アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。
目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。

大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか?
上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。

※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。
※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

A 回答 (2件)

東北は宮城山形福島エリアと岩手秋田青森エリアに分かれるとおもいます。

後者は自然たっぷり、前者はやや都会的(山形は田舎)。遠野は仙台からも行きやすいし、盛岡からも行きやすいです。のんびりできますよね、遠野は?でも東北の田園地帯はどこでも遠野みたいな雰囲気ですよ。きりたんぽ鍋は大館が本場です。比内地鶏の産地が近いので。中にセリが入ってるんですけどこれが良い薬味みたいにおいしいです。スープも濃いし。牛タンは地元のひとは利休が好きです、肉が大きいし、柔らかいので、どこにでもあります、チェーン店です。いっしょに出てくるとうがらしの味噌漬けといっしょに食べるとおいしいです。ほんとうは、岩手秋田青森エリアを中心に回っていただきたいのですが、その理由はそのエリアがもっとも東北らしいエリアだからです。田沢湖(乳頭温泉郷)角館(武家屋敷)盛岡(おいしい麺類、岩手山周辺温泉)一関(中尊寺、前沢牛)十和田湖(奥入瀬渓流、青森までの温泉郷)青森、弘前(ラーメン、ランプの宿青荷温泉)、八戸、青森の日本海側(魚介類、13湖しじみらーめん、)秋田(男鹿半島)、これが宮城山形福島エリアになると、宮城(松島、塩釜、作並)山形(蔵王、山寺、酒田、鶴岡、米沢)福島(温泉)山形はおそばとお漬物がおいしいです。仙台は牛タンだけにして、岩手秋田青森の3県に中心をおいたらどうでしょう?東北はそれにしても広すぎるね?移動に疲れると思いますよ、ぜひカーナビ付きのレンタカーにしてもらってください。道を間違えると時間のロスになります。思い出に残るたびをお祈りしています。この東北エリアの他の人たちのいままでの質問回答を参考にしてください。
    • 0

空路で入るとなると秋田→岩手→宮城、あるいは宮城→岩手→秋田のいずれかの順で回ることになるかと思います。

仙台から回る場合、流れとしては仙台空港からバスやアクセス鉄道で仙台駅周辺へ移動しまず牛タンとなると思います。
そこから
・一関(中尊寺)、花巻を経由
・三陸(気仙沼(ふかひれで有名)、釜石)経由
のいずれかで遠野入り。

遠野からは
・秋田自動車道で秋田に入って横手やきそばなどを食しつつ
・東北道を北上し盛岡市近辺で冷麺、じゃじゃ麺などを食し、小岩井牧場で
 ソフトクリームやまきば園限定のおみやげ、メニューを楽しんで国道で秋田に
 入り、角館の武家屋敷を見学(かりんとうも有名)
のいずれかで秋田市近辺へ移動するルートが考えられます。

また、秋田市近辺で男鹿半島で焼き石料理が食べられますのでこちらも気が向いたら
行ってみてはどうでしょうか。
秋田から回る場合はこの逆で。

その他泊まる温泉などは旅行会社サイトが参考になるかと思います。
http://www.nta.co.jp/kokunai/tohoku_sp/sights/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気仙沼のフカヒレは知りませんでした。行ってみたいと思います。
WEBサイトも非常に参考になります。
秋田の万体仏を非常に見たくなりました。男鹿温泉、なまはげも一緒に堪能したいと思います。