個人的には、1.4L TSIエンジン搭載車をお選びになることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中では多分言われるようにワーゲンだとうとは感じています。TSIは新しい技術なので進化を待ちつつ購入のタイミングを待っていうところですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 09:17

私はハイブリッド嫌い派なので、ゴルフのヴァリアントを勧めます。



エコを意識するなら、プリウスだと思いますが、コストメリットがなさ過ぎると感じています。同サイズの車で燃費で10km違ったとして、価格差が100万だとしても現状のガソリン価格で年間15000kmを10年走って、いい所ではないでしょうか?

それなら、私はゴルフを選びます。できれば、ワゴンを・・・
多少大きな荷物を載せることも考えると、どうでしょうか?
TSIはある意味裏技ぽいですが、乗る分には楽しいシステムだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コストというとヴェントでパワーウインドなどの修理の回数金額がかさんだため、そちらに目がいってしまいましたがプリウスの車体価格その元を取るための走行条件ナドナド大事な部分スッポリ抜けていました。
 プリウスはそれに乗ることによる自らのイメージの良さが選んだ方から良く聞かれますね。
そういう意味ではプリウスかゴルフ一族 TSIかそれ以外かの選択肢ということになるんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 10:22

何年乗るつもりでしょうか?


次の車も10年以上乗るつもりとすると、、、
VWのTSIエンジンもDSGも新しい技術なので、長期間に渡る信頼性は不安です。
ではプリウスはと言うと、こっちはこっちでシステムの信頼性が不安。
そこはトヨタだから大丈夫だとしてもバッテリーの保証期間はどうなんでしたっけ? 

私ならVWの20Tにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車雑誌などでは現行型を散々持ち上げておいて、改良がされると前の型をこきおろすこと多いですね。TSIは生まれたての技術です、もう少し進化を待つか、やはり20Tでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 09:28

>齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります


車誌の社員が東京から地方へ複数の車で長距離日帰り取材する時、往路は欧州車の運転をしたがる(元気なので)のに帰路は日本車に乗りたがる(疲れているので)、という傾向は昔から変わっていません。車が好きで職業にしている人たちでさえそうなのですから、日本では国状にあわせた日本車が安楽です。

車種選択を決定付ける、拘り箇所というものはないのでしょうか、例えばゴルフなら、DSG、過給器、外観、ドイツの文化、プリウス(Gツーリング)なら、トルコンもベルトもない完璧なCVT、圧縮比13のミラーサイクルエンジン、スマートキー、トラクションコントロール、IRカット遮音ガラス、クルーズコントロール、ナビ、LEDブレーキランプ、レギュラーガソリンで燃料費が安い、等です。拘りがない、とか少ないならプリウスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いエピソードを教えていただきありがとうございます。拘りどころというより、ゴルフを候補に挙げる理由に
1、免許を取って初めて乗った車がオヤジのゴルフIだったこと。
2、根っからの車好きがゴルフのある生活では車のことを忘れ平穏なカーライフ(死語?)を送れること。
  移り気な私がヴェントと12年も過ごしています。
3、その感覚を国産車に当てはめるとクラスレス感というか、間をおいた存在としてプリウス(一時はカムリも考えましたがちょっと大きいです)なのかなというところです。
まあ、メカニカルな部分よりエモーショナルな部分の拘りでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 16:00

候補のうち1台がプリウスというある意味極端な車である以上、プリウスにするかどうかでお決めになればよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。究極はそこなんですが。プリウスも随分増えましたし次期型の情報もちらほら・・・悩みます。

お礼日時:2007/09/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!