アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で「現代人のモラル低下」に
ついてレポートを書くことになりました。

そこで皆さんは「現代人のモラル低下」についてどう思われますか?
またそうゆう意見などが載っているサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

レポートなら、まず、事例をたくさん集めることがとっかっかりになるでしょうね。



・歩行喫煙と、それに対する東京都千代田区の条例
・学校で教える文部科学省の唱える道徳とは
・犬の糞の始末
・ゴミの不法投棄
・強盗、殺人事件
・牛肉偽装事件
・秘書給与疑惑
・少年犯罪の増加
などなど。

「現代人の…」とついていますから、過去と比較することにもなるでしょう。その場合、現代とは「どのあたりから」なのかそこもしっかり捉えなおす必要があると思います。戦後? それともこの十年ほど?

どの時代と比較するかは、あまりに範囲が広すぎて大変でしょうけれど。
その場合は、親や祖父母に客観的な意見を聞くこともあるでしょう。

「貧すれば鈍する」という言葉がありますね。貧しくなると、自分のことだけしか考えなくなり、礼儀やモラルどころではなくなる、という意味かと思います。浅ましくなるんですね。
それが現在の長期不況とモラルの低下が当てはまるのかどうか。

質問者は「モラル低下」と決め付けているわけですから、まさにそう考えているふしがありますが、はたして実際にそうなのか。戦争時の虐殺はどうなのか。日本のことだけでよいのか。そのあたりから、考え直してみるという手もあります。

とにかく、難しい宿題ですね。時間もかかりそうです。
ぜんぜん答えになっていないような気がしますが、根本のところから考えてみてくださいというのが、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受験生にこんな大変な宿題だすな!!
と怒りたくなります。ぶっちゃけ。
>ぜんぜん答えになっていないような気がしますが
いえいえ、めちゃくちゃ参考になりました。

お礼日時:2002/08/10 23:26

レポート提出ですか。



でしたら、一般的なサイトを探すよりも貴方が生活しながら疑問に思うことなどを
探求してみては如何でしょうか?一般的な意見ですと、メディアが悪い、
現代人は本を読まない・・・それから挨拶もマトモに出来なくなっている
など、似たりよったりなはずです。

因みに、日本という国には元々モラルはないことで世界中に知られています。
なんといっても、日本は不倫立国です。
性も昔から堂々と売られて来ました。よく、宗教がない国だからか?と言われます
が、集団主義の国民性の割にそういうものは根付かない、節操のない民族なのです。

そういった感じで、日本人には元々モラルがないというところから、現代人の
モラルの低下を論じてみるのも面白いと思いますよ。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
ちょびヤンキーの自分には難しい文章がたまにありましたが
みなさんの意見を参考にしてがんばって書き上げようと思います。

補足日時:2002/08/12 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>日本という国には元々モラルはないことで世界中に知られています。
そんなんすかー、貴重な情報ゲーット!
確かに同じような事しか書いてなさそうですね。
自分で疑問を持つことからはじめてみます。

お礼日時:2002/08/12 21:44

私の世代から見るとモラルの低下は一つの身近なテーマから結論が出ます



曰く、テレビの影響です

多様な場面でモラルの低下と思われる言動が先の回答の中に指摘されていますがTV放送番組の変化とともに現実の生活に溶け込んでおり、実生活上、見る人の良識のレベルの差に伴い低下とみるか通常のことと見るか異なると思います

特に視聴率の高いバラエティ番組、ドラマ、ニュース番組
が人々に与える影響をNHKと民放との比較で分析すると
明確になります
NHKは商業放送ではないことと、スポンサーや広告代理店の影響を受けないため良質の番組を制作することが出来ます

「現代人のモラルの低下」がテーマですから過去との比較が重点になります

親や、祖父母の世代の人の意見を聴くことも必要になるでしょう

出来れば下記の本を読んでから取り組まれるとヒントになることも多いと思います

 書名  メディア・リテラシー
 著者  ジャーナリスト  菅谷 明子
     岩波新書       660円

比較的平易な文章で高校生くらいの方には理解できるレベルで書かれています
現代人、皆が知っておくべきことを指摘した安価な良書です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにテレビは影響力『大』ですね。
その本参考にしていただきます。

お礼日時:2002/08/12 21:49

モラルを決めてきたのは、先人たちの価値観、つまり、宗教感覚と道徳意識と価値意識だと思います。

その基準は、ルールとマナーです。

「現代人のモラル低下」を云々するとき、二つの面があると思います。一つは、ルールとマナーの変化であり、もう一つは、ルールとマナーの遵守です。
どちらも、深みがあるテーマで、掘り下げが容易ではないと思います。

ルールとマナーは人が集団生活を営む上での共同の約束事、つまり、互いに人様に迷惑にならないというのが原点だと思います。
今、この共同の約束事に変化が感じられるマナーの象徴的な事柄として、次のようなものがあります。

・電車内の化粧はマナー違反か
・他人に迷惑が及ばなければ何をしてもよいのか
・社則は守れるが、校則や家則は、どうして守れない
 か。罰則がないからですか。

これらについて、論じてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
・電車内の化粧はマナー違反か
・他人に迷惑が及ばなければ何をしてもよいのか
・社則は守れるが、校則や家則は、どうして守れない
参考になりました。

お礼日時:2002/08/12 21:52

mahha25さんご質問の「現代人のモラル低下」でレポ-トを書くことは難しいと思います。


今の日本には色々な年代の人達がいますが年代によってモラルは違うと思います。
例えば『茶髪』は昭和一桁の年代の人から見れば『最近の若者のモラルは・・』、しかし二十歳代の人から見ば・・見方も変わるのではないでしょうか。
三千年の前のエジブトの墓の壁面に最近の若者のモラルと書かれているように古代からの結論のない議論と思います。
その意味ではmahha25さんが具体的にhirokiti5さんのようにmahha25さんが此れはモラルの低下と思う材代をあげてmahha25さんの主観でレポ-トを書くか、それともmineral-powerさんのように客観的に書くかは色々な選択肢のあるレポ-トだと思います。
私なら道徳と社会規範で現代人のモラルの低下を書いてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
難しいッスよね~?(まあそれはさておき)
いろんな観点からみてどんなふうに書くか
決めてゆきます。

お礼日時:2002/08/12 21:55

モラルの低下を嘆く前に、大前提であるはずの「モラル」の意味が日本人の共通認識でなくなってきている事のほうを嘆くべきだろうなあ、という気がします。



共通認識でなくなったモラルなんて、もはやモラルの意味を失っているのですからね。

「今の若いもんは」というのは言い古された言葉ですが、最近はかなり事情が違ってきているのではないでしょうか。
かつては、共通認識がしっかりしていて道徳観や倫理観というものは厳然と侵すベからざるものしてあったように思うのですが、このところ道徳や倫理というものについても若い世代から懐疑の目が向けられているような気がします。ほんとうに正しいのか?ほんとうに必要なのか?といった具合に。
いわば、現代人には「タブー」が大変少なくなった、という感じがしています。

モラルについても、自分の価値観に照らしてみて不要とあれば切り捨てる、といったような、そういうドライさが現代人には顕著なような気がします。

何事につけ視点が自己側にあり、倫理や道徳、マナー、常識などによって円滑に保たれているはずの社会に対しても、自己主張してみる傲慢さが現代に顕著だと感じます。
自分で納得できなければ、それらに反しても憚らず、むしろ正当な主張だと胸を張る青臭さが、若い世代に限らず、蔓延してきているような気がしますね。

経済社会が成熟して生活豊かになる一方、きびしい競争が日常に組み込まれ、自然の流れとして勝つ事が正義となり、個人の権利は声高に主張され、謙譲の美徳などというものはおよそ実用的でないものとして軽視されてきているのではないでしょうか。

まあ、競争社会、資本主義というものはそういったものだとは思いますが。明確なルール以外は必要ないのでしょう。なんでも明文化。不文律などというものは、遵守するべきものではなくなってきているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今の時代世代によって「モラル」の考えが
変わってきてますもんね。

お礼日時:2002/08/12 21:57

モラルとは集団の中で「作られてしまう」物なので、その集団のモラルが低下すれば犯罪率が上昇するようにおもえます。

誰にでも覚えがあると思いますが、「ガンバレー」とか「やっちゃえ」とかが集団で行われるものですから、自分が特に何かをしているという意識が無い状態なのです。 また、これは年代によってかなり差があるのも事実で、若年層になるほどどこまでやっても良いのか、やってはいけないのかの判断を漫画やメディアに求めてしまう傾向にあるようにも感じます。 

もう一つ重要なのが客観性だと思います。 客観性の欠如がモラルの低下の要因になっている事は確かと考えます。

あくまで私の一意見としてお受け取りください。 <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近はみんな集団で行動している傾向があるみたいですから
一人一人の責任みたいなのが少ないのかもしれませんね~。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!