プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になります。

今までに友達や母親とハワイへ5回ほど渡航しています。
友達と行くときは主に買い物メインなんですが、だいたいお互いの買い物に付き合ったりするんですが、なんかそういうのって気疲れしてしまうんです。
旅も慣れてくると買い物先で現地集合、現地解散もしますが、それもなんかどうなのかなーって思うんです・・。

なんでこの際1人で行ったほうが気兼ねなく買い物もできるかも?と思ったんですが、あんまりハワイに一人旅って聞いたことない気がして・・・。
ヨーロッパなどはよく女性の一人旅は聞きますが、ハワイってどうなんでしょう?
現地に知り合いでもいればいいんですが、そんな人はいないですし。
まして海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか?
ちなみに英語全くしゃべれません(苦笑)それって危険ですよね?

良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 ハワイの女性ひとり旅は、まったく珍しくありません。


知り合いから聞いた話ですが、会社の同僚で2ヵ月に一度
ハワイに行くというハワイフリークがいるそうです。ただ
あまりにも回数が多いので、入管で毎回揉めるとか(笑)。

> 海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか?

 ハワイは女性ひとり旅をするのにもっとも適したところの
ひとつでしょう。ただ、郊外に出ると強盗がけっこういます
ので、変に冒険心を出さない注意が必要です。

※ハワイでロケをする撮影隊は必ず、強盗対策のために
ガードマンを雇うそうです。

> ちなみに英語全くしゃべれません(苦笑)それって危険ですよね?

 英語がまったくしゃべれないと主張するのは、日本人の
悪い癖です。「 Are you Japanese ? 」、「 Yes. 」 これで
リッパな英会話です。本当に英語力がゼロなら、スーパーで
買い物することさえできません。もっと自信を持ちましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>会社の同僚で2ヵ月に一度
ハワイに行くというハワイフリークがいるそうです。

それはす、す、すごい!!!本当にハワイ大好きな方なんですね!
前にお世話になった旅行社の方が「ハワイは一度行くとアロハマジックにかかる」と言ってました。私もです。きっとこの方もですね(苦笑)

>郊外に出ると強盗がけっこういます
ので、変に冒険心を出さない注意が必要です

スリ対策はいつも万全を期してますので大丈夫です。
この辺りはパリへ行くときにかなり勉強しました(苦笑)

>英語がまったくしゃべれないと主張するのは、日本人の
悪い癖です

確かに言われるとおりです・・・。自信もてるよう頑張ります。

とても励みになるアドバイスありがとうございます!
ちょっと自身無かったんですが少し前向きになりました。

お礼日時:2007/09/10 21:22

ハワイに女性1人旅・・・5回も行ってしまいました(笑)



私がハワイに1人で行きだしたきっかけは、初ハワイを友達と計画していた時に、友達が急に都合が悪くなり行けなくなり、諦めきれずに1人で行ったのが最初です。

それまでアメリカ本土とタイは1人で旅していました。
英語は英検3級程度の中学生英語しか話せません。

1回目は普通に観光して、現地でオプショナルツアーにも申し込み他の観光客の方達の仲間に入れてもらったりしていました。
2回目は2週間の英会話学校短期留学でホームスティもしました。
3回目、4回目はスカイダイビングのライセンスを取りたくて行きました。
5回目はスカイダイビングをしたくて行ったのですが、出来なかったので普通にのんびりしていました。

私の場合は初ハワイはツアーで1人申し込みで行ったのですが、やはり1人部屋追加料金なども高いのと、全く自由の方が良かったので2度目からは航空券とコンドミニアムを自分で予約して行きました。
コンドミニアムは1人でカフェやフードコート、ファストフードには入れるもののレストランには入りづらいので多少は自炊しよう思いコンドミニアム派になりました。

あと、毎回レンタカーを借りてしまいます。
空港から真っ直ぐコンドに行けるのも便利ですし、暇な時は空を見て「今日は東西南北どこが天気がいいかな~」と考えてぶらっとビーチにドライブ出来たり、買い物にも便利です。

危険な経験は、1回だけ盗難に遭いました。
レンタカーを返す前にガソリンスタンドに行った時に、ちょっとした隙に(多分スタンド従業員)お財布を盗まれました。
スタンドスタッフに聞きましたが、当然「知りません」と答えられ、警察にも届けましたが「多分スタンドスタッフだろうが、証拠が無いからむずかしい」と言われ諦めました。
これは、隙があった私の不注意が原因なので、自分を責めるしかなかったのですが、それ以降、貴重品管理はかなり慎重になりました。
何事も経験です。

また女性1人では夜ブラブラ出歩かない(これは、普通は誰でも気をつけるとは思いますが)。
日中でも1人でいると数人でいるよりナンパされやすいので、現地在住の人(日本人、アメリカ人)からいろいろ声を掛けられることも多いです。
友達が欲しいという気持ちが仮にあっても、どんな人かちゃんとわからないと危険な人もいますので、慎重になった方が良いです。

ハワイと言えども、何度か行って習い事をしたりしていると知り合いも出来てきます。
友達や家族と行くハワイとは違った楽しみ方が出来るようになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!

いろんなハワイを楽しまれてて羨ましいです。
でも何事も経験ですよね。一人なら一人なりの旅の楽しみ方がありますよね!

>あと、毎回レンタカーを借りてしまいます。

レンタカー借りれたら一番いいんですけど運転自信ないのでトロリーバスで頑張ります(苦笑)

>危険な経験は、1回だけ盗難に遭いました

盗難なんて・・・。ホント嫌ですね。旅の楽しみが半減してしまいます。もし行くことになれば十分気をつけたいと思います。

心強いアドバイスありがとうございました!
前向きに考えて見ます!!

お礼日時:2007/09/10 21:33

何度も行かれてるのであれば言葉がどの程度つかえれば大丈夫か、どんな楽しみ方があるかわかると思うのですが・・


そんなに心配はないと思います。
行くのは家族とでもそれぞれサーフィンしたり楽しみ方が違うので、私はトロリーをつかって一人でショッピングしたりしてます。
一人で歩いて危険なところはだいたい分かると思うので、一般的に人が多い場所での買い物なら大丈夫でしょう・・

でも一人だとやっぱり食事がさみしいので、フードコートや一人でも気兼ねなく食べれるところをチェックしていくといいと思います。
買い物以外にもシュノーケルとかしても1日楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

いつもハワイは行くところが決まっているので(苦笑)自分なりの楽しみ方はあります。ただの食事のことは考えてませんでした・・・。
マックでもどこでもOKなんですけどね!
シュノーケルもやってみたいと思ってました。
なかなか楽しめそうですね!

色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 21:15

以前に女性一人旅の行き先アンケートを本で見たら、「ハワイ」って思ったより多かったですよ。


「へえー」と思ったんですが、意外といるみたいです。
そもそもパッケージツアーを見ていても、『最少催行人数1名』ツアーがあるんですよ。
もちろん個人手配する人もいるでしょうけれど。B&Bなんかもあるし。

リゾート地は一人だと居心地悪く感じる人も多いです。
サーファーとかダイバーだと一人でも行っちゃうみたいですが。
最近はスパ流行りですから、そういう目的で一人で行く人もいるんじゃないかな。
気にせずのんびりしに一人で行く人もいます。

オアフみたいなところは確かに一人では寂しそうだと思いますが、お買い物という目的があるなら一人でもいいんじゃないかと思います。
店で買い物するのは、一人でビーチやプールサイドにいるのとは違うでしょうし、日本のショッピングモールなどで一人で買い物しているのと同じだと思えば、比較的気にならないのでは。
私も本気で買い物したいときは一人のほうが楽だと感じます。
連れに気兼ねせずいくらでもウロウロできますしね。

ハワイなら日本語が通じやすいし、治安も「夜に辺鄙なところをウロウロしない、昼でも置き引き注意」ぐらいでしょうし(ヨーロッパのほうがその点は断然ダメです。ダメとは言い過ぎだけど、まあ日本語は通じないです)

ただ、性別に限らず、一人旅は食事が若干難点です。特に夕食。
レストランには昼間に行くとか(夕食より気楽)、夜は店で買ってきて部屋で食べるとか、ファストフードに行くとか、フードコートに行くとか、ホテルならホテルのレストランに行くとか、ルームサーヴィスを取るとか、別にどこだろうが一人でも気にせず食べに出かけるとか、いろいろ選択肢はありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ハワイの女性一人旅が多いのは意外です。ホンと「へぇ~」って感じですね。確かにサーファーの方とかだと1人でも行きやすそうですけど、買い物しに1人ってのもなんか・・。(苦笑)

>私も本気で買い物したいときは一人のほうが楽だと感じます。
連れに気兼ねせずいくらでもウロウロできますしね。

そうなんです!!いくらでもウロウロできるんです。
まして海外なんてそう何回も行けないので余計気が張ってしまうんです。

>ただ、性別に限らず、一人旅は食事が若干難点です

これは考えてませんでした。そうですよね・・。確かにレストラン入りにくいですね・・。

少し頭を整理して考えて見ます。
いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 17:00

私も旅行はいつも一人です。

主に欧米ですが、ハワイは、賞品として頂きましたのでグループツアーでした。確かに私もハワイは一人は寂しいかとおもいます。寧ろその時間と費用を掛けるのでしたら他の場所もあるのでは?同じ場所に目を向けるのと違った世界が見えますよ* ちなみに私は20ヶ国にいきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです。ハワイの一人旅ってなんか寂しい気がして・・・。
結構グループで来てる人も多いので、そういうのを見るとなんか虚しくなりそうで・・。

nisinohazuさんは20ヶ国も行かれてるんですか~!?それはすごいですね。
私はチャレンジャーではないのでいつもワンパターンです(苦笑)

1人旅がで割り切れるまで時間がかかりそうです。

いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 16:55

お友達といって、現地で別行動はなんだか・・・・なんていっているようなら、一人でいったほうがいいです。


ちなみに、私は、そういうことができない人とは一緒に旅しませんけど。無理につきあっても、つきあってもらってもお互いにストレスをかかえるので。
一人でもよいのですが、リゾートの場合だとホテル代を考えるとシングルチャージ分割高になりますから、そのへんはわりきっています。

ハワイに限らず、女であろうが男であろうが一人旅をする人はどこにでもいます。

慣れた人であれば、B&Bや安いコンドミあたりを選ぶこともあるでしょうが、個人手配よりパッケージツアーが安い傾向にあるハワイでは一人旅は、複数人でいくより高くつく可能性が高くなるんですよね。

危ないかどうかは自分しだいです。初めての場所ではないようなので、今まで行ったところ中心に行動すれば間違いないでしょう。
日本でも歌舞伎町を深夜女一人でふらふらする人はいないでしょう。それと同じでハワイに限らずどこにでも危険な場所はあります。

それから、英語がしゃべれないとありますけど、いままでお友達やお母様といかれたときはどうされていたんですか?
さほど問題なかったのなら心配いらないでしょう。ハワイであれば、クレジットカード会社の現地窓口でもいろんなサービスうけられますし、なにかあっても、日本語しゃべれる人探すのも苦労しないと思います。

一人旅だと、いやでも慎重にならざるを得ないですが、へたに女二人組みとかのほうが、お互いを頼りにしちゃってかえって危険なこともあります。
一人なら、一人ぼっちになるような場所は避けるべきですが、これは日本だって同じですよね。海外であっても、常識で行動すれば防げる危険が多数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

別に無理に友達と旅行しているわけではないですが・・・。
気ままに買い物するなら1人のが楽かなーって思っただけです。

ハワイはオアフしか行った事ありませんが、片言の英語?単語?でなんとか通じました。それに現地の方は日本語上手ですし。

大事なのは自覚を持つことですね。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:50

私は他への一人旅しかしてませんが、ハワイは一人旅されてる方って、同じような質問を見ますし、それに回答される方もいて、結構いますよ。



>海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか?

どこへ行こうが一人旅は初めてになりますよね。だったら、英語が出来なくても、5回ほど行っていて、要領や勝手がおわかりの場所ですから、知らない場所へ行くことを思えば大丈夫でしょ。それにオアフなら日本語を話せる方も結構いますよね。日系の方、引越しや結婚で在住の方、留学などで来ている方って多いですしね。
一人旅するには無難な場所だと思いますが。

英語が話せないのが危険ではなく、最低限の注意は自分でするものです。本人が注意していれば防げることのほうが多いです。英語が出来なくて困るのは、トラブルに遭ってから色々会話をする時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに言われるように、どこに行こうと自分自身で注意、自覚していればどこへ行こうと同じですよね。

>英語が出来なくて困るのは、トラブルに遭ってから色々会話をする時でしょう

言われるとおりです。

少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!