アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、J-PHONEの携帯を契約していて
オリジナルメールアドレスを設定して使用しています。

そのオリジナルメールアドレスを
最近、新規契約したJ-PHONEに設定したいのですが
どうもうまくいきません。

私の行っている手順は下記の通りです。

J-PHONEサイトで現在の携帯のオリジナルメールアドレスを適当に変更。
次に新規契約した携帯にオリジナルメールアドレスを設定。

この手順で他の方がメールアドレスを使用していますといったエラーが出ます。

再度、現在の携帯のオリジナルメールアドレスを元に戻すと
問題なく設定ができます。

現在の携帯を解約すると良いのでしょうか?

全体的に分かりにくい説明かもしれませんが
よろしくお願いします(^^;

A 回答 (5件)

J-フォンの事ははっきり分かりませんが、auやツーカーでは、アドレス開放禁止期間というモノを設けています。

例えば、Aさんのケータイを解約すると、アドレスが一度死にます。
この時、すぐに他の人Bが使えるようになってしまうと、Aさん宛のメールがBさんに届いてしまい、問題があります。
かと言って、一度誰かが使ったアドレスは、永久に使えないとなると、こんどはどんどんアドレスが取り難くなってしまいます。
そこで、ある一定期間、アドレスを開放するまでに期間を置くようにしています。
これは、ドコモでもJ-フォンでも同様だと思われます。
そのため、もう一方の電話機に今まで使っていたアドレスを設定するのは出来ないはずです。

あと、アドレスを元に戻す事ができる、という事についてですが、これは、エラー止まりで新たに設定していない為だと思われます。

※追伸…現在のケータイを解約してもダメだと思います。
 ユーザーの知らないところで、電番とアドレス、顧客番号はセットになっていま す。
 機種変更では、このセットが崩れる事はありません。
 ⇒アドレス変更時は、セットを組みなおしています。
 なので、電番変更などを行うと、インターネットの有料情報サイトが退会扱いに なったりします。
 これは、上記内容が理由です。
 今回の件を考えてみると、「電番」と「アドレス・顧客番号」がずれてしまいま す。つまり、電番変更したのと同じです。アドレスを元に戻す事は技術上可能  ですが、イレギュラー対応になります。さらには、解約新規はキャリアが嫌っ  ていますし、不具合が原因で…、というならまだしも、顧客の側の理由だけで  は、難しいでしょう。

※イレギュラーでアドレスが復活する例…ショップの手違いで、インターネットサービス(EZ)が 解約となった時、通常ならアドレスは死んでしまいますが、復活してもらったことがあります。
でも、かなり難しいとか…。

※注意…JPについては、正確にはわかりません。あくまでも、au・ツーカーでの話から推測した内容となっていますので、間違っていた場合はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、説明どうもありがとうございました。

先日J-phoneショップで確認したところ
携帯を解約してから約3ヶ月は、その携帯で使用していたメールアドレスが誰も設定できない状態になるそうです。
ちなみにご存知かもしれませんが電話番号は解約すると欠番になるようです。
メールは再度設定できる可能性があり、ちょっと希望がもてました(^^;

先ほども書きましたhamchinです。

何度も失礼します。

買換えではなく2台契約した、ということですね?
買換えの場合でしたら同じ電話番号をもらえるので新しい携帯でオリジナルメールアドレスもそのまま使えたはずです。ご自分で登録した電話番号簿などもJフォンショップで移行してもらえます。
でも今回は新規契約されたので2台同時に同じオリジナルメールアドレスを設定できないのだと思います。

今後完全に乗り換るのなら、現在の携帯アドレスを元のアドレス、新しい携帯をオリジナルアドレスにするので良いのではないでしょうか。
    • 0

どうして2台契約したのでしょうか?その辺の事情もわかれば回答もしやすいと思うのですが・・・

よろしければ、お聞かせ下さい。
    • 0

携帯電話を2つお持ちなんですよね?そしてふたつの携帯電話で同じオリジナルメールアドレスにしたいということですよね?

(違っていたらすみません)

携帯のメールアドレスは携帯電話あてに付くので、持ち主が同一人物であろうとなかろうと、現在の携帯電話と新規携帯電話それぞれ別のアドレスになると思います。
2つの携帯電話に同じアドレスはつけられないと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
2台の携帯で同じオリジナルメールを使用したいということではないです。

1台目で使っていたメールアドレスを2台目に引き継いで
1台目は近々解約しようと思っています。

• 0

これは憶測なのですが、

例えばAさんがXというオリジナルメールアドレスを使っていて、
都合により別のYというオリジナルメールアドレスに変更したとします。
そこへ別のBさんが偶然にXというオリジナルメールアドレスに変更したとします。

するとAさんがメールアドレスをYに変更したと知らない人が、
Aさんにメールを送るつもりで以前のXというアドレスに送信した場合、
そのメールはすべてBさんに届くことになってしまいます。

このようなことを防止するために、
アドレス変更後も一定期間以前のアドレスが使えないようになっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうかもしれないですね。
Jフォンショップに確認した方がよさそうですね。